

北海道その3(最終か・・・(;^ω^)

IMGP1924-1s.jpg

2日の後半から(;^ω^)

小樽・・・

オルゴールの音色が・・・(@^▽^@)ニコッ


IMGP1928-1s.jpg

何か、観光化されすぎの感じですね・・・。

昔と、随分違って垢抜けしていますね。

IMGP1927-1s.jpg

海外か(;^ω^)

良いのか悪いのか・・・個人差もあるのでしょうが。。


IMGP1946-1s.jpg

やっぱり北海道と言えば、札幌のテレビ塔です(@^▽^@)ニコッ

青い空に映えていますね(@^▽^@)ニコッ

IMGP1948-1s_20120730184218.jpg

もう一つは、時計台(@^▽^@)ニコッ

日本三大がっかりととか言われているようですが(;^ω^)

やっぱり、良いですよね。

IMGP1959-1s.jpg

周りのビル群が無ければ・・

更に良いですがね(@^▽^@)ニコッ

夕方、6時過ぎていましたので・・薄暗くなっています。。

九州と、随分違いますな(;^ω^)

カップルが多いのが・・・・うらやましかった( ´,_ゝ`)プッ

IMGP1967-1s.jpg

大通公園を散策中・・

もう少し時間が早かったら良かったのですが(;^ω^)

IMGP1968-1s.jpg

綺麗な花が咲いていました。

淡い色合いが好きです(o´・∀・`o)ニコッ♪

IMGP1970-1s.jpg

で、今宵のお食事は・・・

美味しかったです(o´・∀・`o)ニコッ♪

次回も行きたいですね。。


おなかがふくれて・・2次会へ・・・

夜は更けてゆく(。・w・。) ププッ




翌日は・・・・羊ヶ丘展望台へ。。。

IMGP1976-1s

おぉぉぉぉ、北海道の鉄板ですね。。。

同じポーズでパシャ!

札幌ドームも見えますね。

IMGP1988-1s.jpg

ラベンダーも咲いていました。。

今回は、美瑛町も富良野も行かなかったのですが。

ラベンダーを堪能できて良かった、少しでしたがね。。

IMGP2008-1s

真っ白い洋館も・・・良いですね。。。

北海道、駆け足の2泊三日・・

次回は、美瑛町と富良野で楽しみたいです。。。

最後に、羊君がお見送りをしてくれました(@^▽^@)ニコッ

IMGP2001-1s.jpg


北海道 2

二日目・・・

旅館で朝食とビールを頂き(@^▽^@)ニコッ

満腹(o^―^o)ニコ

IMGP1858-1s.jpg

有珠山へ移動。。

曇り空で、すっきりした空ではなかったですが・・

ロープウエイは雲のなか・・

IMGP1861-1s.jpg

水蒸気をあげていました。。

緑も多くなりつつあります。。

活動も収縮傾向のようですね。

噴火とかで災害の起こらないことが一番ですが。。

IMGP1871-1s.jpg

洞爺湖サミット会場で有名な洞爺湖。。

1663年以後、噴火を繰り返している有珠山

カルデラ湖の洞爺湖・・・一望できる素晴らしい場所ですね。

IMGP1879-1s.jpg

曇り空が・・・残念でしたが(;^ω^)

IMGP1883-1s.jpg


小樽への移動中

車窓からの眺めに・・・


赤靴、履いてた

女の子

偉人さんに・・・・・

の銅像がありました。

こちらに住んでいた言うことでした。。

IMGP1893-1s.jpg

道中の中山峠は寒かったです・・・

外気温 11度だったらしいです(;^ω^)

で、小樽到着(o^―^o)ニコ

おきまりの小樽運河・・

IMGP1897-1s_20120726180100.jpg

前回は雪の小樽運河でした。。。

雪があるときが、風情が良いかも(@^▽^@)ニコッ

人が多かったですね。

IMGP1918-1s.jpg

で、なぜかニシン御殿へ。。

野郎どもの昼食は、足下の食事場所へ

海鮮丼がうまかった。。

IMGP1912-1s.jpg

丘の上からは・・・・

サスペンス劇場のラストを飾るような風景でした(;^ω^)

青空だったら・・・最高だろうな。



長くなりました・・・・

小樽の倉庫群と札幌の夜は・・・次回へ(。・w・。) ププッ

北海道

7月13日

雨の福岡を出発

IMGP1786-1s.jpg

このときまでは、福岡の災害が発生することも予測しないで・・

凄い雨だ・・

飛行機が飛ぶかな???

なんて言っていましたよ。

IMGP1790-1s.jpg

空港を離陸後は激しい揺れと・・・

初体験のエアーポケットドキ───Σ(゚Д゚;)───ン

結構感じましたΣ(οдО)

雲の上に出ると、青い空と白い雲

別世界が広がっていました。

IMGP1803-1s.jpg

北海道に近く付いてくると高度を下げ

眼下には陸が・・

青森でしょうか・・・たぶん。

まもなく北海道です(@^▽^@)ニコッ

IMGP1814-1s.jpg

何年ぶりかな(;^ω^)

北海道です。

千歳空港・・

きたぞ、北海道!

