

花火大会 日田

花火週間 土曜会場・・・って勝手に言ってますが(;^ω^)

ここは、大分県 小京都と言われています。

天領の町 日田市です

A5S_2054-1s.jpg

みくま川・・ここも、鵜飼いで屋形船がでています。

市内も豆田町等情緒豊かな風情ですよ!

A5S_2098-1s.jpg

今回の撮影は、昨年のリベンジ。

なぜかというと、上からの撮影を計画し場所をやっと見つけて

いざ撮影・・・

でも、風がない

盆地特有の風のなさ

打ち上がるのは煙の中

だから、昨年と同じ場所から頑張りました(;^ω^)

A5S_2094-1s.jpg

A5S_2053-1s.jpg

風の向きも最高でしたよ。

満足。。。

撮影のできあがりは・・・(;^ω^)

A5S_2090-1s.jpg

毎回、勉強と言うことで(;^ω^)

楽しい一時を過ごしましたよ(@^▽^@)ニコッ

A5S_2066-1s.jpg

同じ場所からの撮影も多かったですね。

大牟田からの人とも、楽しい会話をありがとうございました。

A5S_2097-1s.jpg

地元の人たちも多数居ましたが、

何せ口べたですから、あまり会話も出来ませんでしたが(;^ω^)

A5S_2096-1s.jpg

すぐ横では、地元のご婦人も頑張って撮影していましたね。

楽しい、撮影風景をありがとう!

A5S_2092-1s.jpg

日曜も撮影に行ってます。

日曜は、河川からの撮影です。

アップはしばしお待ちください(;^ω^)

バラ第二弾!

バラのアップが途中でしたね(;^ω^)

まもなくバラの花も終演が近くなってきていますね。

福岡も梅雨入りが近いような感じです。

A5S_1668-1s.jpg
 
出だしは情熱の赤い。。

内側は黄色ですが外の赤色を更に激しく燃え上がりそうです。

激しい恋模様でしょうか・・

もしくは・・・・・・・

A5S_1720-1s.jpg

こちらも、真っ赤なバラですが。。。

一重ですから、透ける感じが良いですね。

A5S_1723-1s.jpg

青い空に、赤いバラ。。。

赤いバラはエネルギーを感じますね(@^▽^@)ニコッ


A5S_1667-1s.jpg

次は、真っ白なバラ

少し、雨で花びらが傷んでいますが、お許しを(;^ω^)

赤と比較すると・・

清楚なバラですね。。イメージですが(;^ω^)

心の安らぎを感じますね。

A5S_1737-1s.jpg

では、この色は・・・

純情な時代の恋心とでも言いましょうか(;^ω^)

あこがれの時代でしょうか。。

好きな人を眺めて胸をときめかせるような。。

そんな時代も有ったな( ´,_ゝ`)プッ

個人的な、色での思い出ですから・・・

深くは突っ込まないで(;^ω^)


A5S_1676-1s.jpg

バラシリーズは後、一回予定しています(;^ω^)

アップ出来るかは不明です(゚∀゚ ;)タラー

花火大会 開幕

今年もやってきました。

五月二十日・・

筑後川の鮎漁の解禁です!

この日には、原鶴温泉の花火大会が行われます。

江戸時代から行われている鮎漁。

う飼いです(@^▽^@)ニコッ

まっ、長良川の鵜飼いと歴史は・・・・・置いといて(;^ω^)

A5S_1948-1s.jpg

今回の撮影場所は・・・

悩みました(;^ω^)

前年は天候不良と場所が悪かった。。(腕の性が8割ですが( ´,_ゝ`)プッ

今年は、下流の山の中腹から。

A5S_1876-1s.jpg

下見の感覚とちょっと違ったです(;^ω^)

仕事を早々に終え(強制的に(;^ω^)

目指すは、狙った場所へ。。

先客が居ましたが。。

でしょうね、お話をさせていただくと、同じような感じでした。。

やっぱり場所の設定は本番でないとね!

