

紅葉シリーズ

今回は、ハゼ!

ハゼと言っても、紅葉しないハゼではなく

櫨蝋を採る、ウルシ科の高木です。

IMGP4516-1s.jpg

福岡県久留米市には昔から、蝋燭の原料として櫨が植えていたようです。

藩の財政を潤す為に奨励されてたようですね。

特に、この筑後地方(耳納連山の北側に位置する)川沿いの(曽根)と言うらしいですが。

IMGP4184-1s.jpg

沢山の櫨がこの季節は赤々と色づいていたのでしょうね。

特に旧うきは市(久留米市田主丸町)で栽培された松山櫨は高級品だったらしいです。

IMGP4177-1s.jpg

今は、曽根沿いの櫨並木も時代と共に無くなり

今は、曽根の櫨並木として形をなしているのは「柳坂曽根の櫨並木」

うきは市にある「延寿寺曽根のはぜ並木」

この二つでしょうか・・・。

以外は、トップの写真のように古木が点在しますね。

昔の名残でしょうね。

IMGP4183-1s.jpg

先に書きましたが、櫨は「ウルシ科」ですから・・・

小さい時に、櫨の下にいると肌がかぶれる・・なんて言われてました。

でも、確かに新緑の時にはかぶれやすかったような・・確かではありませんが(≧m≦)ぷっ!

IMGP4222-1s.jpg

山の中腹から、柳坂曽根の櫨並木を撮影しています。

色が悪いのですが、真っ赤に色づいていたのですよo(*^▽^*)o~♪

えっ、どこから何処までかって・・・

ここから、ここまでです(今現在ですが)

IMGP4221-1s.jpg


歴史と櫨の実をアップします。

写真では、かぶれませんからv(*'-^*)bぶいっ♪

ハゼの実1
IMGP3707-1s.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
