

イルミネーション

A5S_9741-1s.jpg
 
大晦日ですね。

イルミネーションのアップを出来ないまま・・・

慌ててのアップです(;^ω^)

A5S_9739-1s.jpg

ここは、佐賀県鳥栖市

某テレビ局のデータでは認知度の少ない県らしいですが(;^ω^)

Jiでサガン鳥栖が頑張って居ますので!

また、久光製薬「サロンパス」も鳥栖なのですが(;^ω^)

A5S_9715-1s.jpg

鳥栖の宣伝はここらで終わりましょうか(;^ω^)

JR鳥栖駅のすぐ近くにある公園のイルミネーションです!

A5S_9740-1s.jpg

池の周りに配置されたイルミが綺麗ですよ(@^▽^@)ニコッ

毎年撮影に伺わせていただいてます。

昼間は・・・・何処にでもありそうな公園ですけどね(;^ω^)

A5S_9752-1s.jpg

公園の周りにバラも咲いていました!

数が少なくて・・撮影ポイントが無かったですがね。

でも、かわいいバラも多かったよ!

A5S_9761-1s.jpg

風があって写り込みが少し残念でしたが・・

味があると言うことで(;^ω^)

IMGP3107-1s.jpg

年末から年度末まで忙しい状態が続きそうですが

楽しみながら撮影出来れば良いかと(;^ω^)

年内の更新も今日が最後かな(;^ω^)

良い年をお迎えください。

来年も宜しくお付き合いお願いします。

IMGP3102-1s.jpg


紅葉 はぜ

おはようございます(@^▽^@)ニコッ

年末が近づいてきていますね。

忙しい日々に追われています(;^ω^)

紅葉も終わってしまっていますが、しぶとくアップしています( ´,_ゝ`)プッ


皆さん、ハゼって知っていますか??

天ぷらにして食べると美味しいですよね・・・そのハゼではなく。


A5S_9656-1s.jpg


ハゼの木です。

山野に生える雌雄異株の落葉高木です

秋に紅葉します。

ウルシほどはかぶれませんが,注意しましょうね。

果皮から蝋をとるのでロウノキという別名があるようですね。

A5S_9653-1s.jpg

木ロウの採取ように栽培されていたようです。

ここ福岡県久留米市には柳坂の曽根沿いに・・・ハゼが残され毎年紅葉に時期に

綺麗な色を見せてくれています。

IMGP3066-1s.jpg

この場所から東へ行きますと、うきは市吉井町にも同じく

ハゼの並木があります。

こちらも、毎年綺麗な紅葉を楽しませてくれますよ。

今年は、撮影にいけませんでしたが(;^ω^)

A5S_9612-1s.jpg

ここ数年はあまり綺麗な紅葉にはなっていませんでしたが・・

(紅葉する前に葉が枯れて落ちる)

今年は数年ぶりに最高の紅葉でした。

A5S_9673-1s.jpg

道路も改良工事と河川の工事があったためなのでしょうか・・

数年前に終わっていますから、元気を取り戻してきているのかも!

だったら、これから先も楽しみです!

A5S_9659-1s.jpg

県道を挟んで南北に延びる曽根沿い

南側の方が色合いが毎年綺麗なのです

やはり、工事の影響が有るのでしょうね。


A5S_9652-1s.jpg

工事も終了していますから(一部北側はいまだに工事をやっているようですが)

以前のように、元気に綺麗なハゼの紅葉を見せて欲しいですね。


A5S_9648-1s.jpg

A5S_9627-1s.jpg

早朝の散歩にも最高の場所ですよ(@^▽^@)ニコッ

ハゼの木は「うるし科うるし属」のきです。

かぶれる場合がありますのでご注意を!

新緑の季節がかぶれやすいような・・・・経験ですが(;^ω^)

A5S_9497-1s.jpg

こんな風に真下を歩くのはやめた方が良いかも(;^ω^)

敏感な人以外は樹液に含まれる、ウルシオールだったかなかぶれる成分でなるらしいので

触らなければ問題ないのかな・・(無責任です( ´,_ゝ`)プッ

A5S_9674-1s.jpg

こんな風に眺めるのが好いかも(;^ω^)

A5S_9564-1s.jpg

ハゼの実です!

