

御船山楽園 紅葉のライトアップ

A5S_1226-1s.jpg

今年も行ってきました(@^▽^@)ニコッ

佐賀県は武雄市にあります。

御船山楽園!

A5S_1222-1s_20141126195240ed8.jpg

紅葉のライトアップが綺麗でした(@^▽^@)ニコッ

早い時間から撮影したかったのですが・・・・

仕事がね(;^ω^)

A5S_1106-1s.jpg

定時に会社を退社して・・・

高速を飛ばして・・・到着ですが(;^ω^)

やっぱり、暗くなっています( ´,_ゝ`)プッ

A5S_1112-1s.jpg

青白い空を取り込みたかったのですが・・・

残念でした(-´ω`-)シュン

月末までにもう一度行きたいのですが・・・・

A5S_1119-1s.jpg

ライトアップ写し出される色合いは・・・

絢爛豪華な錦絵です(@^▽^@)ニコッ

ひとりで行くには・・・寂しいですが( ´,_ゝ`)プッ

A5S_1149-1s.jpg

池に映り込み・・・水面がわからない感じです!

水面にも紅葉の葉が綺麗に写し出されるさまは、池の存在を忘れる感覚ようです。

A5S_1150-1s.jpg

撮影に行ったときは、紅葉のピークにはまだ早かったので

今は、ウズウズしています(;^ω^)

天候が安定していないのもあり・・・・・・・・(;^ω^)


A5S_1152-1s.jpg

土日は多くの人でごった返しますから、

撮影には不向きでしょうからね(三脚が必要ですから)

立ち姿のシルエットを狙っていましたが・・・

立ち止まってくれなかった(;^ω^)

A5S_1195-1s.jpg

昼の撮影もしたいけど・・・

九州の紅葉は枯れて赤くなるパターンが多いので

昼間は葉っぱの下から見上げる撮影(逆光)がメインになりますね。

仕方がないですが、遠目は問題なしです (おいらの姿と一緒かも( ´,_ゝ`)プッ

A5S_1169-1s.jpg

桜の季節に、ツツジの季節・・・・・綺麗なのですが!

紅葉に季節にしか伺っていません(;^ω^)

A5S_1200-1s.jpg

赤いに緑・黄色と彩りが心を和ませてくれます。

紅葉の撮影があまりできていませんが・・・・

ハゼの紅葉に行かないとな(;^ω^)

A5S_1208-1s.jpg

まもなく、12月に入りますね。

風邪に負けないように、うがい手洗いを!

手洗いもちゃんと洗い方があるそうです、しっかり洗い方を覚えてくださいね(@^▽^@)ニコッ

それでは、フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪

日田 千年あかり 

大分県は日田市の千年あかり!

日田は天領の町でした。

日田市内は豆田町

A5S_0863-1s.jpg

あかりがともる頃に・・・竹にあかりが灯され

あかりのスタートです(@^▽^@)ニコッ

A5S_0923-1s.jpg

あっ、昼間もいろんな行事があっていますよ。

大名行列とか・・・・諸々です(;^ω^)

昼間は・・行ってないのですが( ´,_ゝ`)プッ

A5S_0933-1s.jpg

河川敷に沢山の竹あかりがともりますが・・

数年前の水害によりまだ、河川改修も終わっていなくて・・

ちょっと、少なめでした。。

町内には、商店、個人さんなどの工夫を凝らした竹あかりが綺麗です。

A5S_0879-1s.jpg

欠けあかりの中には・・・・・

ひょうたんも今年はありましたね(@^▽^@)ニコッ

可愛いです。

カップルなのか夫婦なのか・・・・

見る人によって変わるのでしょおうが(@^▽^@)ニコッ

A5S_0942-1s.jpg

ここの前では、カップルさんと子供たちが多かったですね(;^ω^)

ひとりでのは撮影も寂しく感じました(;^ω^)

隅っこで撮影( ´,_ゝ`)プッ

A5S_0918-1s.jpg

今回は、商工会もがんばっていました。

竹の通路です。。。

もっと、広い場所ですると良かったかもね。

みるだけのおいらが言うことではにでしょうが(;^ω^)


A5S_0999-1s.jpg

毎年、すばらしい作品で楽しませてくれる・・・・!