A5S_1898-1s.jpg

空には黄砂でしょうか・・

最近、すっきりした空がないと話してました。

まったく、おいらも同感です!

黄砂が酷いですね。

今週末には、大分県と福岡県の境ですが

大分県日田市の観光祭で土曜・日曜に花火が上がります。

A5S_1899-1s.jpg

原鶴の花火、日田の花火・・・・

前回のリベンジを・・頑張らないと(;^ω^)

ここ、来年の原鶴での撮影場所を考えています(´゚∀゚`;)

場所を変えながら、何処が良いか・・

楽しいですね(@^▽^@)ニコッ

A5S_1963-1s.jpg

原鶴温泉

福岡県は朝倉市  筑後川の上流に位置する温泉です。

昔、傷ついた鶴が舞い降りて傷を癒した!、と言われその名がついたらしいです。

バラ

バラの香りに誘われて・・・

フラフラと行ってきました(@^▽^@)ニコッ

バラフェスティバル!

天候も良く、素敵なバラが咲き誇っています。

A5S_1746-1s.jpg

撮影は少し早かったので。

蕾がまだ多かったです。

最近の気温の変化がおかしいようで・・・

開花が早いと思っていたら、遅くなったりで(;^ω^)

A5S_1742-1s.jpg

でも、バラは凛とした姿で咲いていますね。

香りの強いバラから、微香性まで。。

人も多くてゆっくり撮影は出来ませんでしたが・・

その割には、長い時間撮影していました(;^ω^)

A5S_1705-1s.jpg

バラは品があって素晴らしいです。

とげには注意が必要ですが(;^ω^)

女性と同じ・・・なんて言ったら叱られそうですが。

優しく、取り扱いが必要かと(゚∀゚ ;)タラー

心に思う素敵な女性と重ねてそっと、眺めるのが良いかと(@^▽^@)ニコッ

会社にもバラを植えてみました。。

香りが・・・良いですね(o´・∀・`o)ニコッ♪

星空

仕事を終え。

車に乗り込む前にふと見上げた空

雲もなく、久しぶりに星が綺麗だった

ちょっと、寄り道をしたくなる気分(@^▽^@)ニコッ

心が病んでいるのかな・・・

なんて、考えたり・・・まっ、無いけどね(;^ω^)

A5S_1786-1s.jpg

一本の木が絵になるな。。

少し肌寒いけど、心が落ち着くな(@^▽^@)ニコッ

ここは、山の上の公園

こんな時間には誰もいない

居るのは・・・タヌキかな(;^ω^)

A5S_1865-1s.jpg

3月にここに来たときには

移動している間に雲が出てきましたので、

星空の撮影になりませんでしたがね。

IMGP9967-1s_20130513112033.jpg

でも、こんな感じでは撮影でしましたね。

こちらの方が良いかも(;^ω^)

でも、寒かったですよ。

IMGP0021-2s_20130513111645.jpg

これも、3月の写真ですが。。

やはり、人は疲れているときには

空を見上げて深呼吸が良いですね(@^▽^@)ニコッ

息を吸い込むためには・・・

心のもやもやをはき出さないと、綺麗な空気が入っていきませんからね。

のんびり、下界を見下ろして・・・

焦って、何になる。。

明日から、又一歩を踏み出せる気持ちになれる。  おいらだけかも(;^ω^)

大手山25_5-1s

ぼ~~~と、する時間には星空グルグルですね(@^▽^@)ニコッ

さて、気合いを入れて頑張りましょうね。

笑顔を絶やさないように(@^▽^@)ニコッ

フジのライトアップ

K_521003-1s.jpg

遅くなりましたが、フジのライトアップです。

黒木の大藤です。

ライトの明かりが今年は少し、少ないような感じでした。

早かったからでしょうか・・写真は早くに撮影でしたので(;^ω^)

