

ホタル Ⅱ

ホタル。。

最終アップです。

小塩、6-13s文字入り

前回で終わりの予定でしたが。。

頑張って撮影していましたので(;^ω^)

小塩,,6-13s、文字入り

せっかく撮影してアップしないのは

ホタルさんからしかられそうで(;^ω^)

小塩6-13文字入り-1s

今年は、星空とホタルのコラボが撮影出来て良かったです。

来年は、もう少しホタルの数を調整しないといけませんね。

小塩6-13-1s

3分でこのくらいのホタルの軌跡が写り込みますので・・・・

30分程度は・・・・・

恐いくらいですね(;^ω^)

小塩6-13s、文字入り

乱舞の時には18分でこんなにも・・・・

星がホタルに負けていますね(゚∀゚ ;)タラー

ホタルの飛ばないときに狙うしかないのかも。。

文字入り-6-13s

でも、ホタルも星も・・・・って、贅沢を言いました(*・ω・)*_ _))ペコリン

生き物ですからね。

来年は、少し遅い時間から撮影でしょうか。。

でも、欲張って同じ事をしそうだな(。・w・。) ププッ

今年もホタルさん、ありがとう(o´・∀・`o)ニコッ♪

小塩、6-13s文字入り

一枚取りと最後の開放以外は、すべて比較明にてコンポジット処理をおこなっています。

カメラは K-10 K-7 を使用しています。

我が家の花

ある晴れた日の朝

庭を眺めると今年も綺麗に咲いてくれていました。


IMGP9109-1s_20120621180831.jpg

我が家の花・・

あまり手入れもしないのですが・

毎年、綺麗な花を咲かせてくれます。

IMGP8437-1s.jpg

嬉しいですね。

花のある風景

雑草も多いですが・・・

雑草と言う、草はないと言われそうですが(;^ω^)

IMGP8165-1s.jpg

可愛く可憐な花から・・

堂々と咲き誇る花まで

IMGP8422-1s.jpg

足早に庭の花たちが咲いています。

雨上がりの花も・・・可愛いです(@^▽^@)ニコッ

IMGP8465-1s.jpg

しっとりと雨に打たれ

生き生きと輝いていました。

IMGP8454-1s.jpg

雨粒も綺麗に

輝きを見せてくれます。

IMGP8442-1s.jpg

綺麗な花のシーズンでした。。

今年もありがとう。。

三連水車

6月17日、日曜日!

季節柄、田園地帯の繁忙期に!



ここ、福岡県朝倉市では水車が動き出しました。

河川から、田んぼへと

IMGP1359-1S.jpg

この河川沿いには、三連水車が一基、2連水車が2基と

田畑を潤すために、二十四時間営業でがんばり始めました。

IMGP1432-1S.jpg

釘を使用しないで組み立てる水車、水田の水が不要になるまで

毎日、毎日働くのですね。

IMGP1382-1S.jpg

少し下流の2連水車も頑張っていました。

カンナの花も黄色く可愛く

応援してました(o^―^o)ニコ

IMGP1424-1S.jpg

すごい量の水を毎日くみ上げていますね。

筑後川の水を分岐させ、田面より低い川から水を供給する工夫

エコですね(o^―^o)ニコ

IMGP1379-1S.jpg

動力を使わないで水をくみ上げる。

今の社会に必要な事なのでしょう。

水力発電も同じように、出来るのでしょうが。。。。

一つ一つは小さいかもしれませんが、知恵と工夫で大きな力になるかも・・

小さな、力が大きな力に変われることを証明しているようです!

ホタルと星

今年もホタルの撮影も終了。。

K-10_小塩6_5s

星とホタルの軌跡

月明かりがあり、暗闇と月明かりのバランスが(;^ω^)

毎年、課題をクリアできないですね。。。

小塩5-30_4_1s

昨年のとっておきの場所は、今年行くと・・・

竹藪が伐採されていて・・

明るくなっていました。

ホタルは、元気に飛んでいるのですが。

車の明かりで、すぐに隠れて・・・

小塩K10-6_5s

これは10分程度の重ねですが。。

結構多く光っています。。

星空を写すと、ホタルが増えすぎますね(;^ω^)

申し訳ない、現実には・・・50匹~100匹程度はいるのです。

小塩K-7_6_5s

下流側は、民家が多くなっているので、街灯の影響がでますね。

月の明かりで、明るくなっています。

おまけに、こちら向きは車のライトが直接入ります(;^ω^)

光の入った写真は抜いています(星が連続になっていません)

小塩K-7_10cp-s

曇り空のホタル

川幅全体を飛び交って欲しいのですが。。

生き物は、思ったように動いてくれませんね(;^ω^)