九州と気温の差があり・・・涼しいな(@^▽^@)ニコッ

IMGP1820-1ss.jpg

早々に、ジンギスカン。。。

ではなく、肉屋さんへ(;^ω^)

羊が嫌いな人がいるためにね・・

美味しい肉をたっぷりと、

ご飯が美味しかったのには∑(*゚ェ゚*)

昔の記憶と違いました(;^ω^)

飲んで食って・・肉をたらふく頂きました。。

スペアリブは・・・最後に頼んだので、食べるまで焦りまくり(;^ω^)

IMGP1849-1s.jpg

第一の観光地

正式には「白老」=「しらおい」

おいらは、「はくろう」と読んで・・暫し笑いものへ(。・w・。) ププッ

出入り口には「しらおい」と書いていますが、他の看板には漢字で書いていましたので(;^ω^)

IMGP1823-1s.jpg

中に入ると、大きなコタンコルクルの像がお出迎えです(@^▽^@)ニコッ

でかい・・・10mから16m程度かな・・怪しいですが(;^ω^)

IMGP1843-1s.jpg

生活していた、住居ですね。

同じ作りで建てられているとのことでした。

IMGP1839-1s.jpg

中では、生活の様子等・・楽しく語って頂ましたよ。

IMGP1842-1s.jpg

いろりの上には、鮭の燻製が・・・

美味しそうでした(;^ω^)

IMGP1845-1s.jpg

集落の横には 池がありました。

「ポロトコタン」とは
ポロトとは「大きい湖」という意味のアイヌ語地名で、その湖畔にあるのでポロトコタン「大きい湖の集落」

と、言われるそうですよ。。

初日の観光終了で、登別の温泉で・・温泉三昧で初日終了です。。。。

蓮の花 ②

IMGP1665-1s.jpg

再びの蓮の花

今年の異常天候のため、綺麗な状態での蓮の開花を撮影出来ないまま

シーズンを終えました。。。

探せば、有るのでしょうが・・

IMGP1706-1s.jpg

蕾の時には淡い緑色ですが

開花とともに色合いが・・・

白へ、白へ、更に白く(@^▽^@)ニコッ

IMGP1702-1s.jpg

↓↓↓↓↓昨年の撮影です(今年は、ここまでの開花撮影出来ていません)IMGP0882-1s_20120720092013.jpg

水害での水没、曇りが続いたりで・・・

全体に成長も悪く、小ぶりの花が目立ちました。

IMGP1726-1s.jpg

でも、トンボの成長環境には良かったようで

沢山のトンボ(赤とんぼ)いつもの大雑把な名称で申し訳ない(;^ω^)

IMGP1708-1s.jpg

しゃちほこ・・・

まではいけなかったのですが、えびぞり中(@^▽^@)ニコッ

IMGP1670-1s.jpg


お気に入りの場所があるのでしょうか。

とまっている場所に、毎回戻ってきますね。

ジット我慢で待って居ました。。

IMGP1687-1s.jpg

蓮の写真は、今年も終わりました。。

次回は・・・北海道旅行の写真かな(;^ω^)



暑さが厳しくなってきています。

熱中症対策をしっかり取りましょう。

家のなかも危険が潜んでいます、無理しないでエアコンを使いましょうね。

水分の補給もしっかりと、梅干し(クエン酸)が良いようですよ。

大雨・災害

朝羽大橋s
撮影は、14日9時50分 家族撮影



筑後地方の大雨

13日の朝方より降り出した雨・・・

降り止むことを忘れたかのように降り続き。

河川の氾濫をもたらし、浸水の被害をもたらしました。

原鶴大橋s
9時38分撮影


翌日撮影
原鶴大橋15日s
15日 9時38分撮影



おいらは、13日の早朝より

近所の友人達と北海道へ旅行でした。。

出発するまでは雨も小降りでしたが・・・

飛行機に搭乗とともに飛行場は激しい雨。。

神代橋上流s
16時30分撮影

飛行機は飛ぶのかな・・?

なんて、冗談を言っていたのは飛ぶ前でした。。

北海道につき、携帯の電源を入れると・・・

激しい雨の情報とともに、警報が・・・

古北
16時37分撮影

我が地区には、影響なし・・・

まだ、想像出来る地域での被害情報。。

でも、夕方になるとさすがに・・・危ないような(゚∀゚ ;)タラー

連絡が取れなくなって・・・

固定電話が不通になって、通行規制・道路陥没・道路冠水・床上浸水・・・

かなり、近所に発生しているようで

筑後川橋(通称片の瀬橋)s
17時09分撮影

IMGP5272-1s.jpg
通常時の河川です


避難勧告が出ているとの情報が飛び込みましたが・・

幸い、友人達の地域には影響なしとわかり一安心

帰ってくる頃には、青空に。。。





この水害で、先々週の被害の地域も再度被災されているようです。

また、前回より広範囲に被害が発生していますね。

今(16日19時39分)にエリアメールで土砂災害警戒情報が発令されました。

激しい雨が降っています。

これ以上の被害が出ないことを願ってます。

不幸にして亡くなられてた人たちのご冥福をお祈りします。

七夕

七夕 

七月七日 年に一度の逢瀬の日

恋人じゃなく、夫婦なのですがね(@^▽^@)ニコッ

ある意味、新鮮でよいかも・・・・、禁句かな(;^ω^)

