

棚田と彼岸花

IMGP8913-1s.jpg

ここは、福岡県うきは市

つづら棚田です。

7月の水害で被害が出ていますが

彼岸花は元気に咲き誇っています。

IMGP9084-1s.jpg

収穫も始まっています。

でも、今年は祭りイベントは中止となり。。

災害の応急対策工事で道路も通行が規制されています。

残念ですが、早く復旧して来年は多くの人々の来場を待って居ます。

IMGP9104-1s.jpg

被災前後の写真と合わせて、彼岸花の写真も随時アップしていきますので

よろしくです。

整理が間に合っていません(;^ω^)


水害その2

災害現状 その2

IMGP8706-1s_20120921103353.jpg

一番被害の大きかったところですね。

普段は綺麗な水が流れています。

夏場は、川遊びも楽しいところですが・・

IMGP8709-1s.jpg

すぐ下流です。

濁流がまっすぐ走って、倉庫の足下を削っています

倉庫も傾いています。


IMGP8710-1s.jpg

更にその下流です。

先ほどの倉庫と橋に濁流が押し寄せ

方向を、民家に変え

民家の足下を削って家が傾いてしまっています。

その勢いのままに・・

IMGP8713-1s.jpg

田面に流こみ、道路も削り取られ・・・

応急対応がなされています。

IMGP8777-s.jpg

更に下流ですが、こんな状態ですね。

人的被害は 一名死亡と一名重傷と聞いております。

緊急対策は早々に行っていますが。

復旧工事は、被害調査が終わり

災害査定などの終了を待ってからの工事です。。。

早く、復旧をお願いしたいですね。

IMGP8699-1s.jpg


撮影の途中に咲いていた、彼岸花です。

彼岸の入りですね。

長かった夏の暑さもどうにか、終了です。

夜空を見上げましょう(@^▽^@)ニコッ

少し前・・・

って言うか、7月8日の星空

山の上にて撮影です。。

グリンピア24-7-8(1)s

魚眼レンズにて撮影。。

七月七日では無かったのですが(;^ω^)

天気が。。

グリンピア24-7-8(2)-1s

星空が恋しい季節到来です。

台風の影響で曇り&雨・・・時々激しく。。

山の上に逃避行しないと撮影は厳しいのですが。。


平野部では、私の腕ではここまでです(;^ω^)

筑後川の堤防より

蚊もいなくなるから、良いですね(@^▽^@)ニコッ

八月二十一日撮影です。
IMGP2475-1s

ちょっと、息抜きに夜空を見上げてみませんか。

色々、大変なときだからこそ

深呼吸ですね。

9月も半分終了ですね(@^▽^@)ニコッ

後半へ向けて、(●'д')bファイトです(@^▽^@)ニコッ

棚田 被災後

日曜に棚田へ行ってきました。

ここは、福岡県はうきは市浮羽町つづら棚田

歴史は古く、さかのぼること400年

開墾を行い、自然の石に岩を積み上げて水田を作っていたのでしょうね。

でも、災害は歴史も無関係に襲ってきました。

本来は、撮影をしたくないような状況ではありますが・・・

被災以前と被災後・・・復旧の過程を記録として見て欲しくアップしてます。

IMGP2209-1s_20120912203859.jpg

IMGP8765-1s_20120912203859.jpg

彼岸花の状況を見学に行ったのですが、あまりにも酷くて・・

撮影をしています、以前の写真と比較できるようにアップしていますが

ストック写真から探してからの比較です、ご容赦ください。


IMGP6145-s.jpg

IMGP8731-1s.jpg

自然の被害なのか??

人的要因が大きいのか??

判断がわかれますね。

IMGP2057-1s.jpg

IMGP8753-1s.jpg

今年の棚田祭りは中止となっています。

来年に是非開催して欲しいのですが。。

復旧がどこまで進みかに因るのでしょうか??

IMGP2170-1s.jpg

IMGP8759-s.jpg

でも、今年も被災を免れた田んぼは彼岸花が顔を出してくれそうです

山村の農家・・

山を捨て、後継者は減るばかり・・

復旧しても、そのときに原風景の棚田に出会えるのかな??

