スポンサーサイト


紅葉 はぜ

おはようございます(@^▽^@)ニコッ

年末が近づいてきていますね。

忙しい日々に追われています(;^ω^)

紅葉も終わってしまっていますが、しぶとくアップしています( ´,_ゝ`)プッ


皆さん、ハゼって知っていますか??

天ぷらにして食べると美味しいですよね・・・そのハゼではなく。


A5S_9656-1s.jpg


ハゼの木です。

山野に生える雌雄異株の落葉高木です

秋に紅葉します。

ウルシほどはかぶれませんが,注意しましょうね。

果皮から蝋をとるのでロウノキという別名があるようですね。

A5S_9653-1s.jpg

木ロウの採取ように栽培されていたようです。

ここ福岡県久留米市には柳坂の曽根沿いに・・・ハゼが残され毎年紅葉に時期に

綺麗な色を見せてくれています。

IMGP3066-1s.jpg

この場所から東へ行きますと、うきは市吉井町にも同じく

ハゼの並木があります。

こちらも、毎年綺麗な紅葉を楽しませてくれますよ。

今年は、撮影にいけませんでしたが(;^ω^)

A5S_9612-1s.jpg

ここ数年はあまり綺麗な紅葉にはなっていませんでしたが・・

(紅葉する前に葉が枯れて落ちる)

今年は数年ぶりに最高の紅葉でした。

A5S_9673-1s.jpg

道路も改良工事と河川の工事があったためなのでしょうか・・

数年前に終わっていますから、元気を取り戻してきているのかも!

だったら、これから先も楽しみです!

A5S_9659-1s.jpg

県道を挟んで南北に延びる曽根沿い

南側の方が色合いが毎年綺麗なのです

やはり、工事の影響が有るのでしょうね。


A5S_9652-1s.jpg

工事も終了していますから(一部北側はいまだに工事をやっているようですが)

以前のように、元気に綺麗なハゼの紅葉を見せて欲しいですね。


A5S_9648-1s.jpg

A5S_9627-1s.jpg

早朝の散歩にも最高の場所ですよ(@^▽^@)ニコッ

ハゼの木は「うるし科うるし属」のきです。

かぶれる場合がありますのでご注意を!

新緑の季節がかぶれやすいような・・・・経験ですが(;^ω^)

A5S_9497-1s.jpg

こんな風に真下を歩くのはやめた方が良いかも(;^ω^)

敏感な人以外は樹液に含まれる、ウルシオールだったかなかぶれる成分でなるらしいので

触らなければ問題ないのかな・・(無責任です( ´,_ゝ`)プッ

A5S_9674-1s.jpg

こんな風に眺めるのが好いかも(;^ω^)

A5S_9564-1s.jpg

ハゼの実です!

鹿のふ◯みたいな大きさのがブドウの房状になっています。

ちょうど今位が収穫期でしょうか・・・、

木ロウは、柔らかく暖かい色合いを感じますよ。

一度、使ってみては如何でしょうか。

クリスマスも近いし、エコを考え・・・一晩ローソクの灯りの下で

お話したり(@^▽^@)ニコッ


A5S_9521-1s.jpg

太陽も山に隠れ

まもなく、木ロウの出番ですよ(^_^)V
A5S_9582-1s.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
ここはまだ行った事ないのですが、結構有名ですね!
私はは子供の頃、裏山に登ってはかぶれ、、、、
病院で注射しては又、登りの連続でした、、、、笑!

kazu さまへ

確かに、子供時代には良くかぶれていましたね。

遊ぶ範囲も広くて色んな場所でしたからね。

ここへおいでください、何も無いけどね(@^▽^@)ニコッ
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
