スポンサーサイト


JR ライトアップ

福岡県は朝倉郡東峰村
ここにある橋梁群は、大肥川と分岐する宝珠山川と平行に走るJR日田彦山線に架かる橋群で、昭和13年に完成した橋梁です。
大行司から次の筑前岩屋までの間には、3ヶ所にコンクリート多連アーチ橋があります。

ライトアップが綺麗ですよ。

栗木野橋梁

IMGP8916-1s.jpg

黄金に輝く アーチ橋(@^▽^@)ニコッ

形式は 「無筋コンクリート充腹アーチ」ですね。

列車が通過中です。。。

予想外の通過に慌てて撮影(;^ω^) 事前の調査不足で!

IMGP8932-1s.jpg

栗木野橋梁】橋長:71.20m 径間:14.00m(5連)

昭和13年だそうで、当時鉄筋が不足していて無筋構造物になったそうです。

IMGP8929-1s_20121219180846.jpg


この橋梁の南に次の宝珠山橋梁があります

この橋梁は 
文化財指定等:経済産業省近代化産業遺産(宝珠山橋梁)

IMGP8945-1s.jpg

こちらのライトアップはおとなしい色合いですね。

手前に家がありますので

左の橋脚が隠れていますが(;^ω^)

IMGP8948-1s.jpg

少しアップにしてみました。

【宝珠山橋梁】橋長:79.20m 径間:14.00m(5連)


IMGP8960-1s.jpg

綺麗なアーチが良いですね(@^▽^@)ニコッ

コンクリートの表面が・・・昔の名残を感じさせます。

今は、合板等ですが昔は木の板を張っていましたからね。

IMGP8951-1s.jpg



もう一つアーチ橋があるのですが・・・
一応、情報までに
【第二大行司橋梁】橋長:54.90m 径間:14.00m(4連)


ライトアップをしていませんので、撮影ならず(;^ω^)

昼間の写真は・・・またいつの日かアップしたいですね。


 

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

シンプルだけどちゃんと施した意匠
コンクリートの表面に浮かぶ木目。
味わい深いです

当時の製鉄会社はほとんどの株を国が持ってましたから
ばかやってて鉄が不足してたんでしょう
無筋でも大丈夫なんですね
大変いいものを見せて頂きました ありがとうございます^^

No title

こんにちは!
栗木野橋梁は私が生まれる前出来た橋、インフラは大丈夫かな?
中央道でのトンネル落盤事故を見ると怖いと思いますが・・・
宝珠山橋梁は新しそうでいいかな、
コンクリートの表面に柄があり、ライトアップでまた一段といい感じで見られます
有難うございました

小々次郎 さまへ

ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ
味わい深い橋梁ですよ。

鉄橋では無く、コンクリートですが・・・建造美を感じる橋です。
無筋でも強さを持つ、この造りが良いですね。

尾張小牧 さま

コンクリートのみの造りですからね。。
昔は100年持つと言われていましたが・・技術と材料の進化で短くなったかも(;^ω^)
何も足さない、何もひかない・・・だから良いのかも。

形ある物はいつの日か壊れる・・・
だから、どう付き合うか?
原点でしょうね。
安全神話が壊れる前に、原点に戻って考えることが必要かと(;^ω^)

No title

新年明けましておめでとう御座います
今年も お互いがいい年となりますように・・・・・
今年もよろしくお願い致します。
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
