

朝倉の水車群

IMGP1707-1s.jpg

ここは福岡県は朝倉市

水車群として今も現役で頑張っています。

揚水式水車として、水の流れで水をくみ上げる。。

そうです、水の流れを動力とする!

素晴らしい技術ですね(@^▽^@)ニコッ

IMGP1701-1s.jpg

作成は 今から250年前の江戸時代と言われています。

恐るべし先人達よ!

でも素晴らしいですね、動力などを使わないで、二十四時間働く水車は

限りなくエコですね。

IMGP1700-1s.jpg

この掘り割りは、筑後川水系より関をかいして水を取り込んでいます。

掘り割りより低い田畑を潤わせるために作られています。

2連水車が2基 三連水車が1基 この3基の水車群で35ヘクタール(;^ω^)

広大な田畑に五穀の恵をもたらしていますね。

A5S_4312-1s.jpg

凄い水の量をくみ上げていますね。

蒸気機関車が走るかの如く・・・

蒸気機関車を知らない人には申し訳ないですが(;^ω^)

A5S_4324-1s.jpg

この水車は、三連水車の下流川の1基です。

この下流に一基有ります。

A5S_4307-1s.jpg

小雨に打たれた・・・朝顔・・昼顔(;^ω^)

優しい顔でお出迎えでした(@^▽^@)ニコッ

って、三連水車は次回へ(;^ω^)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^O^)/

朝顔に つるべ取られて もらい水

俳句思い出したけど つるべじゃなくて 水車だったね~~^m^あはは

江戸時代から 働いてるんだ~~作った人がすご~~~い!!

No title

力いっぱいまわってる感じがわかります(^^)
先人の知恵は素晴らしいですね。
先人の知恵を見守る朝顔!!いいですね。
朝顔はこの色がとても好きです!!

No title

こんばんは!
水車の迫力はいいものですね!
岐阜の荘川にある五連車水車がありますよ
道の駅として使用されています、また、そばも美味しいです

kajimama さまへ

こんばんは(^O^)/

江戸時代から延々と伝承され稼働しています。

先人の知恵と工夫は素晴らしいですよね。

今の時代だからこそ、原点に立ち戻って考えるときかも!

☆のりっぺ☆ さまへ

秋口まで、元気いっぱいに働きますよ(@^▽^@)ニコッ

愚痴も言わないで(;^ω^)

おいらと違うな( ´,_ゝ`)プッ

朝顔が可愛く咲いていましたよ!

尾張小牧 さまへ

こんばんは!
水車の迫力はいいですよね。
五連ですか、凄いですね(@^▽^@)ニコッ

そば・・・・美味しいでしょね。
岐阜・・行きたい場所です(@^▽^@)ニコッ

No title

日本にこんな立派な水車どころがあるんですね。

 これから日本の良い所見て歩きましょつと・・・。

あやめ さまへ

コメントありがとうございます。

昔からの物がいまだに元気に頑張って居ます。
先人知恵に感謝です。
日本の良いところ、気がつかないけど沢山有るのでしょうね。
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
