

広島城

広島城

広島の原爆ドームのすぐ近く。。

広島城があると聞き、城の見学に(@^▽^@)ニコッ

平野の城・・


A5S_3847-1s.jpg

当然、掘り割りがありますね。

広島城・・・・あまり知識もなく眺めていますので(;^ω^)

大きいのか、小さいのかもわからない状態ですが(後でも調べろよ!・・突っ込みは無しで(;^ω^)

都心のオアシスでしょうか(@^▽^@)ニコッ

散歩にはよいですね。

A5S_3836-1s.jpg

正面入り口はこちらだそうで。。

ちょっと、白黒にしてみました。

風情が・・・あるかな(;^ω^)

市内の城ですから、周りの建物が色々入ってきますので

撮影は大変ですね(;^ω^)

A5S_3853-1s.jpg

城外からの姿です。。

なかなか立派な城ですね。。

おいらには、城と言うと・・・

やっぱり、熊本城が最初に浮かびますが・・(;^ω^)

A5S_3863-1s.jpg

こちらが、正面かな・・

階段を上がると・・・

受付がって、料金を徴収ですね(;^ω^)

おいらにはお金がないので・・・

城の周りをウロウロです(;^ω^)

A5S_3860-1s.jpg

緑の中から、姿を見せてくれていくれます。

木々の緑も夏の色ですね。

暑い(゚∀゚ ;)タラー

A5S_3870-1s.jpg

こちらは裏側・・・違うな(゚∀゚ ;)タラー

正面から見て右側でしょうか。。

同じく、緑の中に囲まれています。

さくらの季節は綺麗なのでしょうね。。


A5S_3849-1s.jpg

最後に城外からの姿・・・

広場の裸婦像も・・・

よいですね(@^▽^@)ニコッ

今回は広島に行くことが出来て嬉しかったです。

まっ、色々なこともありましたがね。

よき思い出になりましたよ(@^▽^@)ニコッ

広島城は・・・石垣に魅力を感じなかったです。

造形フェチのおいらには(;^ω^)

なんてね、楽しい時間を頂いた広島・島根の友人に感謝です(@^▽^@)ニコッ

A5S_3854-1s.jpg

最後に、やっぱり石垣が好きだ(;^ω^)

A5S_3856-1s.jpg

以上、楽しい思い出でした(o^―^o)ニコ

広島

A5S_3773-1s.jpg

広島。。。

広島と言えば・・・原爆投下

原爆ドームです!

おいらは、九州人ですから

長崎の原爆は小学生の修学旅行なの、大きくなるまでにかなりの数行っていますが。

広島へは。。

行ったことがなかったのです。

A5S_3808-1s.jpg


今回広島へ行く用件があり(作ったとも言うが(;^ω^)

念願の広島へ行っていました。

原爆ドームがみたかったのではないですが、

広島へ行くなら、やっぱり行かなくちゃ!

A5S_3811-1s.jpg


原爆投下より長い時間が経っているから

今は、保存の為調査と保全対策を行っているようで

足場がかけてありました。

原爆・・・

原子力発電・・

被爆・・

人間は、便利な物を発明してきていますが・・

便利だけでよいのか??

扱う人間にとって・・・大きく変わりますね。

A5S_3824-1s.jpg

おいらは、原子量発電の是非については言いませんが・

人類の生活のため、人間以外の生命を奪うような事にならないようにして欲しい

共存共栄と言うか、連鎖の中で生命を繋いでいるのですから

自己保全の中で、一人勝ちは・・・ないと思うから。

A5S_3833-1s.jpg

撮影当日は暑い日でした。

小学生達も沢山いました。

この子供達は、何を感じ、何を心に刻むことが出来たのだろうかな。。

何か一つでも、心に優しさでも・・・・

なんてね。

A5S_3817-1s.jpg

この歴史の中にある。

悲しい出来事が再び起きないように

また、二度と起こさないように考え、行動して欲しいですね。

A5S_3823-1s.jpg


A5S_3796-1s.jpg

天の川

A5S_3286-2s.jpg

ホタル撮影の時

山際をよく見ると・・・・天の川??

たぶん、天の川かな(;^ω^)

って、事で撮影をしました。。

町の灯りもありますのが天の川がかろうじて写っていました(;^ω^)

A5S_3283-20s.jpg

数枚撮影したのですが!

おっ、流星が写ってくれていました(@^▽^@)ニコッ

かなり、感激でした。。

でも、生で見ていないのです(;^ω^)

ホタルの方に気がいってましたね!

大橋_ホタルと星s

南側はこんな感じで星が見えていました(;^ω^)


以下は、数日前に広島へ行ったときに撮影しました。

到着したときには、雲があったのですが。。。。

時間とともに雲が切れて・・

・・・・天の川かな??

ってことで、ここでもカメラで確認!

A5S_3753-1s.jpg

おお!

天の川です(@^▽^@)ニコッ

三脚は借りて撮影!

