

ハゼ(櫨) Ⅱ

前回アップした櫨

櫨が更に赤みを増してきました(@^▽^@)ニコッ


IMGP1725-1s.jpg

紅く紅く・・・

本来の紅葉に近い状態に(@^▽^@)ニコッ

嬉しいです、落葉の部分も多いのですが(;^ω^)

IMGP1685-1s.jpg

この日は曇り空でしたが、

綺麗な紅色を見せてくれて(o^―^o)ニコ

IMGP1688-1s.jpg

IMGP1728-1s.jpg

櫨の実もしっかりと実っていました。

もう暫く経ってから収穫が始まります。

木蝋燭の原料です。

IMGP1718-1s.jpg

手前の上部にはしっかり実がついています。

粒の小さいブドウの要ですがね(;^ω^)

ハゼはウルシ科に属しています・・
って言うことで、ウルシほどはかぶれませんが,触らぬ神に祟りなし,注意しましょうね。

新緑の頃にかぶれる人が多く見受けられますよ。

「天正19年(1591)に筑前(福岡県)の貿易商、島井宗室や神谷宗湛が種子を中国から伝えたのが

始まりとされ、蝋をとるために筑前に栽培、その後九州一円に広まった」
と、言われているようです。

IMGP1427-1s.jpg

ちなみに、これは前回アップした紅葉寺よりながめる

柳坂のハゼ並木です。。

IMGP1722-1s.jpg

今年のハゼはほぼ終わりです、まもなくハゼの実だけの姿になります。

櫨の紅葉が綺麗で有りますように!

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は~”ε(○..○)з

櫨の実って ほんとブドウみたいですね 初めて見ます(^-^)
櫨並木を紅葉寺から見た光景 眺めが良いですね
紅葉も丸ボケが素敵なアクセントで 見事です(^^♪ナイスショット

こんにちは

魚眼は10から始まってるんですね。
180度の視界は面白そうですね。

やはり星は魚眼が良さそうですね。

これ、櫨の実なんですか?
うちの隣の森の中にもこんな実があります。
櫨なのかなあ。また確認してきますね。

No title

ハゼって中国から来たんですね!
素敵なハゼ並木。いいですね~。
実がつくのは知りませんでした。
一応触らないでおこうと思います!

けぃーん さまへ

ブドウによく似ていますよ。
大きさが小さいですがね。
粒の大きさは・・・・野ウサギのうんちくらいでしょうか(食事中でしたらごめんなさい)

前ぼけは狙ってましたよ(;^ω^)

こころん さまへ

10度は広すぎるかも(;^ω^)
流星は小さくなってしまいますからね。

15前後が良いのかもね。
ズームですから、調整しながら楽しんでいますよ・

ハゼは、かぶれます・・・
でも、新緑から夏までのようですが(;^ω^)

魚眼は、動物の鼻を最接近で写すと楽しいですよ(@^▽^@)ニコッ

kokoro さまへ

ハゼ並木は記念物に指定されています。
風情があって良いところですよ

新緑から夏が危険ですが・・・肌が弱い人は危険でしょうね。
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
