

片の瀬花火

猛暑も多少の優しくなってきているような(;^ω^)

あまりの暑さだったから、感じなくなったのかはさておき(;^ω^)

雨で延期になっていました、福岡は久留米市の片の瀬花火大会へ行ってきました。

A5S_5849-1s.jpg

夕日が綺麗になってきましたね。

猛暑と言われていますが・・・秋を感じる色合いです。

でも、暑いですが(;^ω^)

A5S_5942-1s.jpg

手前に鉄の橋があるので、うつ仕込みかったのですが・・・

おいらの腕では・・残念でした(;^ω^)

せめて月明かりでもあったら・・

まっ、これも人生 ( ´,_ゝ`)プッ

A5S_5914-1s.jpg

花火の色によってはどうにか写ってくれていますが。

今回も風の向きが不安定で、設定した場所の移動も考えていました。

移動しなくてすみましたが、風が弱かったですね。

A5S_5933-1s.jpg

大きな花火も打ち上がっています。

河川が広いから。

大きな花火の醍醐味も味わえますよ(o´・∀・`o)ニコッ♪

A5S_5880-1s.jpg

来年は対岸からの撮影に挑戦でしょうか??

風の向きによりますがね(^_^)

A5S_5958-1s.jpg

半分程度のアップです。

ネタ切れの対策と言うことで(;^ω^)

昨夜は、朝倉市の花火大会へ行ってきました。

規模は小さいのですが頭上に上がる花火です。。。。


多忙により、アップは遅れ遅れになっています(;^ω^)


トンボ

A5S_5766-1s.jpg

トンボ

河川で涼んでいるとトンボが羽を休めていました。

涼しいのか、暑いのか・・・・

表情ではわかりませんが(;^ω^)

A5S_5760-1s.jpg

トンボをカメラで追いかけてしまった。。。

静かににじり寄って撮影を。。。

ゆっくりした動作には反応は少ないですね。

A5S_5769-1s.jpg

瞬間でも激しかったら飛んで行く。。

でも、このトンボは縄張りなのか・・・

近くを離れないですぐに止まります(@^▽^@)ニコッ

A5S_5718-1s.jpg

撮影もゆっくり出来ます(@^▽^@)ニコッ

A5S_5691-1s.jpg

さすがにこちらのトンボ君は・・・

逃げて行ってしまいます(;^ω^)

一枚だけでした( ´,_ゝ`)プッ

A5S_5808-1s.jpg

少しでも涼しさを(@^▽^@)ニコッ

A5S_5793-1s.jpg

A5S_5774-1s.jpg

さて、今日は十五夜ですね。。

でも、雲が出ています。。

昨夜の十四夜の月です(;^ω^)

A5S_5828-11s.jpg

月でも眺めて更に涼しくなりましょう。。。

只今、福岡市は平均気温30.9度!

全国一位だそうです。。。

嫌になりそうですが、熱中症にご注意くださいね(@^▽^@)ニコッ

涼しさを!

盆も終わり・・・

仕事が始まりました(;^ω^)

家で汗をかくより会社でエアコンが良いような( ´,_ゝ`)プッ

A5S_5736-1s.jpg

盆休みも暑い日々が続きましたね(;^ω^)

毎日毎日暑い・暑いが会話の始まりで・・・・

異常すぎですね。

って、事で・・・・・・・

渓谷へ行ってきました。。(近場の川ですが(;^ω^)


A5S_5742-1s.jpg

スローシャッター撮影です。

でも、日中は明るすぎて・・・

NDフルターを使わないと厳しいですな(;^ω^)

鳥と出会うかもと思って居たのでNDまでは準備していませんでした。

A5S_5779-1s.jpg

でも、滝の周りは涼しいですね。

マイナスイオンなのか、汗はそんなに出ません。

だから、日向に出たくない(;^ω^)

