スポンサーサイト


シチメンソウ(佐賀)

まるでレッドカーペット(@^▽^@)ニコッ

A5S_0638-1s.jpg

ここは、佐賀県へ東与賀の海岸です。

赤い色を見せてくれているのは「シチメンソウ」という、植物です!

A5S_0605-1s_201411180854519d3.jpg

シチメンソウは、塩生植物だそうで

アカザ科の植物で、ホウレン草と同じ仲間だそうです。

塩生植物とは、満潮時に海水につかり、干潮時に陸地になる土地に生える植物だそうです。

A5S_0603-1s.jpg

バルーン大会の合間に撮影に行きましたので、干潮時でした。

写真のように、陸地になっています。

色合いも綺麗な赤でしたよ!

A5S_0624-1s.jpg

自生地としては 朝鮮半島や中国東北部、そして日本の有明海沿岸など、 ごく限られた地域にしか生えていません。

名前の通り、小さいときには薄紫色・・・薄紅色と言う感じの色合いですが

夏は、緑色になり・・・・秋には赤く変わってきます。

鳥の、七面鳥(シチメンチョウ)の顔の色の変化に似ているようで名付けられたも、言われていますね。

A5S_0621-1s.jpg

ちょっと、ぶつぶつ感もありますね。

葉っぱって、感じもしませんね(;^ω^)

A5S_0615-1s.jpg

夜間のライトアップも行っていましたが・・・

時間が合いませんでしたので、今年は断念です(;^ω^)

バルーンの撮影と仕事が忙しくて・・・。+゚(pωq)゚+。エーン

A5S_0630-1s.jpg

まれに、緑のままのシチメンソウもありましたよ。

目立ちますね(;^ω^)

A5S_0583-1s.jpg

海岸の整備をして、綺麗な公園になって人々が沢山訪れています。

汚さないように、このままの風景を残していって欲しいです。

A5S_0610-1s.jpg

ムツゴロウにかにさんも沢山いましたが・・・・

撮影はしていない、ムツゴロウと思っていましたが・・・・たぶんハゼでしょうから(;^ω^)

A5S_0636-1s.jpg

夕日のシルエットが良かったのですが、バルーン会場へ戻るため海の輝きで終了でした(;^ω^)

コスモスの写真がアップできないまま、過ぎてしまった(;^ω^)

そのうちに・・・たぶん(;^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

シチメンソウですか・・・恥ずかしながら初めて知りました!
見た目はヒジキにも似ているかな・・・と思います。これがホウレンソウとは、植物の世界は実に奥深いです。

wra さまへ

ヒジキですね・・・・確かにね(おいら的にはヒジキが好きじゃないから出てこなかった( ´,_ゝ`)プッ

植物の世界は深いですね、おいらも看板をみて知ったのですが(;^ω^)


StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
