スポンサーサイト


北海道

7月13日

雨の福岡を出発

IMGP1786-1s.jpg

このときまでは、福岡の災害が発生することも予測しないで・・

凄い雨だ・・

飛行機が飛ぶかな???

なんて言っていましたよ。

IMGP1790-1s.jpg

空港を離陸後は激しい揺れと・・・

初体験のエアーポケットドキ───Σ(゚Д゚;)───ン

結構感じましたΣ(οдО)

雲の上に出ると、青い空と白い雲

別世界が広がっていました。

IMGP1803-1s.jpg

北海道に近く付いてくると高度を下げ

眼下には陸が・・

青森でしょうか・・・たぶん。

まもなく北海道です(@^▽^@)ニコッ

IMGP1814-1s.jpg

何年ぶりかな(;^ω^)

北海道です。

千歳空港・・

きたぞ、北海道!

九州と気温の差があり・・・涼しいな(@^▽^@)ニコッ

IMGP1820-1ss.jpg

早々に、ジンギスカン。。。

ではなく、肉屋さんへ(;^ω^)

羊が嫌いな人がいるためにね・・

美味しい肉をたっぷりと、

ご飯が美味しかったのには∑(*゚ェ゚*)

昔の記憶と違いました(;^ω^)

飲んで食って・・肉をたらふく頂きました。。

スペアリブは・・・最後に頼んだので、食べるまで焦りまくり(;^ω^)

IMGP1849-1s.jpg

第一の観光地

正式には「白老」=「しらおい」

おいらは、「はくろう」と読んで・・暫し笑いものへ(。・w・。) ププッ

出入り口には「しらおい」と書いていますが、他の看板には漢字で書いていましたので(;^ω^)

IMGP1823-1s.jpg

中に入ると、大きなコタンコルクルの像がお出迎えです(@^▽^@)ニコッ

でかい・・・10mから16m程度かな・・怪しいですが(;^ω^)

IMGP1843-1s.jpg

生活していた、住居ですね。

同じ作りで建てられているとのことでした。

IMGP1839-1s.jpg

中では、生活の様子等・・楽しく語って頂ましたよ。

IMGP1842-1s.jpg

いろりの上には、鮭の燻製が・・・

美味しそうでした(;^ω^)

IMGP1845-1s.jpg

集落の横には 池がありました。

「ポロトコタン」とは
ポロトとは「大きい湖」という意味のアイヌ語地名で、その湖畔にあるのでポロトコタン「大きい湖の集落」

と、言われるそうですよ。。

初日の観光終了で、登別の温泉で・・温泉三昧で初日終了です。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~”ε(○・・○)з

飛行機に乗りながら 飛行機を写すって 贅沢ですね~”(^-^)良いな~”
九州も美味しいので有名ですが もっと美味しかったようで 良かったですね(*^^)v

アイヌ民族博物館に行って来たんですね ここに行くと 雰囲気出ますよね~”
私も 中学校の修学旅行で民族衣装着ました 当時より 美しくなってます
まだまだ聞かせて下さいね 楽しみにしてます(^^♪

けぃーん さまへ

座席が後ろの方でしたので・・・・後ろが4席でしたが(;^ω^)
青い空と羽が綺麗でしたので(@^▽^@)ニコッ

北海道にいる!!って感覚ですね。
中学で北海道ですか・・・
おいらの九州では、南九州でしたよ(;^ω^)

九州へおいでください。
美味しい食べ物がたくさんありますよ(@^▽^@)ニコッ
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