A5S_5742-1s.jpg

水量は少し少ないようですね。

昼からはセミの鳴き声も止まってしまうほど(゚∀゚ ;)タラー

この渓谷は紅葉が綺麗な場所です。。

紅葉の季節には再び撮影出来るかな(@^▽^@)ニコッ

A5S_5730-1s.jpg

猛暑によって紅葉がきれにでないかも・・・

ちょっと心配でもありますね。



明け方が少し気温が下がって眠れるようになってきました。

二度寝に注意しないといけないような(゚∀゚ ;)タラー


まだまだ、暑い日が続いています。
疲れも溜まってきていますので、くれぐれも無理をしないように
体調管理にご注意くださいませm(__)m

朝倉夏祭り(花火)


毎日暑い日が続いていますが、元気にお過ごしでしょうか(@^▽^@)ニコッ

高知では41度と言う、想像を超える気温になっているようですね・・・

さて、おいらは盆の休みに突入です。

まっ、特別に何をするわけでもありませんがね(;^ω^)

週末にローカルな夏祭りに花火撮影に行ってきました。
A5S_5604-11s.jpg

町単位の花火ですので数は少なく約30分程度です

A5S_5596-1s.jpg

でも、これが綺麗な花火なのですよ。

今回は外にも2カ所花火大会があったのですが・・

風向きが不安定の感じが強く。。

行ったことがない場所でしたので・・今年もここへ!

A5S_5598-1s.jpg

花火が上がるまでは・・

夏祭りらしく、踊りがあったり

福引きの当選番号発表があったりで、夏祭りを味わってきましたよ(@^▽^@)ニコッ

屋台も多数でていました。。

グランドを取り囲むように輪になって(@^▽^@)ニコッ

A5S_5601-1s.jpg

途中風の向きも変わって時々煙がかかって

残念な時もありましたが。。。

それも花火撮影の宿命でしょうね(;^ω^)

A5S_5617-1s.jpg

最初は小さな打ち上げが続きますが・・

終盤は頭上遙かに大輪の花を開いてくれます(@^▽^@)ニコッ

A5S_5655-1s.jpg

毎年この花火が嬉しいです。

大好きな花火です。

連続で打ち上げをするとこの花火が綺麗に撮影出来ません。

A5S_5657-1s.jpg

A5S_5600-11s.jpg

A5S_5660-1s.jpg

A5S_5620-1s.jpg

瞬間の芸術。

来週末にも2会場の花火大会へ行ってきます。

花火の連続になりそうですが、宜しくです(@^▽^@)ニコッ

熱中症に特にご注意くださいね(@^▽^@)ニコッ

久留米花火大会

夜空に光り輝く 花火

瞬間の芸術

光り輝いては儚く散っていく

激しさと散りゆく切なさ・・・・

A5S_5269-2s.jpg

夕日が落ち

夜と昼の狭間

空は青白く

花火大会が始まりました。

ここは、福岡県は久留米市

A5S_5277-1s.jpg

筑後川花火大会の歴史は古く

慶安三年(1650年)と言われてます。

今が2013年ですから・・・計算すると・・・・各自で願いします(;^ω^)

古いですな(´゚∀゚`;)

水天宮を寄進を記念しての花火が最初だとか・・・

A5S_5401-1s.jpg

歴史も古いですが

花火の数も多くて

約1万8千発もの花火です(@^▽^@)ニコッ

以前は1カ所での会場でしたが・・

多くの人が集まり危険との判断があってか

下流と上流(京町会場と篠山会場)わかれての開催です。

A5S_5488-1s.jpg

下流(京町会場)は仕掛けが多く

上流(篠山会場)は大玉がメインになるそうです!

おいらは、下流で撮影でした。。。

当然、風の向きも影響しますので!

