

ハゼ(櫨)

IMGP1560-1s.jpg

ハゼ・・・櫨・・・黄櫨・・・

食べる魚のハゼではありません(;^ω^)

蝋燭の原料。

IMGP1525-1s_20121130194819.jpg

ここは、福岡県久留米市

柳坂のハゼ並木。。

毎年、綺麗な紅葉で出迎えてくれるのですが・・

ここ数年は・・異常気象なのか、環境の変化(河川工事と道路拡幅)

不明ですが・・色づく前に落葉です(;^ω^)

IMGP1541-1s.jpg

一つ一つは綺麗ですがね(@^▽^@)ニコッ

様子を見ながら、順次撮影とアップをします・・・・予定(。・w・。) ププッ



次は、場所を変えて・・

この柳坂のハゼ並木より東へ約15km

延寿寺曽根。。

福岡県はうきは市吉井町です。

ここのハゼ並木も素晴らしいですよ。

色づきは、柳坂より綺麗に色が付きますよ(@^▽^@)ニコッ


この昼間の写真だけは、昨年の写真です(今年は昼に撮影出来ていません)
IMGP4126-1s.jpg

曽根沿いに沢山のハゼが・・・

ここのハゼは、若いハゼが多いです。。

古いのも多数有りますが。

IMGP1595-1s_20121130195002.jpg

ここは、夜間のライトアップが綺麗ですよ。

ちょっと、神秘的な色合いです。

きらびやかなライトではないので・・・風情がね(@^▽^@)ニコッ

IMGP1588-1s.jpg

地元の有志さんが、竹灯籠で灯りを点しています。

残念ですが撮影に一度しかいけませんでした。。

IMGP1578-1s.jpg

もっと、いろんなパターンで撮影をしたかったのですが・・・

来年に取っておくとしましょう(;^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こんにちは
ハゼという木ですか。
紅葉してても木の名前がわからないので
わかるとより楽しいでしょうね。

ペンタさんはどんなカメラで撮られてるのですか?
APSC?フルサイズ?

こんばんは。

色鮮やか〜綺麗な紅葉ですね〜☆彡
食べるハゼしか知りませんでした^_^;
蝋燭の原料は、樹液でしょうか?
ライトアップされるとほんと風情がありますね〜。

No title

ライトアップ、素敵ですね!
しかも竹灯籠!
風情があります!
有志だなんて、福岡の人はいい人ですね。

No title

こんばんわ~。
ハゼの木。紅葉きれいですね~
モミジやイチョウばかり見ていましたが、
ハゼもすごく綺麗です。
ライトアップもいいですね~。
ぜひぜひ来年も見たいで~す♪

Re: こんにちは

ハゼです。
蝋燭の原料になります。

種から取るのですが、藩の財政を潤すために植えられてと聞きますよ。
こちらの地方では比較的多いです。

カメラは・・・
メインはペンタックスのK-7 
サブ機として 同じく K-10
ですよ。。

フルサイズは・・・私には宝の持ち腐れでしょう(;^ω^)

み〜♪ さまへ

ハゼの紅葉は色が綺麗ですよ。
以前ほど色が出ていないのが残念ですが・・

蝋燭の原料には種から作りますよ。
木蝋燭は、柔らかな明かりで良いですよ。

今も高級品ですよ(o^―^o)ニコ

kokoro さまへ

ライトアップと竹灯籠で、同じ暖かな光です。
やっぱり風情と人のぬくもり的な感じが良いです。

有志・地元はここが一番ですね。

☆のりっぺ☆ さまへ

本来のハゼの紅葉はもっと凄いのですが・・
色づきが悪いので、毎回翌年へ先延ばしです(;^ω^)
来年は、期待していますが・・
なにせ、自然相手ですから(;^ω^)

今晩は~”ε(○..○)з

櫨のライトアップ 今年も見事です(^-^)
モミジの赤とは赴きが違って また格別でしょう~”
こっちで探せない光景で 憧れます(^^♪ナイスショット

けぃーん さんへ

ハゼのライトアップは綺麗ですよ。
なかなか、こちらでも少ないですからね。
コメントありがとうございます。
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