日田林工の作品です(@^▽^@)ニコッ

毎回の力作です!

ローソクに火をつけるのが大変ですね。

足下も狭くて、風があると何回でもつけないといけませんからね。

ありがとうね(@^▽^@)ニコッ

A5S_0899-1s.jpg

竹の切れ間からこぼれてくるあかり

A5S_1004-1s.jpg

暖かく柔らかい明かりが大好きです(@^▽^@)ニコッ

毎年、眺めても飽きませんね。

A5S_0905-1s.jpg

A5S_0908-1s.jpg

沢山の力作があります(@^▽^@)ニコッ

最後に、ローソクの明かりでは無いのですが・・・・

やっぱり、時代の流れですね。

A5S_0958-1s.jpg

こんなのも出ていました。

こんなのも良いですよね。

マンネリしないように工夫も必要でしょうからね。

継続は力なり!

今年も楽しい時間をありがとう(@^▽^@)ニコッ

シチメンソウ(佐賀)

まるでレッドカーペット(@^▽^@)ニコッ

A5S_0638-1s.jpg

ここは、佐賀県へ東与賀の海岸です。

赤い色を見せてくれているのは「シチメンソウ」という、植物です!

A5S_0605-1s_201411180854519d3.jpg

シチメンソウは、塩生植物だそうで

アカザ科の植物で、ホウレン草と同じ仲間だそうです。

塩生植物とは、満潮時に海水につかり、干潮時に陸地になる土地に生える植物だそうです。

A5S_0603-1s.jpg

バルーン大会の合間に撮影に行きましたので、干潮時でした。

写真のように、陸地になっています。

色合いも綺麗な赤でしたよ!

A5S_0624-1s.jpg

自生地としては 朝鮮半島や中国東北部、そして日本の有明海沿岸など、 ごく限られた地域にしか生えていません。

名前の通り、小さいときには薄紫色・・・薄紅色と言う感じの色合いですが

夏は、緑色になり・・・・秋には赤く変わってきます。

鳥の、七面鳥(シチメンチョウ)の顔の色の変化に似ているようで名付けられたも、言われていますね。

A5S_0621-1s.jpg

ちょっと、ぶつぶつ感もありますね。

葉っぱって、感じもしませんね(;^ω^)

A5S_0615-1s.jpg

夜間のライトアップも行っていましたが・・・

時間が合いませんでしたので、今年は断念です(;^ω^)

バルーンの撮影と仕事が忙しくて・・・。+゚(pωq)゚+。エーン

A5S_0630-1s.jpg

まれに、緑のままのシチメンソウもありましたよ。

目立ちますね(;^ω^)

A5S_0583-1s.jpg

海岸の整備をして、綺麗な公園になって人々が沢山訪れています。

汚さないように、このままの風景を残していって欲しいです。

A5S_0610-1s.jpg

ムツゴロウにかにさんも沢山いましたが・・・・

撮影はしていない、ムツゴロウと思っていましたが・・・・たぶんハゼでしょうから(;^ω^)

A5S_0636-1s.jpg

夕日のシルエットが良かったのですが、バルーン会場へ戻るため海の輝きで終了でした(;^ω^)

コスモスの写真がアップできないまま、過ぎてしまった(;^ω^)

そのうちに・・・たぶん(;^ω^)

佐賀バルーン大会 番外編 流鏑馬(やぶさめ)

A5S_0304-1s.jpg

佐賀バルーン大会での(流鏑馬)

流鏑馬・・・・初めての観戦と撮影でした(@^▽^@)ニコッ

テレビなどではみたことはありましたが・・・

生は初めてでした!

A5S_0343-1s.jpg

最初は試走と言っていいのか不明ですが(;^ω^)

数回、弓矢を持たないで走っていました。

人も多くて、馬もちょっと興奮状態でしたね。

A5S_0372-1s.jpg


試走が終わると、いざ本番ですね。

手綱も持たないで弓を引くのは・・・・すごいですね。

馬の走る速度も速いし(;^ω^)

A5S_0388-1s.jpg

的に当てるのは・・・・さすがですね!

