スポンサーサイト


金環日食・・・でも、おいらの所は部分日食です。

日食

今朝のテレビは金環日食で賑わっていましたね。

でも、ここ福岡では部分日食(;^ω^)

21年にも部分日食はありました。

IMGP9245-1s.jpg

今回は部分日食といえども、食が大きくて楽しみ((o(´∀`)o))ワクワク

でも、昨夜からの小雨が・・・・

当然予報も、曇り所によっては小雨( ´Д⊂エーン

でも、おいらの日頃の行いか

IMGP9607-1s.jpg

所々の薄い雲の合間に(@^▽^@)ニコッ

撮影が出来るではないですか(o´・∀・`o)ニコッ♪

IMGP9612-1s.jpg

雲に邪魔されながらの撮影で、最初のような太陽ではありませんが

ご勘弁を(;^ω^)

IMGP9619-1s.jpg

今回のために、フィルター等諸々購入

まっ、6月の金星の太陽面通過もありますのでね(o´・∀・`o)ニコッ♪

IMGP9624-1s.jpg

ピント合わせも、雲の通過で微調整できないまま。。

向きの調整も慌ただしく

IMGP9630-1s.jpg

雲も厚くなり、フィルターを外し

露出とシャッター調整と慌ただしくアタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ

IMGP9633-1s.jpg

17分が最後の撮影でした・・・

あと、5分ほどで最大食だったのにな・・(´・д・`)ボソッ

でも、ここまで撮影できて良かったと思うしかないね。


あっ、フィルターを持たない楽しみ方があります

直接太陽は見ないでくださいね。危険です

DSC_0451-11.jpg

厚紙を利用して、投影する方法です。

厚紙に数ミリの穴を開けて、太陽の光を通して壁に映す。

日食の太陽の形に円が欠けて映りますよ。

出来れば、文字などを書いて遊ぶと更に記念になります。

同じ原理ですが、木の下で木漏れ日もこれまたおもしろいです。

写す面は白い紙などで楽しんで(o´・∀・`o)ニコッ♪



これは平成21年7月22日の日食です。
IMGP0816-1s.jpg

このようにして撮影です、一人ではつらいかもね(;^ω^)
IMGP0770-1s.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

綺麗な輪郭で撮れてますね。
黒点も確認できますし。
僕みたいな撮り方じゃなく
やはり、きちんとフィルターに投資しないと
いけませんね(^_^;)
金星は月よりもっと難しそうですね。
黒点とどちらが大きいのでしょうね?

こんばんは~♪

すっきりと欠けて行く様子がわかって綺麗ですね~(*^_^*)
神秘的な時間、素敵でしたね。
こちらも、雲に邪魔されましたが、リング見えました!!
私、危険を承知で、直接レンズ向けちゃいました。(>_<)ペシッ
穴を通した撮影も素敵ですね~♪

No title

こんにちは。
雲が多いながら、キチンと撮られたのですね。
自分も諦めずに外に出ればよかったかなぁ~
でも部屋の中にいて、時折雨音が聞こえるくらい雨降ってましたよ。

今日がメッチャ晴れてて笑いました。

No title

こんにちは

条件が厳しい中での撮影かと思われますが
クオリティの良さにはとても驚きました


厚紙のピンホールも素敵ですね

良い写真を拝見させていただきありがとうございました^^

No title

こんばんは!
そちらの方は曇りがちでしたね、
神秘的な時間、素敵ですね、今度は29年後か??

やっぱ撮ってる

絶対撮ってると思った~~^^
金環日食と聞いて思い出したのはv-219
21年の厚紙のお月さんのような写真です。
テレビでもやってて、絶対撮るだろうなぁ~って思ってました(笑)
ほんとっ面白くてすごいよねぇ~。
お天気が心配だったけど撮れて良かったね♪

み~♪ さまへ

最大食を撮影したかったのですがね。。

5分ごとの撮影を予定していましたが

顔出したときがチャンスと。。

ずいぶん焦りましたよ。

リングが見えたのですね、良かったですね(良いな(゚∀゚ ;)タラー

直接見ないようにしてください(危険ですからね。

こころん さまへ

どうにか、撮影できて良かったです。
フィルターを購入したかいがありました(o´・∀・`o)ニコッ♪
やっぱり、フィルターは必要ですね。安全面からもね。

金星と黒点・・・・少しは金星が大きくあって欲しい
黒点と間違えそうですからね。。

にしん目かたくちいわし さまへ

朝からあきらめムードで表に出たら、日が少しあったので

慌てて、撮影開始でしたよ。

でも、最後の2枚はフィルターなしでの撮影でした。

小雨降っていましたが、場所が良かったのでしょうね。。

翌日の晴天には・・・笑えますね。

さんちゃん さまへ

コメントありがとうございます。

執念が実ったのでしょうか(;^ω^)

撮影できただけで嬉しいです。


ピンホールは前回フィルターを持っていなくて

苦肉の撮影のたまものですよ(;^ω^)

尾張小牧 さまへ

雲が多くてほとんど全滅状態でしたよ。

運良く撮影できた事が嬉しいです(o´・∀・`o)ニコッ♪

29年後・・・・・頑張って撮影に行こう(;^ω^)

ソニア さまへ

あはは、読まれている(;^ω^)

撮影に頑張ったよ(o´・∀・`o)ニコッ♪
 
前回の日食も厚紙は撮影したので、これはお約束ごとですね!

天候が悪い中で、撮影できて良かったです(o´・∀・`o)ニコッ♪

今晩は~”

日食のショットが見たいと何度か来ました
ここを探せず 今日探せました( 数日 シャクナゲ見て 蛍見て・・笑い)
やっぱり 残せましたね 凄い~”
福岡は 雨予報がTVで流れて ちょっと心配してました
私も 肉眼とTVで見ましたが 写せるテクがありませんでした
でも 全国的な楽しい現況でしたね 想い起こして 楽しみました
有難う~”(^^♪

けぃーん さまへ

日食は、雲が厚くて断念してましたが(;^ω^)
写すチャンスに恵まれました。

金星食も写せましたので(o^―^o)ニコ

時々はおいでくださいね(;^ω^)

捜し物が有る・・・たぶん(@^▽^@)ニコッ

Re: やっぱ撮ってる

ありがとう(@^▽^@)ニコッ

あはははは、行動が読まれている(。・w・。) ププッ

楽しく、撮影が出来て良かったです(@^▽^@)ニコッ
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
