

ハゼ(櫨)

IMGP1560-1s.jpg

ハゼ・・・櫨・・・黄櫨・・・

食べる魚のハゼではありません(;^ω^)

蝋燭の原料。

IMGP1525-1s_20121130194819.jpg

ここは、福岡県久留米市

柳坂のハゼ並木。。

毎年、綺麗な紅葉で出迎えてくれるのですが・・

ここ数年は・・異常気象なのか、環境の変化(河川工事と道路拡幅)

不明ですが・・色づく前に落葉です(;^ω^)

IMGP1541-1s.jpg

一つ一つは綺麗ですがね(@^▽^@)ニコッ

様子を見ながら、順次撮影とアップをします・・・・予定(。・w・。) ププッ



次は、場所を変えて・・

この柳坂のハゼ並木より東へ約15km

延寿寺曽根。。

福岡県はうきは市吉井町です。

ここのハゼ並木も素晴らしいですよ。

色づきは、柳坂より綺麗に色が付きますよ(@^▽^@)ニコッ


この昼間の写真だけは、昨年の写真です(今年は昼に撮影出来ていません)
IMGP4126-1s.jpg

曽根沿いに沢山のハゼが・・・

ここのハゼは、若いハゼが多いです。。

古いのも多数有りますが。

IMGP1595-1s_20121130195002.jpg

ここは、夜間のライトアップが綺麗ですよ。

ちょっと、神秘的な色合いです。

きらびやかなライトではないので・・・風情がね(@^▽^@)ニコッ

IMGP1588-1s.jpg

地元の有志さんが、竹灯籠で灯りを点しています。

残念ですが撮影に一度しかいけませんでした。。

IMGP1578-1s.jpg

もっと、いろんなパターンで撮影をしたかったのですが・・・

来年に取っておくとしましょう(;^ω^)


紅葉 Ⅱ

IMGP1283-1s.jpg

青い空と紅い紅葉

秋の空は、どもまでも澄み渡り・・

眩しいくらいの青さですね。

IMGP1290-1cs.jpg

紅葉も終盤です

紅葉も落ち

寂しい風情が漂ってきますが・・

IMGP1324-1s.jpg

まだまだ、元気な紅葉です(@^▽^@)ニコッ

足早に去っていく秋を満喫しましょう。

IMGP1310-1s.jpg

頭上を紅い紅葉が覆って

IMGP1315-1s.jpg

光を受け

輝きを増して紅葉が

更に美しく

IMGP1321-1s.jpg

目映いばかりの輝き

今を生きていると訴えているかのように・・

IMGP1309-1s.jpg

時には、柔らなかな光を受けて

気持ちよさそうに(@^▽^@)ニコッ

IMGP1302-1s_20121127135025.jpg

公園内の紅葉

青い空を撮影したかったのですが・・

天候が回復しなくて・・・言い訳(;^ω^)

次回は・・・別の場所での紅葉です(しばらく続きますな(;^ω^)

紅葉 Ⅰ

IMGP1344-1s.jpg

近場の公園へ  

毎年楽しみにしています、この公園の紅葉

今年は、色づきも良い予感です(@^▽^@)ニコッ

IMGP1338-1s.jpg

赤く、赤く・・・

綺麗な色ですよ(@^▽^@)ニコッ

IMGP1333-1s.jpg

見上げれば、光を受けて赤々と輝いています。

今回は、紅葉のスタート部分をアップしています。。

IMGP1346-1s.jpg

食事処のガラスに映り込んだ紅葉が素晴らしかったです。

中では、食事中の客さんも居ましたので、極力顔が入らないように撮影です(;^ω^)

顔が写って無くてアップ出来ました(;^ω^)

IMGP1297-1s.jpg

次回は青い空と紅葉。。

やっぱり、紅葉は青い空に映えますね。。

最近は、曇りが多く青い空が恋しいです(;^ω^)

千年灯り パート2

風情豊かな豆田

IMGP0974-1s.jpg

日田市、千年灯り第二弾です(;^ω^)

IMGP0958-1s.jpg

明日への光の路。。

風が強く、右の灯りが消えてしまっていました。

若干寂しいですが、ご勘弁を(;^ω^)

IMGP1014-1s.jpg

寂しすぎるので、少々派手に・・・・(;^ω^)