的を外すのはまだ良いのですが・・・

落馬をすると、切腹らしいですね(昔は(;^ω^)

それだけ、大変な職種・・・ということだったのでしょうね。

A5S_0408-1s.jpg

今回は、二つの的になっていましたが

三つの的でやるそうですね。

走りながら、弓を射る さらに弓を・・・・・

すごいですね。

A5S_0399-1s.jpg

人馬一体となって弓を射るのでしょうね。

馬の鞍には座らないで、馬任せで走るのでしょうし・・・凄いですね(;^ω^)

おいらには、無理・・・・って言う前に馬に乗れませんけど。。。。

A5S_0444-1s.jpg

撮影も難しい・・・・

思った以上に馬が速く走ってね(;^ω^)

A5S_0482-1s.jpg

的に当たると、乾いたいい音がします。

今回は、最後に扇子の的も出してくれました。

扇子の的は・・・・小さいです(;^ω^)

A5S_0524-1s.jpg

でも、見事に当てました(@^▽^@)ニコッ

すばらしいですね。

いつも、トライアルバイクの観戦で楽しませてくれるのですが

今年は、前日で終わっていましたが。

流鏑馬をみられて良かった(@^▽^@)ニコッ

A5S_0546-1s.jpg

調べると、外でも行っているようですので・・・・

行ってみようかと(;^ω^)

撮影の場所取りが厳しいでしょうけど。。。


A5S_0565-1s.jpg

まだまだ、多忙な日々が続いていますが・・・

ネタが、たまってきつつありますので・・( ´,_ゝ`)プッ

朝晩が冷えてきています。。。

皆さん、風邪など引かないようにしてくださいね(@^▽^@)ニコッ

佐賀バルーン大会 2014

A5S_0289-1s.jpg

佐賀バルーン大会

今年も行ってきました(@^▽^@)ニコッ

A5S_0294-1s.jpg

日曜は風で競技もキャンセルでして(;^ω^)

みるものが無いと・・・・

ぼんやりと座っていましたが!!!

でも、大きな鯨のカイトが・・・(@^▽^@)ニコッ

でかすぎ(;^ω^)

全長が45m程度らしいです!

ちょっとは楽しめました(;^ω^)

毎年の夜間係留が狙いなのですが・・・

前日(土曜は風が強くて)球被無しのバナーだけでした。

日曜も・・・・競技がキャンセルになるように風が・・・・


でも、どうにか(@^▽^@)ニコッ

A5S_0651-1s.jpg

一機が立ち上げてくれました。

毎年、生のステージで盛り上げてくれるパイオニアですね!

少しずつではありますが、風も弱くなってきましたので

皆さんバルーンの立ち上げが始まりました!

A5S_0664-1s.jpg

バナーの音と、大きな扇風機(球被に風を送り込む)の音が一斉に!

夕闇の中に、明かりが(@^▽^@)ニコッ

最高の時間です(o´・∀・`o)ニコッ♪

A5S_0737-1s.jpg

ここ数年、風と雨に競技がキャンセルになることも多いのですが

毎年足を運ぶ楽しみが大きいです(@^▽^@)ニコッ

A5S_0692-1s.jpg

川面からの撮影もあるのですが・・・

風があったので、川面があれそうだから今回は会場から撮影です(@^▽^@)ニコッ

A5S_0780-1s.jpg

いつものキツネさんも参加です(@^▽^@)ニコッ

ホンダのアシモ君もね!

A5S_0758-1s.jpg

A5S_0771-1s.jpg

来年は早朝の会場からの離陸を撮影したいな(;^ω^)

でも、前の日から泊まり込みになりそうだな( ´,_ゝ`)プッ

A5S_0797-1s.jpg

忙しさがさらに輪をかけていますので(;^ω^)

かなり、アップができていません。

コスモスも撮影したのですが(-´ω`-)シュン

こんなおいらですがよろしくお願いしますね(@^▽^@)ニコッ


StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
