スポンサーサイト


ホタルの季節

今年もやってきました。。。

ホタルの季節(@^▽^@)ニコッ

今年は、昨年の七月の九州北部水害で多くの被害を受け

ホタルの生息も危ぶまれていました。。

餌となる、カワニナも大雨で流され

ホタルの卵も・・・

撮影の場所がなくなっていましたので、今年は1カ所集中です(;^ω^)

大橋-25-6_03s

ここは、被害のあった地域ではありますが

上流に河川がなく、大きな危害に遭っていません。

撮影に行くと、もう飛び回っていましたよ(@^▽^@)ニコッ

大橋H25-5-27_90X3_s

水面にも映り込んでいました。

地域の人も心配していたそうですが、元気に飛んで居る姿を見て

安心でしたよ(@^▽^@)ニコッ

大橋H25-5-27s

只、やはり数は少ないとのことでしたね。

撮影の日は気温がやや低めで、高く飛んでくれませんでしたね。

乱舞には・・・・無理が(;^ω^)

大橋H25_6_3-南方s

場所を移動して撮影。

この日は星が綺麗でしたので・・・

星を入れての撮影(@^▽^@)ニコッ

もっと、高く飛んで欲しかった(;^ω^)

大橋H25_6_3-グルグルs

北天を入れてのホタル撮影・・

毎年、これを狙って撮影をしていますが、

今年は、空の澄んだ日が少なすぎですね。

星が綺麗なときには気温も上がっていませんが(;^ω^)

毎日かよっていますが・・・さて(;^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
一番下のが凄いですね!!
ここは上陽地区ですか?先月事前偵察に行ってきたのですが
地元の方が本当に心配されていました。
災害のキズ跡が今だに残っていたのが驚きでした。
私は小城ホタルを撮影しました。
結構元気に飛び回っていましたが
除草剤の関係で今年は少ないそうです、、、

No title

はじめまして
ホタルが沢山見られて羨ましいです。

三重県伊勢市在住です。

kazu さまへ

災害の傷は・・・大きくて深いです。
いまだに復旧できていません。。

小城ですか、佐賀方面へはまだ行ったことがありません。
近場でもまだまださがして撮影したいですね。

秋月とか、小石原方面へ!

黒木・上陽は今年は諦めました(;^ω^)

玉ぱぱ さまへ

コメントありがとうございます。(@^▽^@)ニコッ

田舎ですので、ホタルは多いですよ(;^ω^)

地域の人が守ってくれているのが多いですからね。
感謝です(@^▽^@)ニコッ
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