派手すぎでした(。・w・。) ププッ

IMGP1002-1s.jpg

竹を加工し、光の加減で楽しみが倍増です。

毎年の力作が嬉しいです(@^▽^@)ニコッ

蝋燭の明かりが一番、心を優しく包んでくれますね。。。

ほっとする、情景です(@^▽^@)ニコッ

IMGP1003-1s.jpg

他の会場もいろんな明かりが準備されていましたが・・

悪天候のため・・寂しかったです。

是非来年は天候に恵まれますように。

また、災害の復旧が一日も早く終わりますように。。。

IMGP0990-1s.jpg


IMGP0946-1s.jpg

千年灯り、今年もありがとう(@^▽^@)ニコッ

千年灯り

大分県は日田市

毎年恒例の千年灯り

竹と蝋燭のあかり

IMGP0996-1s.jpg

今年は災害で多大な被害が出ていますが、復興を願ってのイベントでもありますね。

金曜から日曜まで開催でしたが・・

ここも、天候の為・・・

本来はもっと灯りが多いのですが、土曜は雨・・日曜は激しい風で・灯りが消えてしまっていました。

IMGP1005-1s.jpg

これは、地元日田林工の生徒による作品

毎年、力作で喜ばせてくれます(@^▽^@)ニコッ

IMGP0939-1s.jpg

逆方向から、クロスを入れてみました。。

奥の方は風で消えてしまった、蝋燭を再度点火させて居ました。

IMGP0941-1s.jpg

同じく、クロス入り(@^▽^@)ニコッ

IMGP0934-1s.jpg

クロス無し(;^ω^)

好き嫌いもあるでしょうが・・・・

まっ、好きな方をながめてください(@^▽^@)ニコッ

IMGP1013-1s.jpg

これは・・お遊びです(;^ω^)

IMGP1088-1s.jpg

紅葉も綺麗でしたよ。

今年は、例年より観客は少なかったような・・気がしましたね。。

天候の性なのかも??

IMGP0981-1s.jpg

商店街の中では、いろんなイベント&お店が営業していました。

ここは、エレクトーンとトランペットの演奏でした。

赤い竹の筒が・・・ハート(@^▽^@)ニコッ

おいらには、無縁でしたが(。・w・。) ププッ

次回へ続く(^O^)v

シチメンソウ

IMGP3256-1s_20121116141151.jpg

塩生植物:塩分濃度の高い所で生育する植物です。
「塩生植物は、内陸では光の獲得競争に勝てないため、
ほかの種が侵入できない塩沼地のような悪環境下でさまざまな適応戦略をとって生命活動を維持し、
ほかの種に邪魔されることなく次世代を残すために繁殖しているのである。
しかし、生育環境が開発などで破壊されると、
塩生植物は生き延びるための場所を見つけられずに地球上から消滅してしまう。」(週刊朝日百科 植物の世界)、
環境変化に弱い植物なのです。

と言うことらしいです(;^ω^)

隣になりますが、福岡県では柳川方面に数カ所自生しているようですが、現在は絶滅の危機ですね。

IMGP3254-1s.jpg


シチメンソウ(マツナ属)は、九州北部、朝鮮・中国(東北の営口・旅大)にしか自生しない珍しい植物で、
北海道などに分布するアッケシソウ(アッケシソウ属)とはちがうようですね。
詳しくは、各自調べてください(;^ω^)

場所は、前回の佐賀バルーン会場より南になります。

佐賀空港の近くに東与賀の海沿いになります。

IMGP3269-1s_20121116141151.jpg

全体に綺麗な赤い色です。。

写真は夕暮れ時でライトアップのため多少赤くなっていますので(;^ω^)

昼も綺麗ですよ。

ここまでの写真は2年前の写真をアップしています。
IMGP0552-1s.jpg

今回は、バルーンの夜間係留がキャンセルのために

撮影をしました、ライトアップが綺麗にできあがって居ましたね。

IMGP0549-1s.jpg

前回より赤々強い感じもなく、落ち着いた色でした。。

まっ、それなりに場所を探して撮影でしたがね(;^ω^)

IMGP0544-1s.jpg

昨年より、竹灯りでの照明が使われるようになっています。

って、事で・・

次回は、大分県は日田市へ

日田の千年灯りアップ予定です。。。

多少・・((かなり(;^ω^)))遅れですが、許してくだされ~~~~!