鹿のふ◯みたいな大きさのがブドウの房状になっています。

ちょうど今位が収穫期でしょうか・・・、

木ロウは、柔らかく暖かい色合いを感じますよ。

一度、使ってみては如何でしょうか。

クリスマスも近いし、エコを考え・・・一晩ローソクの灯りの下で

お話したり(@^▽^@)ニコッ


A5S_9521-1s.jpg

太陽も山に隠れ

まもなく、木ロウの出番ですよ(^_^)V
A5S_9582-1s.jpg

ダリア

秋の紅葉も良いけど・・・

ってことで、ちょっと華やかにダリアです(@^▽^@)ニコッ

A5S_7973-ss.jpg

秋と言えば、紅葉ですよね。

あまり紅葉だけでは、華やかさがないようでから(;^ω^)

A5S_8032-1s.jpg

青い空を背景にダリアを撮影していました。

・・・していました。。。

そうです、アップしないで残していました(^_^)V

A5S_7981-1s.jpg

遠くはない、近場でもない・・・

ダリア園で撮影でした。

娘を送ったついでに撮影。

ついでだったのですが・・・・・しっかり撮影していました(@^▽^@)ニコッ

・・・娘には内緒ね(@^▽^@)ニコッ

A5S_7975-1s.jpg

このダリア園は約300種ほどのダリアが植えられているそうです。

って事で、当然名前は覚えていません( ´,_ゝ`)プッ

でも、浮気心・純真・・など、変な前は覚えていましたが(゚∀゚ ;)タラー

A5S_7980-1s.jpg

どれが・・どれだったかは不明ですが・・・。

A5S_7993-1s.jpg

青い空へを背景に綺麗な花を咲かせてくれることが一番ですね。

子供の成長と同じでしょうか・・

今できることを、今頑張る!

結果はどうであろうと、やってきたことに無駄なことはない!

必ず、宝になる!

A5S_8052-1s.jpg

喜びは、苦しさが深いほど喜びを感じることが出来ると言われています。

苦しみ、喜びを感じて更なる喜びを感じるためにも

更に、一歩を踏み出して欲しい!

A5S_8048-1s.jpg

私事ですが・・

今日、娘がその一歩を踏み出せたことに喜びを感じて。。

馬鹿な親父が一人喜びを感じています(;^ω^)

A5S_7919s.jpg

まだまだ、人生は長いですから

人生の勝利者となるには、これからです。

時に、立ち止まり・振り返り・・・先へ一歩踏み出す!

この繰り返しでしょうから・・

A5S_7986-1s.jpg

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚

我が娘よ!

紅葉シリーズ ③

A5S_9169-1s.jpg

ここは、通称「モミジ寺」

この季節には多くの人が紅葉狩りを楽しみに訪れています。

おいらもその一人ですが(;^ω^)

A5S_9162-1s.jpg

モミジのトンネルを見上げると

一面の輝きが!

IMGP3016-1s.jpg

山間のお寺ですので、太陽の光を浴びて輝く時間に制限がありますが

昼の時間が一番好きですね。

青い空だと尚更、豪華に!

IMGP3009-1s.jpg

一昨年より少し遅かった気配です。

でも、銀杏の葉はまだ盛りみたいでしたが・・・・

気温の違いでしょうか(。)ホヨ?

A5S_9371-1s.jpg

渡り廊下越しのモミジ

樹齢は・・・・古そうです(;^ω^)

A5S_9330-1s.jpg

今度は少し上の方から見下ろすと

違った美しさが(@^▽^@)ニコッ


A5S_9143-1s.jpg

山寺でのちょっと贅沢時間を感じます。


A5S_9373-1s.jpg

忙しさの中でちょっと、深呼吸できました(@^▽^@)ニコッ

来年も楽しみにしてますよ、モミジさん(^_^)V

A5S_9347-1s.jpg

山中渓谷

遅れ遅れのアップになっております。

A5S_8810-1s.jpg

ここは、福岡県は黒木町

山中渓谷の紅葉

通称モミジ谷です(全国に多くある名称ですが(;^ω^)

A5S_8815-1s.jpg

最近、出かけるようになった場所の一つです。

今年はテレビで放映させましたので・・・多少人も多いようです。

テレビ放映時はまだ少し早いようでした。

A5S_8812-1s.jpg

って、油断をしてしまった(;^ω^)

天候と渓谷のため日差しの時間に制限があり・・

言い訳がましいようですが( ´,_ゝ`)プッ

遅かったのですよ(-´ω`-)シュン

A5S_8927-1s.jpg

入り口付近は綺麗な色合いで出迎えてくれました。

日差しがあたると綺麗な色合いになってくれます。

九州での紅葉は、枯れゆく前の色変わりに近いです。

表面よりも裏側からの艶やかさに引き寄せられますね!

A5S_8904-1s.jpg

全部が全部とは言いませんがね (かなり思い込みが強いです・・自己| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省

渓谷は日差しもあまりなく・・

・・・・・晩秋とでも言いましょうか・・

A5S_8831-1s.jpg

一部は青いけど・・・

ほとんど落葉に近いようです。。

A5S_8842-1s.jpg

小さな段差にモミジの葉が・・

寂しげな秋を感じさせますね。

A5S_8873-1s.jpg

晩秋でしょうか・・

A5S_8883-1s.jpg

A5S_8862-1s.jpg

今回もお姉さん方にご協力を!!!

A5S_8870-1s.jpg

お姉さん方は、絵になりますね(@^▽^@)ニコッ

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

最近寒くなっております。

体調管理をしっかりして、風邪引かないで笑顔で年末を迎えましょうね。

まだまだ、紅葉写真は続きますが(;^ω^)
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
