

日田花火大会 日田観光祭

アップが遅れています(;^ω^)

5月20日の花火大会は生憎の雨・・・

その週の終わりに、大分県は日田市の花火大会

日田観光祭の花火!

A5S_26_5_24-1s.jpg

日田の花火は天候に恵まれました(@^▽^@)ニコッ

撮影場所の選択に悩んでいましたが、風の向きを考えて丘の上に!

夕闇が迫る頃に花火大会の開始が告げられました。

戦闘開始です( ´,_ゝ`)プッ

A5S_26_5_24-2s.jpg

高台なので、日田市内(温泉街)は見えて良いのですが・・・

河川沿いにある建物・・・病院の建物で河川に浮かぶ屋形船が見えません(;^ω^)

風の向きが、写真右から左だったら・・・川沿いので撮影を楽しめたのにな~!

A5S_5746-1s.jpg

なんて、考えながら撮影ですね(;^ω^)

日田の花火は 土曜と日曜の二日にわたってあがります!

土曜が多く、日曜は少し少なめ(;^ω^)

A5S_5739-1s.jpg

明日の風向きでは河川沿いに並ぶかな????

それとも・・・今の撮影場所のもっと左手が良いかも(;^ω^)

いろんな事を考えながらです!

雑念が多いな( ´,_ゝ`)プッ

A5S_5830-1s.jpg

こんな事を考えるのも楽しいです!

A5S_5794-1s.jpg

今年は、特別変わった花火は無いようですね。。

腕が良くないから、変わった花火も同じように映ってしまいますが(;^ω^)

A5S_5857-1s.jpg

紫色系の花火がどうにかとれました(;^ω^)

好きな色なのですが、写りが良くないからね(腕も良くないが( ´,_ゝ`)プッ

A5S_5792-1s.jpg

土曜の花火もほぼ終わり・・

連チャンでは同じようになってしまいそうですから、次回は再び蛍の予定です!

A5S_5740-1s.jpg

アップは遅れ気味です(;^ω^)

なぜかしら雑用が多くて・・・・・仕事がさばけていません(撮影に行っているからではないですよ(;^ω^)


蛍と星

5-22FF-s.jpg
H26-5-21(大橋2)s

蛍の乱舞

毎年恒例の蛍撮影!

今年は例年より早く、活性状態です(@^▽^@)ニコッ

5-22C-s.jpg

多少の肌寒さを感じますが(21時頃(;^ω^)

元気に飛び出していました(@^▽^@)ニコッ

空には星も見えています!

念願の星と蛍撮影v(●≧Д≦●)ピィィィィス!

53-58-1s.jpg

写真はいずれも30秒露出にて比較明コンポジット処理です!
枚数は星の回転を多く入れていますので、蛍が多くなっています(;^ω^)

四枚目は3分程度の露出になっていますが!

H26-5-21(大橋)s

連チャンで撮影に行っていますが・・・・

昨年よりずいぶんと多く飛び交っています。

間違いなく、増えているようですね。

以前はすぐ近くの河川で多くみることができていましたが(地域の人が守っています)

この場所がみずにあったのか・・・・楽しませてくれています。

原鶴花火大会 H26年


今年も花火のシーズン到来です(@^▽^@)ニコッ

ここは、福岡県は朝倉市 原鶴温泉です。

毎年、川開き(鮎漁の解禁)に打ち上げる花火です!

A5S_5104-1s.jpg

今年も花火の撮影開始!

って、予定でしたが・・・・・雨

朝から激しい雨・雨・雨・・・・・・・・・あめです撮影も断念するような雨です。。。

・・・・まっ、中止でしょう(;^ω^)

A5S_5109-1s.jpg

中止の情報を探していると・・・エ━━━(;゚д゚)━━━・・

雨天決行・・・雨天決行 雨天決行

・・・・打ち上げると言うこと・・・ですよね(;^ω^)

雨の花火撮影・・・・・

ずいぶん以前に2度ほど経験済みですが(途中から一度に最所からが一度(;^ω^)

A5S_5132-1s.jpg

とりあえず行ってみようと、出かけましたが・・・

やっぱり濡れるのは・・・ヤダヤダ ゙凹○゙ ヤダヤダ

・・あっ、あそこがあるではないか!!!

おまけに、本日の風向きでは風上!

A5S_5144-1s.jpg

若干撮影に制限がかかりますが・・・

今年最初の花火撮影!

設定などを思い出しながらですから、ちょうど良いと(@^▽^@)ニコッ

A5S_5122-1s.jpg

でも・・・・・甘くはなかったです( ´,_ゝ`)プッ

風もなくなり・・・煙が漂い・・・

花火が見えない(-´ω`-)シュン

A5S_5134-1s.jpg

でも、だんだんといやな予感が・・・・

風の向きが・・・逆向きになっているような(;^ω^)

って、風下になっているのです( ´,_ゝ`)プッ

A5S_5137-1s.jpg

最初から、撤収まで雨の中・・・・

屋根がある場所ですから、直接はかかりませんが・・

撤収中には煙の中へ・・・

花火の煙と・・・屋台の焼きイカの香りをかぎながら帰りました(;^ω^)

A5S_5139-1s.jpg

もうもうと立ちこめる煙の中を帰りました。。

始めよければすべてよし!・・でしょうが(;^ω^)

どうなることでしょうか(;^ω^)

雨の中の撮影・・・やる気のなさがあるようで、ピントが合ってないような写真です(-´ω`-)シュン




今年は、蛍が飛び始めています。。

例年より一週間ほど早いようですね。


あつい1日

A5S_4710-1s.jpg

日曜は地元の奉仕活動

朝から11時まで・・・位(;^ω^)

先週は風邪で体調不良でしたがどうにか土曜に復活・・!

