

日田花火大会①

A5AA7974-1s.jpg

大分県は日田市

観光祭での花火大会です。

日田市は福岡県と大分県の県境に位置し、天領の町として栄えてきました。

A5AA7629+1s.jpg

筑後川の鮎の解禁日は福岡県の原鶴温泉で花火大会が行われますので

解禁日を過ぎた週末の土曜と日曜に花火が上がります。

A5AA7911-1s.jpg

昨年と同じ丘の上からの撮影です。

風の向きがちょっと心配でしたが。。。

おいらの日頃の行いが良くて・・・・・(@^▽^@)ニコッ

A5AA7773-1s.jpg

今回は、写真が多めです(;^ω^)

今年は、この場所には誰も撮影にきていなかった・・・??

なぜかな(;^ω^)

風の向きが良かったので、皆さん川沿いだったのでしょうね。。。。

A5AA7919-1s.jpg

ここで、川沿いが今年はベストポイントだった!

残念・・・・・・( ´,_ゝ`)プッ

なんて、毎回おもいますね。。。。。(暗い性格です(-´ω`-)シュン

早々に場所取りされていた夫婦とおばあちゃんがいましたので・・・しばらくおしゃべりを

A5AA7869-1s.jpg

以前は、おしゃべりはしなかったのですが、最近は話すことが多くなったな・・・・・

おいらも、大人になったのか( ´,_ゝ`)プッ

時間と共に、沢山の人が思い思いに敷物を広げて・・・食事&バーベキューです(;^ω^)

毎年、同じ人たちですね(;^ω^)

A5AA7794-1s.jpg

風も適度にあって肌寒い感じでしたよ!

このくらいが1番ですね。

蚊も出てくると大変ですからね。。(;^ω^)

A5AA7813-1s.jpg

明日もあがるから・・・・・

場所はどこに?????

なんて、考えながらも楽しんでいます(@^▽^@)ニコッ

花火、良いですよね。

みている間はいやなことを忘れさせてくれますからね(@^▽^@)ニコッ

A5AA7814-1s.jpg

画像を見ていると、違和感が・・・・・

固定しているのにぶれがある・・・

一枚の写真ではわかりませんが(;^ω^)

A5AA7648+1s.jpg

モニターで連続でみると・・・・・オヤ!

数枚に一枚が動いているような・・・・・・・

月曜、火曜とホタル撮影していましたら!!!!!

やっぱり、おかしい(後日写真をアップしますね(;^ω^)

K5Ⅱは、本日修理へと行ってしまいました(-´ω`-)シュン

A5AA7899-1s.jpg

K7が有るから撮影は出来ますが・・・・

ノイズが多くてホタル撮影には若干弱いのです(-´ω`-)シュン

あっ、日曜の花火もまだ溜まっているのでアップは・・・・・

でも、花火が続いても面白くないかも(;^ω^)

って、事でホタルのアップが先なるかも( ´,_ゝ`)プッ

A5AA7674+1s.jpg

一部写真は、2枚の重ね合わせをしております。


花火大会(原鶴温泉川開き)

A5AA7418+1s.jpg

夏の風物詩!

花火です(@^▽^@)ニコッ

今年もやってきました、花火大会です!

A5AA7437-1s.jpg

会場は福岡県の原鶴温泉です!

昔、傷ついた鶴が温泉で傷を癒したと言われて居るようですが・・・・怪しいかもしれません(;^ω^)

まっ、温泉にはつきものの伝説と言うことで( ´,_ゝ`)プッ

この温泉は、福岡市内から高速で30分程度でつきます。

A5AA7414-1s.jpg

昔は多くのお客が居ましたが、最近はね(-´ω`-)シュン

筑後川に寄り添いながら心と体を癒してくれる温泉ですよ(@^▽^@)ニコッ

良い場所ですよ!

一度はおいでください!