でも、新暦の7月は梅雨本番ですからね。。

実際には、旧暦の七月七日ですね。。。


今年の七日は曇り空。。

翌日は星も出て綺麗な星空でした。。

久しぶりの星空観察

グリンピア1-1(1)s


北極星中心に!星空ぐるぐる

もっと、長時間撮影したかったのですが。。

日曜日でもありますのでね。

グリンピア2-2(1)s

南を向いて、

ぐるぐる撮影

西が開けていますので、明るくて・・・

もっと南を中心にしたかったのですがね(;^ω^)

グリンピア24-7-8(1)s

天の川・・

2枚合成・・・ノイズリダクションが働いて、飛行機の軌跡が切れています(;^ω^)

いまいちですな(;^ω^)

グリンピア24-7-8(2)-1s

長時間の撮影に挑戦しないといけないようですね。。

星空見上げて、リベンジを誓うのであった。。。。

梅雨明けが、恋しい。。。


あっ、九州地方の大雨

通勤途中の国道も冠水状態でした。

IMGP1650.jpeg

大丈夫かな???

と、思いながら進むと。。!

IMGP1651.jpeg

大海原でした。。。

早々に方向転換して、迂回しましたよ。

無理なことはしないで、早めの撤退が良いですね。

梅雨明け前も雨の心配が有ります。

皆さんも、ご注意くださいね。

蓮の花

蓮の花の開花

今年も蓮の花が開花しました。

昨年と違って、少し不作・・・でしょうか。

小さいようです(;^ω^)

IMGP1561-1s.jpg

昨年初めて行った場所に再度いったのですがね。

葉っぱも小さく低いのです。。。

残念でしたが、自然の中で育っていますからね。

IMGP1390-1s.jpg

少し、遅いのかも・・・

再度いってみようかと思っていますが。。

最近の悪天候のため、躊躇していますね。

激しい雨で、災害も発生していますから。。

IMGP1563-1s.jpg

睡蓮は、可愛く・・・

一輪だけ咲いていました。

他にも蕾が有ったのですが・・・・

残念ながら・・ジャンボタニシ(タニシの大きいやつ、食用目的で輸入)に食べられていました。

IMGP1616-1s.jpg

全体に小ぶりとなっていますので・・・・

写真では・・・


IMGP1595-1s.jpg

真っ赤なトンボがいましたので、そっと近寄り撮影。。

久しぶりの赤とんぼ・・・

赤とんぼも名称が有りすぎですので、赤とんぼ(。・w・。) ププッ

IMGP1413-1s.jpg

蓮だけでは、寂しいので・・・

雨に打たれて、水滴の綺麗な写真を(@^▽^@)ニコッ

IMGP1416-1s_20120706184816.jpg

もう一枚です(@^▽^@)ニコッ

再度、撮影に行く予定ですが・・・


天候が悪いので・・・撮影のタイミングを逃しそうですね。。。



悪天候、激しい雨での災害が九州の福岡は朝倉市、大分県は日田市、筑後川沿いに被害が多数出ています

九州以外にも、大雨の予想が出ているようです。

気象情報に注意してくださいね。

紫陽花

梅雨ですね。


梅雨と言えば、紫陽花

今年の梅雨は激しい雨が降っています。

シトシトとした雨ではないようですね。。

IMGP1375-1s.jpg

紫陽花が雨に打たれて・・

輝く紫陽花を予定していましたが・・・

残念ながら、タイミングを逸してしまったようで(;^ω^)

IMGP1530-1s.jpg

紫陽花の色と種類

多いですね。

土壌に因って色が変わると言いますが

種類によっても色が違うのでしょうか。。

同じ場所でも、違う色の紫陽花が咲いていますね

IMGP1520-1s.jpg

色が違えばまた、種類が違えば楽しみも増えると言うことで

名前を覚えるのが嫌い(不得意)私としては花の観賞で満足です(@^▽^@)ニコッ

IMGP1510-1s.jpg

先出しの色が白いときが、好きですね。

どんな色に変わっていくのか??

なんて、考えている(@^▽^@)ニコッ

IMGP1505-1s.jpg

いろんな、種類の紫陽花も楽しい、嬉しい開花ですね。

開花のために、一年待っているのですからね。

IMGP1517-1s.jpg

人も又同じ、開花するために頑張る。

耐えることも時として必要ですでは?

IMGP1518-1s.jpg

只、人には、各人の「開花」と言う言葉が違うでしょう

どこが開花・・・って、単純には言えませんが

「喜びを感じる」って事を覚えて欲しいですね。

IMGP1377-1s.jpg

社会環境も構築して欲しいですね。

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
