

花火大会シリーズ①(筑後_船小屋)

毎日暑い日が続きますね。。。。

やっとこさ、梅雨も明けたような情報です!

熱中症に注意が必要な状態がまだまだ続きますね。


A5AA6428-1s.jpg

暑いさなか、花火大会へ行ってきました。

ここは、筑後船小屋です。

九州新幹線の駅もある、田舎の町です(;^ω^)

A5AA6433-1s.jpg

昨年は会場からの撮影でhしたが・・・

今回は、風向きの関係で・・・・会場の後ろからの撮影です。

もう少し、会場の様子が撮せたら良かったのですが・・・

立ち入り禁止の規制がありました(;^ω^)

A5AA6455-1s.jpg

筑後市はソフトバンクホークスのファーム拠点

2軍・3軍の本拠地誘致に成功し、ただいま工事が行われています。

タマホームの本社もここでしたからね。

タマホームの花火も盛大に上がりますよ(@^▽^@)ニコッ

A5AA6456-1s.jpg

風上に位置取りが出来たので良かったのですが・・・・

周りには誰もいません( ´,_ゝ`)プッ

規制のガードマンが約1名でした;^ω^)

A5AA6454-1s.jpg

ここは、船小屋温泉地ですが・・・・・地方の温泉と同じように

寂しい、温泉街になっていました。

でも、ソフトバンクホークスのファーム拠点となり活性化が望まれますね。

タマホームのホテルを建てるようですから。

A5AA6528-1s.jpg

隣接に長田温泉もあり

船小屋温泉郷・・・で良いのかな?? やや不明ですが(;^ω^)

同じく筑後市、上長田地区に江戸時代末期から愛飲されている、

全国に誇る長田鉱泉。この鉱泉水は炭酸を含んでおり、含有量は日本一とされています。

近くでは、この鉱泉水を用いたコーラやラムネが販売され、ご当地ジュースとして親しまれています。

A5AA6528-1s.jpg

ここの花火大会では、プロポーズ大作戦・・出よかったかな?

プロポーズの申し込みが応募できます。。

彼女に黙って、申し込みを行い・・・当日会場で行うというものです。

当然彼女は知りませんので・・・・・どきどきでしょうね。

今回は、無事ハートを射止めまして花火がド━━m9(*´∀`*)━━ン!!

A5AA6514-1s.jpg

ああ、青春の1ページかな(;^ω^)

でも、心臓が止まりそうだな( ´,_ゝ`)プッ

楽しい、イベントもたくさんあり楽しい花火大会ですよ(o´・∀・`o)ニコッ♪

A5AA6524-1s.jpg

これからは、花火の写真をアップです。

A5AA6525-1s.jpg

A5AA6538-1s.jpg

まだまだ、沢山有りますが・・・

次回にアップ予定です(;^ω^)

それでは、暑さに負けないように!

水分と睡眠をよりましょう!

朝倉の三連水車

お久しぶりです(;^ω^)

一ヶ月以上更新してなかったですね(;^ω^)

生きていますv(●≧Д≦●)ピィィィィス!

忙しさに負けてしまったいました。。。。。

5月の後半から・・・・(-´ω`-)シュン

おまけに可愛いK-5Ⅱsの故障と・・・・・・・・・・・・

でも、帰ってきましたよ(@^▽^@)ニコッ  

K-5Ⅱsが!

A5AA6070-1s.jpg

って、事で撮影(@^▽^@)ニコッ

ここは、朝倉の三連水車です。

約220年前、自動回転式の重連水車が設置され、日本最古の実働する水車として全国的にも有名な「朝倉の揚水車群」。

平成2年に「堀川用水」と共に国の史跡に指定されています。

自然に優しい、働き者ですね(おいらと一緒(;^ω^)

A5AA6080-1s.jpg

釘を使わないで竹のくい(竹栓)を使い、季節になると組み立てを行い稼働して

季節の終了とともに、解体収納になるようです。

水の力だけで水をくみ上げますからね。。

エコそのものですね。

A5AA6081-1s.jpg

今年は、この三連水車は作り替え(新しい部材になっています)5年ごとに作り替えだそうです。

新しいと歴史を感じませんがね(;^ω^)

A5AA6094-1s.jpg

こちらが、すぐ下流にある二連水車です。

こちらは今年の部材交換がないようで、良い感じの色です(;^ω^)

A5AA6100-1s.jpg


朝倉の揚水車群は、6月中旬に水神社(朝倉市山田161)で「山田堰通水式」が行われ、稼働開始します。

現在朝倉市には「菱野三連水車(13.5ha)」・「三島二連水車(10.5ha)」・「久重二連水車(11ha)」があり、農地をうるおす面積

は合計35haにも及びます。

なかなか、想像できない面積ですよね(;^ω^)

ha・・・・・・って、なに(;^ω^)

A5AA6103-1s.jpg

三カ所の水車で、1日に約8700トンの農業用水をくみ上げる。

ha・・・ヘクタールです。

わかりにくいですよね・・・

1haは・・・・1町(ちょう)・・・・・10反(たん)・・・・・3024坪・・・・

農家に人にはわかりやすい単位ですよね

よく出てくるパターンです、東京ドーム0.21だそうですが・・・

田舎もののおいらには、わからない( ´,_ゝ`)プッ

A5AA6088-1s.jpg

お遊び写真です。

A5AA6111-1s.jpg

再びの

A5AA6114-1s.jpg

ついでに、

A5AA6107-1s.jpg

超高速回転水車です(@^▽^@)ニコッ

最近は気温の上昇が異常です。

熱中症にご注意ください。

寝る前にコップ一杯の水分補給が大事ですね!

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
