

大川花火大会 花火シリーズ

アチャー(´・ω・`)

タイトルだけアップでしたね(;^ω^)

申し訳ないです(ωV_vω)ペコ

ここ大川は、初めての場所です。

以前に昇開橋の撮影だけには行ったのですがね・・。

A5S_8488-1s.jpg

昇開橋は今は廃線になっていますが、国鉄佐賀線にあります。

筑後川にかかる鉄橋ですね。

A5S_8601-1s.jpg

筑後川をまたいで佐賀県佐賀市諸富町と福岡県大川市を結んで走っていました。

「鉄道用可動式橋梁」
列車の通過時には中央高架部分が降下していました。

現在は歩道橋として活用されており、旧筑後川橋梁(筑後川昇開橋)として重要文化財と機械遺産に指定されています

A5S_8499-1s.jpg

歩道橋として昼間は通行ができますので楽しいですよ(@^▽^@)ニコッ

可動部は一日に数回(時間を忘れましたが(;^ω^)

上げ下げをみることもできますよ(@^▽^@)ニコッ

A5S_8498-1s.jpg

夜はライトアップされますからさらに美しい姿を見せてくれます。

ここ大川の花火は、当然昇開橋と花火のコラボ!!

少し早めに現地へ行き・・・・

場所をキョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ

すでに、三脚が4台ほどたっていました(;^ω^)

A5S_8497-1s.jpg

なるほど、ここが撮影ポイントか!

横へおじゃま確保です(;^ω^)

情報交換等で・・・・・・・風が強いですね。。。

さらに左へ流されそうですね・・・(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン

でも・・・・・・思案中。。。。。。。。。

A5S_8568-1s.jpg

初めての場所ですから、判断に迷いますね(;^ω^)

まして、あがる場所がたぶん・・・だろう、ですから( ´,_ゝ`)プッ

って、事で少し移動です(優柔不断な性格がもろに)(;^ω^)

A5S_8529-1s.jpg

思った以上に花火も上に上がりましたね。

会場より約3Kmほど上流らしいのですが(;^ω^)

橋のライトアップがきれいですよ。

ひとりではちょっと、寂しい花火かな(;^ω^)

A5S_8615-1s.jpg

途中からは風が止まって・・・

下の方は煙の中です(;^ω^)

A5S_8570-1s.jpg

来年も開催して欲しいな・・

大川は木工産業の町です!

あの、豪華列車のななつ星にも調度品として使われています。

「大川組子」匠の技を一度検索してくださいね(@^▽^@)ニコッ

木工産業の衰退で景気の落ち込みもあり、花火が・・・・

A5S_8582-1s.jpg


最後になりましたが、このたびのひろしま激甚災害で多数の方々がお亡くなりになりました。
謹んでお悔やみ申し上げます。





久留米 筑後川花火大会

A5S_8341-1s.jpg

アップが遅れています(;^ω^)

盆休みに、怠け放題でしたから( ´,_ゝ`)プッ

天候不順が続きますね・・・・。

豪雨の被害が多数出ているようですが、皆さんの地域はいかがでしょうか

被害に遭われた地域の皆様

一日も早く復興できますようにお祈り申し上げます。


8月は花火・・シリーズです!

星空・・・流星とスーパームーンは悪天候で撮影できていません(;^ω^)

悲しいばかりです。

A5S_8435-1s.jpg

さて、ここは福岡県は久留米市  

世界のブリジストンの創業地です(@^▽^@)ニコッ

ここの花火は、歴史ある花火大会です。

1万8000発!西日本屈指のスケールの大きさですよ!

1650年(慶安3年)の水天宮落成祝賀が始まりと言われています!

350年からの歴史ある花火大会ですね。

A5S_8340-1s.jpg

今年は、予定の8月五日は雨により七日に変更になりました。

いつもの会場へ移動しての撮影ですが・・・・

開始までの小一時間は小雨でした・・・・・・ャバィ・・(-ω-;)

撮影できるか心配でしたが、開始わずか前から雨も上がり(@^▽^@)ニコッ

A5S_8426-11s.jpg

風も写真右から左へ、良い風(@^▽^@)ニコッ

昨年も同じ場所でしたが、レンズが・・・・・・広角が欲しいな(;^ω^)

魚眼では(;^ω^) ・・・・・・・あっ、腕に問題有りですがね( ´,_ゝ`)プッ

来年は、上流の会場へ行こうかと・・・思案中ですね。

A5S_8380-1s.jpg

夜店も思ったより少ないのです。。。

水天宮内に夜店があるからなのかもな~~~~?

なかなか、うまくならない花火撮影ですが(;^ω^)

A5S_8434-11s.jpg

知人も沢山観覧していたようですが・・・・

あわなかったな(;^ω^)

横でお姉ちゃんが二名ほどスマホで花火撮影していましたので・・・

ちょこっと、話をしたりで(;^ω^)

楽しかったですが・・・おいらは(@^▽^@)ニコッ

でもお姉ちゃんにとっては「うざかった」かも(-´ω`-)シュン

A5S_8214-1s.jpg

なんて、思いながらおいちゃんはひとり楽しみながらの撮影に没頭していました(;^ω^)

A5S_8222-1s.jpg

A5S_8296-1s.jpg

A5S_8242-1s.jpg

花火も飽きてきそうな感じですが(;^ω^)

ストックが1カ所あり・・

撮影予定が後、3カ所あります(;^ω^)

がんばります (がんばれ!!!! ひとりで( ´,_ゝ`)プッ

って、あきれないでくださいね(;^ω^)



まだまだ、雨の被害がありそうです、激しい雨と落雷にはご注意ください!

