

秋桜

遅れ遅れのアップです(;^ω^)

ヒラにご容赦を!

IMGP2539-1s.jpg

今年の秋桜は生長が悪いようで

大きく育ってなかったです(;´・ω・)

ここ朝倉市にある「キリンビール工場」の秋桜も同じく

背丈が短いですね。

IMGP2561-1s.jpg

見上げるような感じの撮影には・・・

ちょっと無理があります(;^ω^)

A5S_7345-1s.jpg

今回は、逆光をメインでの撮影!

開花の状態もムラがあるようでしたが・・・

タイミングを失ったら、花が終わりそうですからね。

A5S_7395-1s.jpg

撮影の日も綺麗な青空がでていましたよ!

北野の撮影が思ったように出来なかったのでここではゆっくりと!

楽しみました(@^▽^@)ニコッ

IMGP2497-1s.jpg

日照りと高温の為に、植物が痛めつけられているようですね。

夜空と秋桜の撮影もしたかったのですが・・・

今年は、無理でした(-´ω`-)シュン

A5S_7472-1s.jpg

奥の食事処では・・・美味しそうな香りが(;^ω^)

人も多くて並ぶのは苦手ですので。。。

眺めるだけ(;^ω^)

IMGP2510-1s.jpg

ミツバチも忙しく蜜を集めていますね。

A5S_7384-1s.jpg

カップルに家族連れも多くて、ゆっくりとした時間を感じましたよ。




A5S_7484-1s.jpg


追伸、
かわいい人がカメラで撮影していましたので(カメラ女子でしょうね)ちょっと撮影させていただきました

気になってしょうがなかったのですが(;^ω^)

ななつ星 パート②

A5S_7714-1s.jpg

再びななつ星です(@^▽^@)ニコッ

今回は会社のすぐ近くで・・

会社から脱走できなくて、社員数名と一緒に(口止めならずに共犯!

三泊四日の旅の帰りですね。

A5S_7720-1s.jpg

だんだんと近づいてきます!

今回の場所は見通しも良く、会社もあり・・

前回よりも観客が多い(;^ω^)

一段高い場所から撮影!

A5S_7721-1s.jpg

前回より写り込みは少なくて(@^▽^@)ニコッ

って言っても、列車は速いですね(;^ω^)

慌てながらの撮影でした。。。

携帯で動画も撮ろうとしましたが・・・失敗(-´ω`-)シュン

A5S_7722-1s.jpg

良いですね。

やっぱり、ななつ星綺麗ですね!

よく見ると、ななつ星の機関部からも撮影をドキ───Σ(゚Д゚;)───ン

写されていた(;^ω^)

変な奴を写しているのかも( ´,_ゝ`)プッ

A5S_7723-1s.jpg

しっかり、レンズの方角にいますな~~(;^ω^)

今度は流しで写してみようかと・・・思案中ですね。

昨日は昼から・・撮影場所を散策してきました。。。

何処がよいのか・・(。)ホヨ?

A5S_7731-1s.jpg

今週からは火曜はお見送り!

金曜と日曜はお帰り!

週に三度もチャンス有り(@^▽^@)ニコッ

でも、仕事を抜け出すチャンスがあるかどうか( ´,_ゝ`)プッ

ななつ星 

ななつ星 営業運行開始!

JR九州の目玉列車が運行を開始しましたね(@^▽^@)ニコッ

A5S_7666-1s.jpg

撮影に行ってきました(;^ω^)

仕事場からは近いので(^_^)V

本来は、福岡県と大分県の境までいって撮影をしたかったのですが・・

仕事の都合上断念です( ´Д⊂エーン

A5S_7667-1s.jpg

地域の皆さんもななつ星の小旗をもって、沿線に集まってきていました。

待つ身は長い(;^ω^)

普通列車に、特急に・・・・

警報機が鳴るたびにゎくo(。・ω・。)oゎく、┣¨ッキン((*゚д゚*))┣¨ッキン

なんて、皆さんワイワイガヤガヤと(@^▽^@)ニコッ

天候はあいにくの曇り空でしたが・・

やっときました ななつ星

A5S_7668-1s.jpg

ぴかぴかの車体

ウルシ色ですね。。

写り込みも凄い、沿道の人たちが写っています(;^ω^)

想像以上の写り込みですね。

撮影の場所も次回は考えないといけませんね(;^ω^)

A5S_7670-1s.jpg

豪華寝台列車 ななつ星!

