スポンサーサイト


棚田と彼岸花 最終回・・かも?

IMGP9264-1s.jpg

モノトーンの世界から、あでやかな世界へ

ストック分の彼岸花と棚田です。

皆様からの応援も頂きまして、復旧へと進む方向へ

でも、五軒あった農家も里へ下り・・

二軒ほどの農家になったようです。

IMGP9286-1s.jpg

里へ下りた農家も、通いでほ場を維持してくれるようです。

嬉しいですね(@^▽^@)ニコッ

棚田の原風景が来年も見られるようです。

IMGP9316-1s.jpg

青い空、秋の雲・・・ 

黄金色に輝く稲穂と、赤い彼岸花。

やっぱり、最高ですね(@^▽^@)ニコッ

季節遅れになってしまいましたが(彼岸花)・・

注目を浴びたいですね、過疎化が進んでますが。。

IMGP9310-1s.jpg

先人が英知を集めて作り上げた棚田。。

農業離れの現代には、苦労ばかりで収益にならない農業でしょうが

知恵を寄せ集め、工夫を凝らし・・水を集める。

IMGP9250-1s.jpg

現代でも通用する・・現代は先人の応用ですから(@^▽^@)ニコッ

自然と付き合う方法。

自然と一緒、共存共栄の世界がそこにある。

そんな思いが強く感じました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

彼岸花が本当に艶やかで、
素晴らしい景色ですね(^O^☆♪
大変な農方なのでしょうが、頑張って後世に残して欲しいですね。
軍艦島内陸の様子も興味深く覗かせて頂きました。
時の流れ、歴史を感じる風景に見入ってしまいました。
野母崎から眺めたイメージと違って、びっくりしました。
大切な遺産ですね!!

No title

こんにちは。
いい景色ですね。
今頃はもう黄金色かな。

オリオン座流星群があるようですね。


こんばんは~”

お久しぶりです 暖かいお言葉で 心痛を察していただけて 有難うございます
今年は 最高に色美しく見事なショットです 流石です(^-^)

最終章なんですか・・・この美しさを また 来年も見れるような気がしてきます

水をより良い方法で農地改良をすると この趣が変わってしまうかもですね
この棚田は 維持も大変かもですね 今年の梅雨でここも被害が出たんですか?

ほんとに絶景で 県で維持する活動などはと・・・
そうも出来ない財政状況でしょうか
無くすには勿体無いです

み〜♪ さまへ

素晴らしい景観です。
来年もこの姿を見たいです。。

軍艦島・・・人それぞれの感情で眺めると
いろんな姿に見えるのでしょうね。

大切にしたいですね。

こころん さまへ


山間部は収穫も終わり。。
晩秋に入っていますね・・・
平野部の収穫がまもなく終わりを告げようとしています。

オリオン座・・・土曜は流れなく(数個は見えましたがカメラには収まってくれませんでした)

日曜は雲で・・・惨敗です、。。。
次回に頑張ります(;^ω^)

けぃーん さまへ

最終章は、今年のアップですよ(;^ω^)

来年も棚田の彼岸花を撮影したいですから!
維持することの大変さも、人々に知って貰いたいです。

利便性を追いかけると、その反動がどこかに出てきますからね


原風景は無くしてはいけないと考えています。


被害は、このブログにアップしています。。
時間があれば眺めてください。
被災前と被災後です。
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
