スポンサーサイト


太陽面の金星通過

IMGP1149-1s_1.jpg

世紀の天体ショー

太陽面の金星通過

前回の金環日食(私の地域では部分日食)がどうにか撮影できたので

今回は金星通過を撮影挑戦!

前日の予報は晴れ(@^▽^@)ニコッ

早々に起きての準備作業

時刻は7時11分・・・・

さすがに見えません(;^ω^)

IMGP1154-1s_3.jpg

七時15分・・・

おっ、見えてきました(@^▽^@)ニコッ

高さも低い位置ですので、楽な姿勢で撮影。

IMGP1163-1s_5.jpg

七時21分には、しっかりと金星が確認できるようになってきましたね。

ここからは、会社への出勤で・・

ぎりぎり、到着でした(;^ω^)

次の撮影は9時を計画・・

時間が迫ってくると、外出で(打ち合わせが10時に有りましたの少し早めに)

九時の撮影・・

IMGP1167-1s_10.jpg

撮影の場所が無くてウロウロ。。。

9時に少し回ってしまいましたが、撮影完了(@^▽^@)ニコッ

10時の打ち合わせも早々に完了

次の撮影の場所を・・・近くの公園に決めて(*`・д・)ノ ダー!!

IMGP1168-1s_20.jpg

10時32分撮影

10時30分が最小角距離の位置になる時刻ですが・・・

2分ほど遅れましたが・・・

6時間からの移動ですから、許してくだされ(;^ω^)

後残すところ・・

12時と13時半・・・天体ショーの終わりですね。

会社の近くに、戻り準備

雲が・・・・・厚くなり出して・・ャバィ・・(-ω-;)

IMGP1183-1s_30_回転1


12時13分撮影完了・・・

12時ちょうどの撮影予定でしたが・・・雲の影響で遅れました。。。

このときの撮影は・・太陽の位置も高く・・・

首が痛いし、ピント合わせも厳しいです(;^ω^)

次が、最終ですが・・・

更に雲が厚くなってきていました。。

IMGP1192-1s_40_回転1

最終は13時41分 雲のなか・・かろうじて撮影できた一枚です。

最後の二枚は、向きを合わせていますので(;^ω^)

最初から、最後まで撮影できて良かったです。

太陽の向きにつては、最初の撮影した向きに合わせていますので・・・

「まっこんなかんじ」って、言うことでお許しくださいね(;^ω^)




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

わぁ~金星通過、時間の流れとともに
綺麗に撮影されてますね~(^^)
当日気になってましたが、
超仕事が忙しくて空を見上げる時間もなくて残念でしたが、
ペンタさんの素敵な天体ショーのお写真見せて頂いてとても嬉しいです♪
↓花火も綺麗ですね。次回もあるんですね。楽しみにしてます(*^_^*)

こんにちは

金星、くっきり綺麗に撮れましたね(^◇^)
天体を見てたら人間の営みなんて小さなもの・・。
スケールの大きなものを見てると
小さな悩みも吹き飛びますね。

蛍、家の近くで挑戦してみました。
難しい!
とてもペンタさんの写真のようにはいきません。
シャッターが切れないし・・(@_@;)
真っ暗闇でなにもピントを合わせる物が無かったのです(^_^;)
何回か押してたら切れる時もあって撮れた時もありましたが
蛍の数が少ないのもありますが
とても写真にはなりませんでした(笑)
勉強しなくっちゃ(^◇^)

No title

こんにちは。
ペンタさんも私と似た感じに仕事の合間合間に撮影ですね。
私も本当に何とか全部撮れたという感じです。
次は100年以上先なのに仕事休めないってなんだかですね(笑)
人間の小ささを改めて感じた日でした。

み~♪ さまへ

時間とともに、頑張りました(;^ω^)(仕事にも・・突っ込まれそうですが汗

太陽が同じ方向に合わせるのと、ピントあわせが大変でした。。

雲が出ると場所すら特定できなくで、良き経験でしたよ。

次回は・・・生きていませんが(。・w・。) ププッ

花火、次回・・・頑張ります(結果は別として(´;д;`)ウッ・・

コメント、ありがとうございました(@^▽^@)ニコッ

こころん さまへ

空を見上げると、小ささを感じますね。
深呼吸をする事が多くなります(@^▽^@)ニコッ

ホタルの撮影は、うまくいきませんでしたか(;^ω^)

ピントは、少し明るいときに合わせて、テープで固定しておく!
または、近くの明るいで合わせる。
距離の目盛りで適当に合わせて撮影して、モニターで確認等々試してください。

シャッターが切れない・・・?
ピントはAFではなくMFですよ、ピントが合わないからシャッターが切れないのかと。

数匹でも、楽しめますから頑張ってください。

かたくちいわし さまへ

さすがに、かたくちいわしさん・・・うますぎます(;^ω^)

もう少し、短い間隔で撮影したかったのですがね。。

休むわけも・・・ね。

本当に、次回は生きていないのにね(;^ω^)

でも、どうにか撮影も出来て嬉しいです

人間の小ささ、感じますよね。

さて、次回はペルセウス座流星群です!!

今晩は~”ε(○・・○)з

ここも見たかった~”拝見しました(^-^)
なかなか写せた方は 少ないと思います 流石です
太陽面の金星通過が
可愛い満丸お顔に 可愛い満丸お目々に見えてきました(^-^)
貴重なショットですね 楽しかったです 有難う~”

けぃーん さまへ

可愛い顔に、ほくろ(;^ω^)
100年過ぎまでは生きていないと思いますので(。・w・。) ププッ
さすがに、暑かったですが(;^ω^)
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