流れないように高感度撮影(;^ω^)

K-5Ⅱs は高感度撮影に耐えます!

A5S_3754-1s.jpg

良くをだして少し大きく撮影(;^ω^)

超広角を持ってきてなくて(゚∀゚ ;)タラー

残念でした。。。

でも、久しぶりの天の川に興奮です。。

肉眼でもしっかり確認出来ました(@^▽^@)ニコッ

A5S_3757-1s.jpg

あっという間に時間が過ぎました。。。

左隅方面の灯りが邪魔でしたが・・・贅沢を言ってはいけませんね(;^ω^)

楽しい撮影が出来ました。



最初の写真と比べると街の灯りの影響でこんなに違いますね。

ホタルⅡ

大橋東水路-1s

ホタル第二弾

ちょっと、撮影に・・・遊びに・・・・仕事に追われて( ´,_ゝ`)プッ

仕事が最後か(;^ω^)

なんて、アップが遅れ遅れになってます(;^ω^)

大橋H25_6_6-2s

この場所も昨夜見に行きましたら・・

寂しい限り・・・数匹が光って居る程度でした。

今シーズンは終了ですね。

大変楽しかったです。

大橋25_6_2-3s

思いもしませんでしたが、この場所に多数のホタル乱舞を見ることが出来て(@^▽^@)ニコッ

前回にも申し上げましたが、大水害の影響であまり見ることが出来ないかもと

心配していましたが、こんなに出会えるとは嬉しい限りです!

大橋東25_6_6-1s

来年は水害の場所にも多数のホタルが飛び交いますように。

地域の人に守られながらでしょうが。。

来年を楽しみに。。

星とホタルの撮影も再び出来ますように念じて!

今年のホタル撮影を終えました。。

大橋東25_6_7-20-1s

大橋東25_6_8-10s

大橋東25_6_20-1s

大橋東25_6_7-30-1s

ホタルの季節

今年もやってきました。。。

ホタルの季節(@^▽^@)ニコッ

今年は、昨年の七月の九州北部水害で多くの被害を受け

ホタルの生息も危ぶまれていました。。

餌となる、カワニナも大雨で流され

ホタルの卵も・・・

撮影の場所がなくなっていましたので、今年は1カ所集中です(;^ω^)

大橋-25-6_03s

ここは、被害のあった地域ではありますが

上流に河川がなく、大きな危害に遭っていません。

撮影に行くと、もう飛び回っていましたよ(@^▽^@)ニコッ

大橋H25-5-27_90X3_s

水面にも映り込んでいました。

地域の人も心配していたそうですが、元気に飛んで居る姿を見て

安心でしたよ(@^▽^@)ニコッ

大橋H25-5-27s

只、やはり数は少ないとのことでしたね。

撮影の日は気温がやや低めで、高く飛んでくれませんでしたね。

乱舞には・・・・無理が(;^ω^)

大橋H25_6_3-南方s

場所を移動して撮影。

この日は星が綺麗でしたので・・・

星を入れての撮影(@^▽^@)ニコッ

もっと、高く飛んで欲しかった(;^ω^)

大橋H25_6_3-グルグルs

北天を入れてのホタル撮影・・

毎年、これを狙って撮影をしていますが、

今年は、空の澄んだ日が少なすぎですね。

星が綺麗なときには気温も上がっていませんが(;^ω^)

毎日かよっていますが・・・さて(;^ω^)

花火大会 日田パート2

こんばんは!

忙しさにかまけて、花火を置き去りにしてました(;^ω^)

やっとアップです。。

って、うまい人が多すぎて・・・・(;^ω^)

なんて、考えても仕方がないのですが( ´,_ゝ`)プッ

A5S_3033-1s.jpg

川面に写り込みも。。。

半端すぎですね(;^ω^)

位置取りを失敗してしまったようですな(-´ω`-)シュン

A5S_2947-1s.jpg

花火の位置取りは大切なのですが・・・

やっぱり、対岸だったな(;^ω^)

風上に位置取りだったのですがね

A5S_3043-1s.jpg

花火的には、土曜の花火の方が多かったようですね。

6000発・・

日曜は4000発です!

A5S_3041-1s.jpg

川面に屋形船も多数でて、花火見学(@^▽^@)ニコッ

一度は屋形船で花火を眺めながら・・・お酒をぐいっと(;^ω^)

美味しいだろうな。。

A5S_2941-1s.jpg

花火もちょっと、お休みで。。

しばらくはホタルを追いかけます。。

水害でホタルの生息環境が厳しいみたいですが!

A5S_2999-1s.jpg

大きな花火。。

色とりどりの花火

H25-日田花火s

花火は夏の風物ですね。。

少し早いですが、鮎の解禁で河川には多数の釣り人も出始めていますね。

A5S_3017-1s.jpg

A5S_3047-1s.jpg

花火第三弾はおしまいです。。。

これからはホタルシリーズでしょうかな(;^ω^)

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