小郡の花火大会

今回の台風

被害は無かったでしょうか・・・

あちこちに雨の被害が多かったようですが?

福岡は短時間の激しい雨はありましたが、長くは無くて助かりました。

台風の影響で、夏祭りも開催が厳しいでしょうか?


ここは、福岡県は小郡市

七夕神社がある、珍しい土地です。

今回は初の花火撮影でした。

A5S_7963-1s.jpg

いつもの位置取りも初ですから・・・

ちょっと、離れての撮影!

A5S_7914-1s.jpg

会場へ行くと、たぶん風下からの位置取りになりそうで・・・

橋を入れた撮影に!

真っ赤な色に川が染まっていますね(;^ω^)

A5S_8025-99s.jpg

小雨がかすかに落ちている感じでしたが

最後まで撮影には影響無しで良かったです。

A5S_7943-1s.jpg

ただし、写真右からの風が強くて・・・・・流されましたね(;^ω^)

風も、無いと煙の中ですが(;^ω^)

自然の中での撮影、上手につきあいでしょうか(;^ω^)

A5S_7999-1s.jpg

会場から離れているためか、比較的人も少なく

くるまもすぐ横に置けますので(違法駐車ではない)雨の準備も楽勝でした(@^▽^@)ニコッ

小郡の花火大会は8月2日に開催されました!

いつもは、別の場所と同時開催でしたが・・・・・

今年は、日にちが違いましたので(@^▽^@)ニコッ

A5S_7998-1s.jpg

小郡の花火の後には、久留米、大川・甘木・田主丸・・・・まだまだあります(@^▽^@)ニコッ

花火だらけのアップになりますね(;^ω^)

夏星空も撮影できたら、アップしたいのですが・・・・

最近は雲が多くて撮影できない日が多いです。

A5S_7997-1s.jpg

A5S_7942-1s.jpg

初めての場所は、どきどきですが(;^ω^)

楽しいですね。

周りにカメラマンも居ません・・・・・打ち上がるまでは不安が大きいですが( ´,_ゝ`)プッ

A5S_7995-1s.jpg

A5S_7986-1s_20140811143757312.jpg

それでは、次回の花火は・・・・

久留米の花火をアップ予定です(@^▽^@)ニコッ

久留米は・・・・準備中に(;^ω^)

筑後川温泉 花火大会

遅れ遅れのアップです・・

今回も花火大会より

ここは福岡県はうきは市 筑後川温泉です。

写真は、朝倉市の杷木町よりです

IMGP6586-1s.jpg

以前、5月に川開きで(雨の中)撮影した原鶴温泉から上流に位置します。

筑後川の河川沿いは温泉が多いようです。

いつもの風向きをネットで調査して、位置取りですね(@^▽^@)ニコッ

河川敷の遊歩道に位置取りですが・・・

会場内の撮影も捨てきらない・・・「いつもの優柔不断」 決断力の弱さです(;^ω^)

IMGP6637-1s.jpg

今回はカメラを二台体制で撮影(;^ω^)

広角と標準・・・

広角は・・・ちょっと遠かった感じでした(;^ω^)

無理をしてはいけませんね。。。腕もないのに(-´ω`-)シュン

IMGP6684-1s.jpg

ここ筑後川温泉も不景気の波ののまれ・・・・衰退が激しいです。

建物自体はあるのですが、営業をしていませんので建物の電気が寂しい

もう少し、左手からも撮影したいのですが・・・・営業をしていないホテルがど真ん中に(;^ω^)

A5S_7732-99s.jpg

ホテルの一戸だけのシルエットです。

来年は場所を変えるかな・・・

ここも、前回より打ち上げの場所が変わっていました(;^ω^)

思い込んでいましたので、打ち上がってから(´゚Д゚`)ンマッ!!

確実にみないといけませんね(;^ω^)

A5S_7737-99s.jpg

花火はさておき、ネットでの文章作成で再びのチョンボ!!

・・・・反省です。。。

「覆水盆に返らず」・・・・(-´ω`-)シュン

「LINE」での、トラブル・・文章での会話の難しさ!

はしょった、「言葉の危険性」が駄目・・・って言っていた自分が(´;ωp【反省文】q

A5S_7844-1s.jpg

コメントで迷惑をかけているのではないかと・・・オロオロ(o;д;)oオロオロ

ちょっと心配でもあります!

迷惑であれば早く言ってくださいね。

なれたつもりで、冗談をいったつもりが相手としては冗談にとれない場合もありますからね。

マジに、悩んでいますので(-´ω`-)シュン

A5S_7869-1s.jpg

って、話題も変更です(;^ω^)

土曜(2日)も花火へ行ってきました。

初の場所でしたが・・・それは後ほどとに!

天候の悪さで各地に被害が出ているようです。

台風も南の方ですが11号が居ますね。

四国もすごい量の雨ですね、くれぐれもこれから先の降雨に注意してくださいね!

A5S_7879-1s.jpg

地中にしみこんだ雨が多くなっています。

これから先の少しの雨でも災害が起こりやすいですからね。

被害のででないように祈っています。

雨の降らない地域は激しい気温の上昇ですね!

熱中症対策も忘れないようにしてくださいね。

寝る前の水分補給・・・我慢をしないでエアコンも使いましょう!

ただし、普通の水だけでは水中毒になりやすいから駄目ですよ。


A5S_7732-99s.jpg

A5S_7792-99s.jpg
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
