スポンサーサイト


ホタルと星

今年もホタルの撮影も終了。。

K-10_小塩6_5s

星とホタルの軌跡

月明かりがあり、暗闇と月明かりのバランスが(;^ω^)

毎年、課題をクリアできないですね。。。

小塩5-30_4_1s

昨年のとっておきの場所は、今年行くと・・・

竹藪が伐採されていて・・

明るくなっていました。

ホタルは、元気に飛んでいるのですが。

車の明かりで、すぐに隠れて・・・

小塩K10-6_5s

これは10分程度の重ねですが。。

結構多く光っています。。

星空を写すと、ホタルが増えすぎますね(;^ω^)

申し訳ない、現実には・・・50匹~100匹程度はいるのです。

小塩K-7_6_5s

下流側は、民家が多くなっているので、街灯の影響がでますね。

月の明かりで、明るくなっています。

おまけに、こちら向きは車のライトが直接入ります(;^ω^)

光の入った写真は抜いています(星が連続になっていません)

小塩K-7_10cp-s

曇り空のホタル

川幅全体を飛び交って欲しいのですが。。

生き物は、思ったように動いてくれませんね(;^ω^)

小塩6_5_K10北S

カメラを低くして、車の光がカメラにいらないようにして、

北極星を狙って撮影

街灯が・・仕方がないですがね(;^ω^)

暗いところを、ホタルの担当予定でしたが(;^ω^)

気乗りがしなかったようで(-´ω`-)シュン

19分の重ねです。

山頂に、流星が飛び込んでくれていました(@^▽^@)ニコッ

今年のホタルはこれが最後かな、外は小雨が降っています。。

来年は、もう少し頑張ろう・・・課題をクリアしないと

ホタルさんに申し訳ない(;^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい!

こんばんわ
綺麗に軌跡が撮れてますね。
星とのコラボ最高です(^◇^)

MFですか(^_^;)
カメラがピントを迷ってシャッターが下りなかったんです。

真っ暗で近くに明かりのない場所でピントを合わせる物が無かったのです。
幽霊か猿でも出そうな真っ暗な中、1人で怖がりながら挑戦しました(笑)

今度、機会があったらMFで挑戦してみますね(^◇^)。

凄いですね!

初めまして!
初めのコメントです・・・。

綺麗に軌跡がが撮れていて、感心しました!
私ではおもいつかない写真です。

良いモノを見せて頂きました。

こんにちは~”ε(○・・○)з

北極星を狙うって 綺麗ですね~” 感動~”
流星も写せて なかなか出会えない場面でしたょね 凄いです
50匹~100匹位生息しているなんて
それもこんなに早く(初夏で)確認出来るなんて 流石 九州です
(山形は 盆頃かも(・・?ですが  こんなにいないと思う)
蛍さん達 今年も健在ですね 環境維持素晴らしいです(^-^)
今年も 有難う~”(^^♪

こころん さまへ

MFでないと、ピントを合わせてくれません。。

私も最初は焦りましたよが(;^ω^)

レンズの距離計で大まかに合わせて写してから、調整でも良いのでは・・

暗がりは・・・おいらもやっぱり恐いですよ(;^ω^)

特に山の中での撮影は、懐中電灯と長靴が必需品ですね。。

星の回転もチャレンジしてくださいね(o^―^o)ニコ


梅サクラ さまへ

初めまして、コメントありがとうございます。

星の軌跡とホタル

ホタルが多いと大変です、」嬉しい悲鳴ですが(;^ω^)

時間を遅くしての撮影が、良いようですね。

楽しい写真を、楽しく撮影がモットーです(o^―^o)ニコ

またおいでください!

けぃーん さまへ

この場所は、特に多いです(o^―^o)ニコ
おいらの大好きな場所ですよ。

星は、晴天の時でないと写せませんのでタイミングがね(;^ω^)
毎年、5月の20日前後から、6月の15日前後までは近くをウロウロ行っていますよ。

楽しませてくれていますので(o^―^o)ニコ

流星は、ラッキーでした(o^―^o)ニコ
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