A5S_4705-1s.jpg

日曜は大丈夫の予定でした!

でも、だんだんと体調が・・・・ヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!

暑さも追い打ちをかけるように・・

A5S_4738-1s.jpg




さすがにどうにか終了まではつきあえました(;^ω^)

弁当とジュースをいただいて、帰りました(ビールもあるのだが、コップいっぱいで止めた)

てくてくと歩いて帰り着きましたが。。

体温上昇中!!!


A5S_4748-1s.jpg

家の植木の手入れをやる予定でしたが・・

そんな元気もなくて。。

アイスノンで体と頭を冷やして昼から終わり!

もしかして、熱中症・・じゃなく熱疲労かも!!!

A5S_4593-1s.jpg

天候もよく・・・っていうか、最高気温が30度近かったようでした(;^ω^)

さすがに風邪引きさんには、良くなかったようですな(;^ω^)

花の撮影にも行きたかったのですが・・来週へ持ち越しですね!

A5S_4604-1s.jpg

我が家の公園での花たちです。

ポピーも今が盛りですね!

A5S_4599-1s.jpg

流川 さくら (回顧)

A5S_1201-1s.jpg

アップのタイミングを外したさくら

ここは、福岡県うきは市 流川の桜並木

河川沿いに2kmの桜並木がきれいでした(@^▽^@)ニコッ

A5S_1229-1s.jpg

河川敷の堤防に桜のトンネルもきれいですよ。

A5S_1197-1s.jpg

菜の花も少し残っていましたので黄色い花もアクセントで!

地元の人々からも親しまれています(@^▽^@)ニコッ

A5S_1222-1s.jpg

本来ならもう少し菜の花も多いのですが・・・

河川工事の影響で整地されていましたので、菜の花が少なかった(;^ω^)

IMGP3718-1s.jpg

天候が悪いときに撮影でしたので・・

青い空と桜ではないのが心残りです(;^ω^)

来年がんばりどころかな( ´,_ゝ`)プ

A5S_1193-1s.jpg

桜並木の間から見える耳納連山にも

桜が見えます。

A5S_1724-1s.jpg

夜の桜もまた格別です!

夜桜は対岸からの映り込みが(@^▽^@)ニコッ

河川工事が終わっていますので、河川に水がありますので

きれいに映り込んでくれますよ!

IMGP3806-1s.jpg

最所にアップした場所のすぐしたから撮影です。

上でも下でも・・・・さくらは最高です!

A5S_1732-1s.jpg

夜桜のトンネルは・・・・

一人の撮影には寂しすぎますがね(;^ω^)

まっ、撮影は一人が多いから良いのですが( ´,_ゝ`)プッ

流川・さくらと星-1s

最後は さくらと星です(@^▽^@)ニコッ

星空もきれいな夜でした(昼間もはれていてほしかった)

って、回顧録の今年のさくらでした(@^▽^@)ニコッ

久留米 バラ

A5S_4629-1s.jpg

黄金週間ですね!

連休に有田の陶器市へ行こうかと移動したら・・・・

高速の渋滞!!!!

乗って数キロでノロノロ(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

渋滞の早すぎです(つд⊂)エーン

A5S_4614-1s.jpg

ってことで、下道での移動と・・・・高速を降り

結構迂回しての走行に!

ところが・・・・

皆さん同じ考えのようで!

鳥栖市内も渋滞!

A5S_4611-1s.jpg

今まで経験のないような渋滞でした(;^ω^)

まさかのまさか・・・40Kmの渋滞!!!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

当然、有田へは行かないで近場のポピーへ

ところが、開花していない!!!

A5S_4673-1s.jpg

ってことで、再び行き先変更!!!

道中フジも終わってました(;^ω^)

ってことで、振り出しに戻って石橋文化センターのバラへ

A5S_4580-1s.jpg

久留米市野中町にある

石橋文化センターのバラ!

石橋の名前があるように

ブリジストンの創業者が作ったホールですね!

A5S_4670-1s.jpg

ペリカンポール 

綺麗な青い空にペリカンの噴水が気持ち良かったです!

連休には近場でゆっくりするのが一番ですねヽ( ´ー)ノ フッ

ってことで、バラの美しさと香りを堪能してきました( ^ω^ )ニコニコ

A5S_4660-1s.jpg

毎年バラ園へは楽しませて頂いています!

良いですね、香りが最高です!

A5S_4636-1s.jpg

青い空にバラが映えますね!

会社にもバラを植えていますが・・

本数が少ないので、ちょっと増やそうかと思案中ですね!

A5S_4625-1s.jpg

忙しい時こそ、花を眺めて深呼吸!

優しさを頂きましょう!

A5S_4626-1s.jpg
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