お一人様 57万円也・・・

簡単に乗れる料金ではないです(;^ω^)

でも、いつかは乗りたいな!

夢がもてる列車がまた増えました(@^▽^@)ニコッ

A5S_7679-1s.jpg

一番後も良いですね(@^▽^@)ニコッ

火曜に博多を出発して金曜に帰ってくる三泊四日のコースと

土曜に出発して日曜に帰ってくるコース!

どちらも、久大本線を走りますので・・・

撮影の機会が増えて楽しみです(@^▽^@)ニコッ


A5S_7682-1s.jpg

沿線の皆さんも小旗を振り終わって帰って行きました。

楽しい列車を増やす予定らしいですので・・

ますます楽しみです(^_^)V

でも、安全管理をしっかりとお願いしますね。

楽しい旅行が出来ることが一番ですからね。



人吉駅の転車台は・・・次回になりました(;^ω^)

人吉駅にて

熊本市内に娘を迎えに行ってくれと・・・・

嫁からの命令があり(;^ω^)

熊本か・・・・!

迎えの時刻は16時・・・・・(@^▽^@)ニコッ

おぉぉぉ、人吉まで行ってSLを撮影出来る!!

って、事で行ってきました「人吉駅」

IMGP2308-1s.jpg

立派なお城がありましたが・・・・・からくり時計でしたね。

二組の夫婦のお方から撮影を頼まれて、パシャ!

ぎりぎりの時間に到着でして・・・

おまけに駐車場も満杯(´;д;`)ウッ・・

IMGP2434-11s.jpg

SLの撮影体勢に移れないままに・・

到着でした(;^ω^)

悔しくて、人力車のお兄ちゃんと遊んでみました。

やっぱり、くまもんですな(^_^)V

SLは車両基地へ移動です。。。

バック走行!

A5S_7081-1s.jpg

ゆっくり走っていますので、撮影は楽ですね。。

でも、お客さんは乗っていませんが(;^ω^)

後ろ姿・・・見晴らしは最高のようですね。。

A5S_7087-1s.jpg

機関部ですね。。

良いですよね、この黒光り(^O^)v

手入れと鐵、力強さが表れているようですね。

A5S_7089-1s.jpg

小さいときに載っていた記憶が・・

もっともっと大きかったような感じがしましたね。

バックで走って、後の車庫へ移動中です。。

IMGP2323-1s.jpg

ここへ入って点検作業と折り返しの発車まで

しばしの時間、休憩でしょうね。

残念ながら、黒煙を炊いての走行が・・・

でも、駅は楽しいです。

色んな列車が入ってきますね。

A5S_7154-1s.jpg

九州横断特急ですね(@^▽^@)ニコッ

普段、見慣れない列車が入ってくるとテンシャンが( ´,_ゝ`)プッ


A5S_7157-1s.jpg


駅の裏には、転車台があると言うことで・・

SLは転車台で進行方向を変えますので・・駅裏側へ移動。。。

続くのだ(;^ω^)

再び、多忙のためアップが遅くなっています。

ご勘弁を(*・ω・)*_ _))ペコリン

夕日と秋桜

A5S_6911-1s.jpg

秋の夕日

久しぶりに綺麗な夕日い出会えました(@^▽^@)ニコッ

打ち合わせを終え帰り道

ちょっと黄昏てました。

A5S_6967-1s.jpg

あまり、黄昏れるようなこともないのですが(;^ω^)

秋桜はまだ蕾も多いのですが

これから、沢山花で道沿いを華やかに飾ってくれるのでしょう。

A5S_6980-1s.jpg

夕日が綺麗だと、シルエットも綺麗ですね。

ここは、久留米市北野町

コスモス街道と言われる場所から、北へ2Km程離れています。

A5S_6968-s.jpg

背景に家がないので夕日が遠くの山に陰るまで

綺麗な夕日が見られます。

夕日の嫌いなときにはここが一番!

