

シチメンソウ

IMGP3256-1s_20121116141151.jpg

塩生植物:塩分濃度の高い所で生育する植物です。
「塩生植物は、内陸では光の獲得競争に勝てないため、
ほかの種が侵入できない塩沼地のような悪環境下でさまざまな適応戦略をとって生命活動を維持し、
ほかの種に邪魔されることなく次世代を残すために繁殖しているのである。
しかし、生育環境が開発などで破壊されると、
塩生植物は生き延びるための場所を見つけられずに地球上から消滅してしまう。」(週刊朝日百科 植物の世界)、
環境変化に弱い植物なのです。

と言うことらしいです(;^ω^)

隣になりますが、福岡県では柳川方面に数カ所自生しているようですが、現在は絶滅の危機ですね。

IMGP3254-1s.jpg


シチメンソウ(マツナ属)は、九州北部、朝鮮・中国(東北の営口・旅大)にしか自生しない珍しい植物で、
北海道などに分布するアッケシソウ(アッケシソウ属)とはちがうようですね。
詳しくは、各自調べてください(;^ω^)

場所は、前回の佐賀バルーン会場より南になります。

佐賀空港の近くに東与賀の海沿いになります。

IMGP3269-1s_20121116141151.jpg

全体に綺麗な赤い色です。。

写真は夕暮れ時でライトアップのため多少赤くなっていますので(;^ω^)

昼も綺麗ですよ。

ここまでの写真は2年前の写真をアップしています。
IMGP0552-1s.jpg

今回は、バルーンの夜間係留がキャンセルのために

撮影をしました、ライトアップが綺麗にできあがって居ましたね。

IMGP0549-1s.jpg

前回より赤々強い感じもなく、落ち着いた色でした。。

まっ、それなりに場所を探して撮影でしたがね(;^ω^)

IMGP0544-1s.jpg

昨年より、竹灯りでの照明が使われるようになっています。

って、事で・・

次回は、大分県は日田市へ

日田の千年灯りアップ予定です。。。

多少・・((かなり(;^ω^)))遅れですが、許してくだされ~~~~!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~”ε(○..○)з

更新している事に気付かすでした
シチメンソウって 珊瑚みたいに綺麗ですね~”(*^。^*)
こっちでは 絶対に見れない 育たないって事ですね
絶滅しないように栽培するって大変ですが 大事ですね
この広大な広さは 素晴らしくて見応えが 半端ないです びっくり(^^♪

ライトアップ 見事な撮影です 光のクロスって 芸術ですね 凄い~”ヽ(^。^)ノ


日田の千年灯りアップも 楽しみにしてます 

Re: こんばんは~”ε(○..○)з

千年灯り、アップしましたよ(@^▽^@)ニコッ

自生地を工事するに当たって、綺麗に整備して植えたようですね。

絶滅危惧種は、大事にして欲しいですからね。

クロスは、カメラの内蔵機能で処理しています。

フイルムの時代はフィルターでしたが・・フィルターは今も使えるのでしょうが(@^▽^@)ニコッ

九州へ、おいでください(@^▽^@)ニコッ
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