K_521020-1s.jpg

おきまりの場所で。。

当然、看板が必要ですね(@^▽^@)ニコッ

夜は人がいないから、良いですね。。。

K_521006-1s.jpg

場所取りの必要もないからね。。

その分、寂しい境内ですが(;^ω^)

田舎ですから、通る車も少ないし。。

K_521045-1s.jpg

溢れて流れ出してくるような勢いのフジの花

下からのライトが欲しかったです(;^ω^)

不審者状態でしょうがね( ´,_ゝ`)プッ

K_520993-1s.jpg

紫色のシャワー。。

出来れば、房がもっと長かったらな(;^ω^)

来年へ期待しよう(@^▽^@)ニコッ

これで、今年のフジは終了です。。

今年もありがとう、来年も宜しく(^_^)V

黒木のフジ

K_521495-1s.jpg

アップが遅くなりました(;^ω^)

ここは、福岡県の八女市黒木町の黒木大藤です。

樹齢は620年と言われています。

K_521213-1s.jpg

毎年楽しいにしています。

フジの色とフジの香り・・・

大好きなのです( ^ω^ )ニコニコ

K_521509-1s.jpg

色と香りに誘われて・・・

蜂と同じように撮影に出てきました(;^ω^)

ここ八女市の黒木町・・

昨年の7月の「九州北部水害」の場所でもあります。

藤棚の目の前の河川も大きな被害を受けています。

K_521159-1s.jpg

今年というか、最近の花房が短くなっているようです。

樹齢のせいなのか、足下を踏み固めているせいなのか??

不明ですが。。

少し、寂しいですね。

K_521525-1s.jpg

フジのシャワー・・!

香りのシャワーをたっぷりと( ^ω^ )ニコニコ

K_521161-1s.jpg

ここが、樹齢620年の根っこの所ですね。。

立ち入りの規制が当然あります。。

大きな根っこではなく、地上には数本別れて出ていますね。。

K_521147-1s.jpg

綺麗に撮れたかな(;^ω^)

可愛い女性の撮影風景

花房が綺麗ですね。

K_521193-1s.jpg

青い空と新緑にフジの色・・( ^ω^ )ニコニコ

幸せな時間です。

フジの下で清酒を一献・・・最高でしょうね。

飲酒運転は出来ませんので・・出店でたこ焼きを買って頂きました(;^ω^)

K_521228-1s.jpg

K_521144-1s.jpg

水面に映る藤の花・・

お約束ですので、頑張りました( ^ω^ )ニコニコ

再びフジのライトアップを忘れてしまった。。

そのうち、アップ予定します(;^ω^)

長崎帆船と花火

K_521350-1s.jpg

前出のライトアップです(;^ω^)

今回は花火が主になります!

K_521375-1s.jpg

位置取りがもう少しだったかな(;^ω^)

花火が上がりですときには移動は無理でした。

人々が多くなっています。

風は多少有って肌寒さを感じましたよ。。。

K_521390-1s.jpg

思った以上に冷えていました。。。

もう一枚もって居るべきだった。。

車の中にはあるのだが(;^ω^)

K_521402-1s.jpg

帆船と花火・・・

思った以上に花火が明るいと・

船が暗くなる(;^ω^)

15分程度で1,000発の花火ですから

悠長にモニターを眺めながら設定も出来ないまま・・・

ひたすらシャッターを押していました(;^ω^)

K_521413-1s.jpg

花火も高さが無くほどよい高さで開いてくれます。

数個は、更に高く上がって居ましたが(;^ω^)

K_521374-1s.jpg

帆船祭りも終わり。。

来年の参加帆船がどうなるか・・

少なかったら・・・どうしようかと思案中ですね。

まっ、来年にならないと判断できないでしょうがね(;^ω^)


五月もスタートですね。

花火大会も五月に2カ所開催予定です。。

楽しい季節到来ですね。

今月も宜しくお願いします(@^▽^@)ニコッ
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