佐賀バルーンフェスタ Ⅱ

IMGP0425-1s.jpg

佐賀バルーンの一番楽しい時間。

競技に参加していないバルーンが、観客を和ませてくれます(@^▽^@)ニコッ

いろんな種類(姿が)を立ち上げて観客を楽しませてくれますよ

9時からですがね。

今回は途中で風が出たため、早めの終了でしたが。。

IMGP0403-1s.jpg

可愛いバルーンでしょう。

以前は亀さんのバルーンも居ましたが、今回は居なかったですね。

トムとジェリーから、宝の文字がポイントは えびすさん!

中級のバルーンと、一番奥は 鯉ですよ・・・金魚に見える。。

IMGP0391-1s.jpg

ほら、胸に鯉と書いているでしょう(@^▽^@)ニコッ

今回が初の参加ですね。

最初は金魚と思ったのは、おいらだけ(;^ω^)

IMGP0398-1s.jpg

おっ、何か忘れては居ませんか?

気がついた方は偉い(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

世界最大のバルーン、全長63m 重量は450Kg程度だと(;^ω^)

世界では飛行しているらしいですが、大きいため着陸場所に制限があって飛ぶ機会は少ないらしい。。

IMGP0412-1s.jpg

手前から、ドイツからの参加だったような・・・

オオカミではなく、キツネですよ。毎年参加ですよ・・・今回は子狐も参加です。

タコさんも毎年参加で、楽しませてくれます(@^▽^@)ニコッ

IMGP0411-1s.jpg


でも、一番の人気は・・・・

ドラえもんですね。。。

沢山の人でした(;^ω^)


次回にも数カットアップしようかと、思案中です!

佐賀バルーンフェスタ

IMGP0640-1s.jpg

今年もバルーン大会へ行ってきました(@^▽^@)ニコッ

佐賀バルーンフェスタ!

土曜、日曜と連チャンで行ってきましたよ。

でも・・・・

残念ながら、風が強くて昼からの競技はキャンセル・・( ´Д⊂エーン

IMGP0560-1s.jpg

早朝の競技は撮影出来ました(@^▽^@)ニコッ

ぎりぎりの時間に到着で、焦ってました。。

IMGP0634-1cs.jpg

見上げると月のそばにバルーンが(@^▽^@)ニコッ

撮影していると、メモリカードの残量無しヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!

慌てて、交換して撮影・・・・

バルーンの移動は思いの外・・早い(-´ω`-)シュン

IMGP0570-1s_20121108191411.jpg

本当は、早朝の立ち上げは対岸から撮影を予定でしたが。。

時間に余裕がなかったので。。

来年の楽しみに(;^ω^)

IMGP0595-1s.jpg

最後の集団が飛び立とうとしています。

昨年は雨で競技が中止、今年も風でキャンセル・・

ここ数年、キャンセルが多くなっているようです。

これも、異常気象の性でしょうか(。)ホヨ?

IMGP0630-1s.jpg

次回は、キャラクターのバルーンをアップ予定です。。。

仕事を早く、片付けてね(;^ω^)

夜とコスモス

IMGP2948-1s.jpg

最近多忙で更新が・・・(;^ω^)

更新を行進・・・(-´ω`-)シュン

タイミングがずれていますが、おつきあいのほどを(@^▽^@)ニコッ

IMGP2951-1s.jpg

月のコスモス

昼のコスモスも良いですが、夜のコスモスも・・

昼間と違う顔を見せてくれますね。

色合いが強くなって、艶っぽいですね(っ´ェ`c)キュキューン

北野コスモス-1s

いつもの場所でいつもの撮影。。

今回は車が多く・・・ちょっと残念でした。

奥のログハウスの電灯が邪魔にはなりませんでしたがね。

車が・・(;^ω^)

カバーが遅かったです。

北野コスモスぐるぐる-1s

別の日撮影

この後から、雲が流れ込んで撮影断念でした。。

天候は思うようになりませんね(;^ω^)

甘木コスモス_グルグル-1s

これは朝倉市のキリンビール工場にて撮影。

昼間の撮影が出来なかったので、夜にお邪魔して撮影。。

コスモスの色が(´゚∀゚`;)

ごめんなさい(;^ω^)

コスモスの昼間の撮影は、スマホからの撮影で今年は終わりました。。

来年は、頑張るぞ!!!  (。・w・。) ププッ
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