北野のコスモス街道では(;^ω^)

A5S_6941-1s.jpg

今からも綺麗な夕日と

青い空に秋桜が嬉しい季節ですね。

秋の楽しみです。

食欲も楽しみですが(;^ω^)

棚田と彼岸花2

A5S_6517-1s.jpg

アップが残っていました(;^ω^)

なんてね。

棚田の風景・・・青い空に棚田(@^▽^@)ニコッ

最高ですね。

A5S_6560-s.jpg

今年の彼岸花は・・・

やっぱり猛暑の影響がありました。

全体に小ぶりで、まばらな感じで開花でした。

A5S_6433-1s.jpg

場所によっては綺麗に咲いています。

例年ですと、全体的に咲いているのですが・・

残念でした。

A5S_6592-1s.jpg

開花も多少早かったようですね。

家の近場は・・同じような感じでした。

イベントの時には盛りが過ぎていて・・・(;^ω^)

A5S_6555-1s.jpg

やっぱり花物は、少し早めから観察ですね。。

余裕があればですが(;^ω^)

今年は、棚田だけの撮影になってしまいました。

青い空が綺麗でしたので、気分は良かったですがね。

A5S_6464-1s.jpg

この棚田は、九州北部水害の被害を受けたままです。

ボランティアによって、多少の復旧は出来ていますが・・・

A5S_6594-1s.jpg

小さな河川が、田んぼを削り取ったまま・・・

稲作を諦めているようです。

河川の復旧は税金で行いますが・・

田面の復旧は各自のようです。。。

A5S_6425-1s.jpg

山間部の棚田・・・

後継者もいません。

このままでは、棚田が廃れゆくばかりです。。


確かに、収益のみを考えれば棚田なんて採算に合わない土地です。

でも、数百年続いて生活を支えてきた田んぼで有ることには違いないです。

まして、山間部の農地を耕作放置とすれば・・・災害も再び発生するのも間違いないでしょう。

ぜひ、未来へ残して欲しい。。。

水田として出来なくても早期に復旧をして欲しい。

下流の復旧もさることながら、上流も!

A5S_6582-1s.jpg

おいらのふるさと

日本の原風景です!

A5S_6601-1s.jpg


秋なのに・・・ひまわり

季節は秋・・

日中は気温が30度まで上がる日もありますが、

夜中から朝方には16度から19度程度・・

寒いです、朝は(;^ω^)

少し前に、ひまわりを撮影に行ってきましたよ。


A5S_6639-1s.jpg

アップが遅くなりましたが・・

今年、ひまわりの撮影に行く時間もなくて・・

駄目かなって、思って居ましたが・・(o´・∀・`o)ニコッ♪

どうにか撮影に間に合いましたよ。

A5S_6663-1s.jpg

青い空にひまわり(@^▽^@)ニコッ

でも、撮影が昼からでしたので・・・

花は全て、太陽に背を向けています(。´・д・)エッ

A5S_6648-1s.jpg

太陽を向いて咲いているのを探しながら撮影でしたよ(゚∀゚ ;)タラー

確かひまわりは・・・向日葵ですから、太陽を向いて回っていると思って居ましたが・・・

蕾が大きくなる前までらしい(;^ω^)

成長すると、動かなくなるようですね。。。。。

おいらと同じ、四十型でしょうか(年齢は不詳・・!

A5S_6657-1s.jpg

でも、良いですよね。

青い空へ向かって、黄色い花が元気に咲いている様子がね(@^▽^@)ニコッ

良かったです、青い空の下で撮影出来て!

A5S_6662-1s.jpg

IMGP2096-1s.jpg

見ての通り、これ以外は後ろ向きですよ(;^ω^)

これが、逆向きなのですがね( ´,_ゝ`)プッ

IMGP2113-1s.jpg

さがせば、色んな向きの向日葵・・・

全部が全部同じ向きでは個性がない!

タマには、おいらと同じで・・・・(;^ω^)

IMGP2133-1s.jpg

夏・・・黄色は夏に映えますよね。

でも、秋のコスモスも黄色は捨てがたい(;^ω^)

優柔不断のおいらです(^_^)V

IMGP2104-1s.jpg

向日葵さん。

今年もありがとう(@^▽^@)ニコッ
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