A5AA7561-1s.jpg

今回は、一昨年と同じちょっと離れた山の中腹です。

風上の位置取りでしたが、開始前から風が弱くなって・・・・・・

会場からの方が良かったかな(;^ω^)

A5AA7504-1s.jpg

でも、今から会場へは・・・・・駐車場が(;^ω^)

この場所へは今年は誰もいなかった・・・

珍しいのか、おいらも二回目だからわかりませんが。。。。。

静かすぎます( ´,_ゝ`)プッ

A5AA7516-1s.jpg

この花火大会は、筑後川の鮎漁の解禁日です。

この、原鶴温泉ではずいぶんと昔から鵜飼いでの鮎漁が行われています。

一説には長良川の鮎漁より古いとか・・・(;^ω^)

A5AA7375-1s.jpg

子供の頃には、よく川遊びをしました。

カッパ伝説でも有名な場所ですよ(筑後川では!

もう少し下流へ行きますと、「鯉取りまーしゃん」と言われる有名人も居ました。

寒い時期に、体をたき火で温めて素潜りで大きな鯉を両手に抱え、口に一匹くわえてあがってくる猛者!

A5AA7536+1s.jpg

地元では有名でしたね。

話は再び花火へ

川開きの花火を皮切りに、筑後川のあちこちで花火大会が予定されています。

今年は、何カ所いけるのかな(;^ω^)

今週末は、お隣の大分県で花火大会が土曜日曜に予定されています。

当然、参加予定ですが・・・・・・・天候が(;^ω^)

A5AA7593+1s.jpg

仕事も忙しいけど・・

楽しみがないとね(;^ω^)

A5AA7573-1s.jpg

今年は、社内人事がいろいろありすぎて・・・・・・

いまだに、すっきりしないしね。。。

早く、総会が終わって欲しいけどね(;^ω^)

A5AA7540+1s.jpg

さくらも、中途半端なままアップできていませんが・・・

季節感の状態でアップするかも(;^ω^)

それでは、またですグッo(´・з・`)ノ))バァーイ

今日も、おいで頂ありがとうございました゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

黒木の大藤

毎年恒例の藤の花(@^▽^@)ニコッ

今年は少し早めの撮影になりました。

A5AA6400-1s.jpg

ここは、福岡県黒木町の大藤です。

樹齢600と数十年と言うことです。

藤棚の周辺には甘い香りが・・・・(@^▽^@)ニコッ

A5AA6393-1s.jpg

人も蜂さんもたくさんやってきています(;^ω^)

おいらもですがね( ´,_ゝ`)プッ

少し早いので房の長さが若干短い状態ですよ。

もっともっと長くなります!

A5AA6411-1s.jpg

記念撮影のポイントですね。

おいらは、自分の姿は撮影したことがないな・・・・

お見せするようなものでもないですが( ´,_ゝ`)プッ

A5AA6477-1s.jpg

今年のフジは、早い割に上部が白くなっている感じがしました。

気温の関係なのでしょうか・・・??

多少、不明ですが(;^ω^)

A5AA6387-1s.jpg

樹齢600と数十年の根っこがあるところです。

銘板を撮してなかったようです(;^ω^)

朝日のタイミングが撮影には良いようです・・と、話しているお方が居ましたので!

おいらは昼から夜専門ですので・・・不明です( ´,_ゝ`)プッ


A5AA6792-11s.jpg

夜は、人も少なくなりますので撮影にはもってこいですよ(@^▽^@)ニコッ

寂しいのもありますがね。。

曇り空でしたので、星空の写し込みは出来ませんでした。

残念でした(-´ω`-)シュン

A5AA6721-1s.jpg

照明が消えるまで、ウロウロと撮影です。

漆黒の中では、夜の顔を楽しませてくれます・・・・どんな顔じゃ!!!!

A5AA6718-1s.jpg

照明の種類が多いので(白熱・蛍光灯・LED)・・・設定が大変ですので(;^ω^)

皆さんの設定はいかがなのでしょうか???

思案中です・・・ずーとね(;^ω^)

A5AA6413-1s.jpg

今年は天候が安定していなくて、1回のみの撮影になりました。

寂しかったのですが、また来年の楽しみです!

季節感が若干遅れ気味です・・・・若干ではない、って言う言葉は許してくださいませ(ωV_vω)ペコ

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
