スポンサーサイト


棚田 被災後

日曜に棚田へ行ってきました。

ここは、福岡県はうきは市浮羽町つづら棚田

歴史は古く、さかのぼること400年

開墾を行い、自然の石に岩を積み上げて水田を作っていたのでしょうね。

でも、災害は歴史も無関係に襲ってきました。

本来は、撮影をしたくないような状況ではありますが・・・

被災以前と被災後・・・復旧の過程を記録として見て欲しくアップしてます。

IMGP2209-1s_20120912203859.jpg

IMGP8765-1s_20120912203859.jpg

彼岸花の状況を見学に行ったのですが、あまりにも酷くて・・

撮影をしています、以前の写真と比較できるようにアップしていますが

ストック写真から探してからの比較です、ご容赦ください。


IMGP6145-s.jpg

IMGP8731-1s.jpg

自然の被害なのか??

人的要因が大きいのか??

判断がわかれますね。

IMGP2057-1s.jpg

IMGP8753-1s.jpg

今年の棚田祭りは中止となっています。

来年に是非開催して欲しいのですが。。

復旧がどこまで進みかに因るのでしょうか??

IMGP2170-1s.jpg

IMGP8759-s.jpg

でも、今年も被災を免れた田んぼは彼岸花が顔を出してくれそうです

山村の農家・・

山を捨て、後継者は減るばかり・・

復旧しても、そのときに原風景の棚田に出会えるのかな??

IMGP2197-s.jpg

IMGP8722-s.jpg

最後に、被害をもたらしたと言われている

最上流部です。

林道を開設して、豪雨が集まり・・・そこから一挙に流れ出したと。

自然を押さえ込むのではなく、共存する事へ進まないと駄目なのかな。。

IMGP8764-s.jpg

只今、災害の復旧に頑張っています。

1日も早く笑顔が見られる生活に戻って欲しいです。

本流の河川被害の大きいのです。

次回は、そちらをアップでもしようかと・・!






コメントの投稿

非公開コメント

No title

歴史ある美しい棚田の風景が、
一瞬にして崩れてしまったのですね。
良質のお米が作れる事の他に、
土砂災害や洪水防止にも、大切な役割があると聞いています。
一日も早く復旧・復興して、
豊かな緑と真っ赤な彼岸花の綺麗な景観、取り戻してほしいですね。

こんにちは!

これは酷いですね。
400年の歴史があの豪雨で壊されるとは。
地球規模でおかしいですからね。
警鐘として受け止め考えていかなければなりませんね。

No title

こんばんは。
美しかった棚田が無残な姿になってしまいました。
流石にあの豪雨は想定外だったのでしょうが、先人の苦労がこのような形でまさに水に流れてしまうのは心が痛いです。
はやく活気のなるあの棚田祭りが戻ってきてほしいですね。
比較の様子が知りたかったので助かりました。

み~♪ さまへ

棚田は大切な宝でもありますからね。

一日も早く、以前の形に戻ってほしいです。

彼岸花は元気に咲き出してきました。

撮影に行きますのでアップしますね(@^▽^@)ニコッ

こころん さまへ

たしかに、異常事態ですね。
利便性を求めた結果なのでしょうか・・・。
警鐘であることは間違いないと思います。

やってきたことの結果がこれですから、でも今からでも進む道を修正できると
思いますからね。
方法を模索しながら、良い方向へ進めたいですね。

にしん目かたくちいわし さまへ

来年は祭りの開催が出来る事を願うしかありません。
あの豪雨は酷かったです、
林道の開設が原因とも言われています(;^ω^)

途中の道は、舗装は流されていますね。
一部は舗装の下を水が走ってでこぼこになっていますね。

安全運転で走行してくださいね。
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