A5S_5455-1a.jpg

A5S_5560-1s.jpg

A5S_5350-1s.jpg

A5S_5402-1s.jpg

A5S_5417-1s.jpg

A5S_5431-1s.jpg

まだまだ、撮影していますが・・・・

暇を見つけてはアップしようかと思います。。。

今週は10日にも花火が上がります(数カ所ありますので・・・思案中ですが(´゚∀゚`;)


花火
瞬間の芸術です。

拍手と歓声は楽しめますね(@^▽^@)ニコッ

会場の片付けもエチケットです。

多くのボランティアで運営しています。

清掃強力と係員の指導にはご協力をお願いしますね。

心地よく、楽しみたいですからね(@^▽^@)ニコッ

悪天候

空が・・泣いている。。

大きな声を出して

大粒の涙を流しながら

なぜ???

なぜ悲しいの??

自然が壊れていくから??

聞いてもこたえてくれない・・・・・


短時間の大粒の涙が大地を激しく痛め

川も耐えることが出来ないで

あふれ出し甚大な被害を・・

IMGP8774-1s.jpg


全国各地で激しい雨が降っています。

小さな範囲での豪雨

自然が悲しみ泣いているのかも・・・

IMGP8714-1s_20130805194842e34.jpg


花火大会が延期になりましたので(;^ω^)

ネタ切れのため・・・

ぼやいてみました(;^ω^)

でも、激しい雨が降ると怖い思いが増します!


写真は昨年の北部九州豪雨により被災状況です。
かなりの部分は復旧が進んでいますが、

早期の復旧を願っています。

花火

八月ですね!

暑い暑い七月からますます暑い八月でしょうか(;^ω^)

毎日、お疲れ様です。

IMGP1811-1s.jpg

涼しい湖畔から、花火を紹介します(@^▽^@)ニコッ

ここは、福岡県はうきは市

筑後川温泉花火大会会場です。

かなり・・・マイナーの会場ですが(;^ω^)

IMGP1816-1s.jpg

こちらは、温泉街の裏側とでも言いましょうか(;^ω^)

筑後川に面した場所からの撮影です。

ここの場所は、原鶴温泉と大分は日田温泉との中間に位置しています。

フルーツと観光の町ですね(^_^)V

A5S_5118-1s.jpg

一昔は、この温泉も多くの人が温泉を楽しんでいましたが・・

ずいぶんと寂しい温泉になってしまっています。

撮影する場所からも、閉館の為に暗い建物のなっています。

取り壊しの旅館もあり・・

寂しいですね。

A5S_5188-1s.jpg

花火の立ち上がっている場所にも旅館がありましたが・・(;^ω^)

昨年は、北部九州災害のため花火大会がクリスマス花火になりました。

今回は、通常通りの花火大会です!

A5S_5202-1s.jpg

来年は・・・どうするのでしょうか???

おいらには不明ですが(;^ω^)

今回の撮影は・・・

風の流が読めなくて、位置取りに失敗しました(;^ω^)

もっと、下流だったかな。。。

A5S_5173-111s.jpg

夕方は風が多少有ったのですが・・

開始が近づくと、微風状態から・・・無風とャバィ・・(-ω-;)

上流へ、下流へ・・ウロウロ((゚д゚o)キョロキョロ(o゚д゚))

本当は、山の中腹からお予定でしたが・・・。

最初から、そこで撮影した方が良かったかな(;^ω^)

なんて、考えながらρ(-ε-●)イイモンイイモン・・・・・・(優柔不断のおいらの悪い癖)

A5S_5177-1s.jpg

途中、風が吹いてくれて・・・・・

良かった。・・・と思ったら止まったりと(;^ω^)

日頃の行いは良いはずだけど(。)ホヨ?

A5S_5172-111s.jpg

どうにか、撮影は出来ましたよ。

来週は久留米の花火大会へ、行ってきます(@^▽^@)ニコッ

撮影場所は・・・・当日の楽しみですが。

風が、適度に吹いてくれることを祈って(風速3m程度がよろしいかと)!



ますます、暑い日々と局地大雨にご注意くださいね。

局地的な大雨には予防も出来ないでしょうが、何かあったときの避難経路などを

覚え、早めの避難に心がけてくださいね。

「このくらいは大丈夫」・・・危険な言葉になってきていますからね!
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
