

三連水車

6月17日、日曜日!

季節柄、田園地帯の繁忙期に!



ここ、福岡県朝倉市では水車が動き出しました。

河川から、田んぼへと

IMGP1359-1S.jpg

この河川沿いには、三連水車が一基、2連水車が2基と

田畑を潤すために、二十四時間営業でがんばり始めました。

IMGP1432-1S.jpg

釘を使用しないで組み立てる水車、水田の水が不要になるまで

毎日、毎日働くのですね。

IMGP1382-1S.jpg

少し下流の2連水車も頑張っていました。

カンナの花も黄色く可愛く

応援してました(o^―^o)ニコ

IMGP1424-1S.jpg

すごい量の水を毎日くみ上げていますね。

筑後川の水を分岐させ、田面より低い川から水を供給する工夫

エコですね(o^―^o)ニコ

IMGP1379-1S.jpg

動力を使わないで水をくみ上げる。

今の社会に必要な事なのでしょう。

水力発電も同じように、出来るのでしょうが。。。。

一つ一つは小さいかもしれませんが、知恵と工夫で大きな力になるかも・・

小さな、力が大きな力に変われることを証明しているようです!

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~”ε(○・・○)з

ほんとエコですね 維持されている光景 素晴らしいです
いよいよ台風が来るようですが 福岡は大丈夫ですか(・・?
こっちは いよいよ梅雨入り気配の雨模様です
朝顔が季節の早さを教えてくれて 素敵なショットです(^-^)

No title

こんにちは!
荘川の里の近くに5連写の水車があります、ちょっとした観光スポットに
なっています、(荘川ICを降りて高山方面に行く途中にあります、)

けぃーん さまへ

時代は変わっても、変わらない物も良いですよね(@^▽^@)ニコッ
時代を繋いでいるようですね。

台風の被害は、雨だけですが・・
激しい雨が降っていました。

今日も雨です・・・梅雨本番ですね(;^ω^)

尾張小牧 さまへ

5連の水車ですか(;^ω^)
ここは、現役で水田を潤していますよ。

落水の時まで、頑張ってくれますね。
観光スポットでも有りますよ。
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