小塩6_5_K10北S

カメラを低くして、車の光がカメラにいらないようにして、

北極星を狙って撮影

街灯が・・仕方がないですがね(;^ω^)

暗いところを、ホタルの担当予定でしたが(;^ω^)

気乗りがしなかったようで(-´ω`-)シュン

19分の重ねです。

山頂に、流星が飛び込んでくれていました(@^▽^@)ニコッ

今年のホタルはこれが最後かな、外は小雨が降っています。。

来年は、もう少し頑張ろう・・・課題をクリアしないと

ホタルさんに申し訳ない(;^ω^)

太陽面の金星通過

IMGP1149-1s_1.jpg

世紀の天体ショー

太陽面の金星通過

前回の金環日食(私の地域では部分日食)がどうにか撮影できたので

今回は金星通過を撮影挑戦!

前日の予報は晴れ(@^▽^@)ニコッ

早々に起きての準備作業

時刻は7時11分・・・・

さすがに見えません(;^ω^)

IMGP1154-1s_3.jpg

七時15分・・・

おっ、見えてきました(@^▽^@)ニコッ

高さも低い位置ですので、楽な姿勢で撮影。

IMGP1163-1s_5.jpg

七時21分には、しっかりと金星が確認できるようになってきましたね。

ここからは、会社への出勤で・・

ぎりぎり、到着でした(;^ω^)

次の撮影は9時を計画・・

時間が迫ってくると、外出で(打ち合わせが10時に有りましたの少し早めに)

九時の撮影・・

IMGP1167-1s_10.jpg

撮影の場所が無くてウロウロ。。。

9時に少し回ってしまいましたが、撮影完了(@^▽^@)ニコッ

10時の打ち合わせも早々に完了

次の撮影の場所を・・・近くの公園に決めて(*`・д・)ノ ダー!!

IMGP1168-1s_20.jpg

10時32分撮影

10時30分が最小角距離の位置になる時刻ですが・・・

2分ほど遅れましたが・・・

6時間からの移動ですから、許してくだされ(;^ω^)

後残すところ・・

12時と13時半・・・天体ショーの終わりですね。

会社の近くに、戻り準備

雲が・・・・・厚くなり出して・・ャバィ・・(-ω-;)

IMGP1183-1s_30_回転1


12時13分撮影完了・・・

12時ちょうどの撮影予定でしたが・・・雲の影響で遅れました。。。

このときの撮影は・・太陽の位置も高く・・・

首が痛いし、ピント合わせも厳しいです(;^ω^)

次が、最終ですが・・・

更に雲が厚くなってきていました。。

IMGP1192-1s_40_回転1

最終は13時41分 雲のなか・・かろうじて撮影できた一枚です。

最後の二枚は、向きを合わせていますので(;^ω^)

最初から、最後まで撮影できて良かったです。

太陽の向きにつては、最初の撮影した向きに合わせていますので・・・

「まっこんなかんじ」って、言うことでお許しくださいね(;^ω^)




再びの花火

今年、二回目の花火大会・・

5月26日でしたが(;^ω^)

ここの花火大会は土曜と日曜に開催されます。

日曜は、用件がありまして・・・・土曜のみ撮影に!

今回は、初めての場所からの撮影┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ

IMGP9930-1s.jpg

会場を見下ろせる場所

打ち上げ会場と温泉と花火

到着すると地元の人たちの宴会が始まっていました(@^▽^@)ニコッ

IMGP9938-1s.jpg

日も暮れて、

あたりは暗くなってきました。

まもなく開始ですね。

でも・・・・・・少し気になることが

風がない(;^ω^)

IMGP9944-1s

打ち上げた花火の煙で・・

くっきりしないな(;^ω^)

IMGP9945-1s

どんどん上がりますが・・・

雲のかな、ならず煙の中・・

IMGP9953-1s.jpg

煙が流れないよ。+゚(pωq)゚+。エーン

場所が悪くて、他の場所は良いのでは???

なんて、考えながら撮影。。

IMGP9957-1s

ここら付近までは、どうにか撮影出来ましたが。。

IMGP9950-1s

仕掛けが上がると・・・

煙幕状態(;^ω^)

上空は煙の中・・

IMGP0055-1s

たまに上がる、低い花火がどうにか撮影できる程度

上空の大きな花火は・・・

アップ出来ません(´゚∀゚`;)

IMGP0064-1s.jpg

仕方が無く、花火の変わり撮影でもアップしますね(´゚∀゚`;)

前回は、雨・・

今回は、無風・・

次回は・・・・楽しみですね(´;д;`)ウッ・・
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