IMGP2197-s.jpg

IMGP8722-s.jpg

最後に、被害をもたらしたと言われている

最上流部です。

林道を開設して、豪雨が集まり・・・そこから一挙に流れ出したと。

自然を押さえ込むのではなく、共存する事へ進まないと駄目なのかな。。

IMGP8764-s.jpg

只今、災害の復旧に頑張っています。

1日も早く笑顔が見られる生活に戻って欲しいです。

本流の河川被害の大きいのです。

次回は、そちらをアップでもしようかと・・!






久留米 片の瀬温泉花火大会 ②

IMGP2720-1s.jpg

片の瀬温泉花火 パート②

前回に続き、今回も花火です。

今年最後の花火の予定でしたが・・

12月に延期になっていた、花火大会が開催されることが決定とのこと。

IMGP2723-1s_20120907104826.jpg

北部九州災害の復旧も進んできていますが。

まだまだ、緊急応急対策ですからね

本格復旧に着手するのはどのくらいかかるのだろうかな?

IMGP2742-1s.jpg

久留米市も一部は土砂崩壊の危険があるとの事で、

一部の地域は雨が激しい予想の時には、

一時避難です。

IMGP2750-1s.jpg

花火と関係ない文章になっていますが

ご勘弁ください。

IMGP2769-1s.jpg

花火のストックはまだまだありますが。。

次回も懲りないでアップしようかと(;^ω^)

懲りずにおつきあいのほどを(@^▽^@)ニコッ

IMGP2779-1s.jpg

久留米 片の瀬花火大会 パートⅠ

福岡県は久留米市田主丸町

片の瀬温泉の花火大会

地方の花火大会ですが、八月の最終日曜に上がります。

花火のシーズンの締めくくりでしょうか(@^▽^@)ニコッ

IMGP2648-1s.jpg

夕闇が迫ってくる時刻に打ち上げ花火が威勢良く上がり出しました。

片の瀬の橋・・・正式名称は「筑後川橋」。

通称名が片の瀬橋、こちらの方が知れ渡っていますね(;^ω^)

IMGP2650-1s.jpg

鉄橋のお色直しが終わり、綺麗な色になっていましたので、

赤い橋を、もっと写し込みたかったのですが・・(;^ω^)

残念です。。

IMGP2751-1s.jpg

七月の北部九州水害の影響で、駐車場が痛んでいましたが

関係各所の応援で無事開催されました。

今回は、天候にも恵まれ最高でした(@^▽^@)ニコッ

IMGP2661-1s.jpg

一昨年のリベンジもかないましたよ(@^▽^@)ニコッ

えっ、一昨年ですか・・・

開始早々に雨でした(つд⊂)エーン

昨年は、無風・・・(-´ω`-)シュン

2年ぶりの(@^▽^@)ニコッ

IMGP2693-1s.jpg

風も適度に吹いて、撮影日和でした。

隣でも、一昨年川の向こうで撮影していた人と会話出来て

楽しい撮影になりましたよ。

IMGP2695-1s_20120904182520.jpg

今回のアップはここまで(;^ω^)

残りのアップは近日中に予定しています。。

夕日

花火シリーズは一旦お休み(。・w・。) ププッ

ネタ切れ寸前です(;^ω^)

夕日を眺める時間

心が落ち着きます。。

いろんな昂ぶった感情が落ち着く時間ですね。

IMGP3380-1s.jpg

川面に揺れる夕日と、染まりゆく色

わずかな時間の隙間に現れる夕日

同じ夕日は無く

IMGP2634-1s.jpg

人の心と同じく、燃えさかった一日を

クールダウンするかのように。。

IMGP2063-1s.jpg

まぶしすぎる光を柔らかく

雲に赤く色をつけ(@^▽^@)ニコッ

IMGP2620-1s.jpg



おいらも夕日を眺め、一日を振り返り。

心と体をクールダウンする。

IMGP3029-1s.jpg

今日の仕事は・・・何点??(;^ω^)

なんて、考えていると・・・・

辺りは・・!

IMGP0570-1s_20120901163631.jpg

今日も一日、お疲れ様でした。

一番好きな色の時間です(@^▽^@)ニコッ
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
