スポンサーサイト


広島

A5S_3773-1s.jpg

広島。。。

広島と言えば・・・原爆投下

原爆ドームです!

おいらは、九州人ですから

長崎の原爆は小学生の修学旅行なの、大きくなるまでにかなりの数行っていますが。

広島へは。。

行ったことがなかったのです。

A5S_3808-1s.jpg


今回広島へ行く用件があり(作ったとも言うが(;^ω^)

念願の広島へ行っていました。

原爆ドームがみたかったのではないですが、

広島へ行くなら、やっぱり行かなくちゃ!

A5S_3811-1s.jpg


原爆投下より長い時間が経っているから

今は、保存の為調査と保全対策を行っているようで

足場がかけてありました。

原爆・・・

原子力発電・・

被爆・・

人間は、便利な物を発明してきていますが・・

便利だけでよいのか??

扱う人間にとって・・・大きく変わりますね。

A5S_3824-1s.jpg

おいらは、原子量発電の是非については言いませんが・

人類の生活のため、人間以外の生命を奪うような事にならないようにして欲しい

共存共栄と言うか、連鎖の中で生命を繋いでいるのですから

自己保全の中で、一人勝ちは・・・ないと思うから。

A5S_3833-1s.jpg

撮影当日は暑い日でした。

小学生達も沢山いました。

この子供達は、何を感じ、何を心に刻むことが出来たのだろうかな。。

何か一つでも、心に優しさでも・・・・

なんてね。

A5S_3817-1s.jpg

この歴史の中にある。

悲しい出来事が再び起きないように

また、二度と起こさないように考え、行動して欲しいですね。

A5S_3823-1s.jpg


A5S_3796-1s.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

おはよーございます

ぼくは中学の修学旅行が広島でした
随分たって もう記憶がなかったのですが
写真を拝見して、秋だったなと30年前の記憶がよみがえりました
欲の支配は悪の根源だと中学生の自分はここで感じていました^^
きっと今の子供たちも何かしらを感じとってくれたでしょう
便利もいいけど平和がいいですね

No title

一人勝ちは不可能だけど、一人負けはあるかもしれませんね。ははは
人間は学習できない生き物ですもん。
「父と暮せば」とかさ、もっとテレビでやればいいのにね。

お疲れ様でした~

こんばんは(^O^)/

お疲れ様でした~~♪
あの日も 暑い日だったと 聞いています。 真夏の8月 原爆がここに落ちたなんて・・・。
資料館の中に入ると 目を覆いたくなるような光景が・・・。
子供の頃 資料館に入って 胸が締め付けられる思いがしました。
あれから 70年以上経ったのですね
広島は 見事に復興を遂げたけど 今 福島を思うと 原子力の怖さを感じます。。。

いい写真が撮れましたね(*^_^*)

小々次郎 さまへ

欲の支配は悪でると、少しでもよいですよね。
便利と言う言葉には、創造力をなくすと言う意味があてはまるかも。

初めての広島は、暑かったです(;^ω^)

平和が一番なのですよね(o^―^o)ニコ

ゆう さまへ

一人負け・・・・有りそうで怖いですね(;^ω^)
学習できない。。。
当てはまっていますね、それも権力を持っている人が多い!

テレビね・・視聴率だけを追い求めているからね。
意味が無くなってきているような気がしますね。

何処をみても・・ヽ( ´ー`)ノ フッ

kajimama さまへ

資料館・・・・今回はいけませんでした。
怖いと言うのが、本音かな(;^ω^)
恐怖ですから、好き嫌いではなく・・襲ってくる恐怖でしょう。
広島・長崎は長い時間をかけて復興ですよ。

福島も長い時間がかかるのでしょうが・・昔と違って問題が多いですね。

利便性を追求して、自らの首を絞める気がしてきます。


広島、楽しい時間をありがとう(o^―^o)ニコ

No title

こんばんは!
原爆ドームは久しぶりに拝見させて頂きました(10年前に行く)
有難うございます

尾張小牧 さまへ

私は初のドームでした。
心が切なくなりました。。。

後世に残していきたいですね。
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
