

ダリア

IMGP8848-1s.jpg

ダリア。。

明日からは六月ですね。

早いです、年度末の慌ただしさから開放されたかと思っていたら・・・六月

シャクナゲからダリアに主役の座を交代ですね。

IMGP8850-1s.jpg

沢山の種類が有りますね。

名前はよくわかりませんが(;^ω^)

きらびやかな花から、品の良い花まで(@^▽^@)ニコッ

IMGP8853-1s.jpg

今回はシャクナゲの撮影の時に開花していたダリアたちです

種類が少ないのですが(;^ω^)

六月からは、花祭りが開催されるようですから・・・

行ってみようかと。

IMGP8855-1s.jpg

我が家の庭にも植えようかと思っていますが・・・

その前に、今の花を移植しないと・・・

でも、移植先がないのだ、会社に植えようかな(;^ω^)

IMGP8860-1s.jpg

花は、心が安まりますね。

花と草の中で、読書の時間など・・過ごしたいですね。

IMGP8886-1s.jpg

今月もありがとうございました。

来月も、おつきあいをお願いします(@^▽^@)ニコッ

花火

IMGP9548-1s.jpg
今年初の花火

今年の花火撮影スタートなのですが・・・

あいにくの曇り・・小雨・・・シトシト降り。。。

一年のスタートが小雨でスタートです。

この会場は例年川下からの撮影

昨年は、川の中程からの撮影でした

IMGP9475-1s.jpg

今年は、初めて対岸からの撮影

それも、上流から・・・

事前に場所の下見をしていましたが・・・・・。

打ち上げ花火の場所が・・違った(;^ω^)

IMGP9474-1s.jpg

川面に映り込まないのは承知だったが。。。

さすがに左過ぎでした。。

旅館の明かりが欲しかったのだが。。

IMGP9485-1s.jpg

この場所からだと、旅館は写りません。

マンションが見えるだけ。。

残念です(;^ω^)

IMGP9580-1s.jpg

かといって、移動しても対岸へは行けません。

時間がかかりますからね。。。

来年は基本に戻って・・・どこが基本かはわかりませんが(;^ω^)

下流からかな。。

来年のことを言うと、鬼が笑う・・・。

来年の目標と言うとこで(忘れるだろうな(。・w・。) ププッ

今年も、花火の世界へニコッ♪(〃'▽'〃)

IMGP9575-1s.jpg


ホタル

大橋蛍3

今年もホタルの季節到来です(o´・∀・`o)ニコッ♪

今年のホタルは少し遅れがちかも??

なんて、思っていましたが。

毎年の最初の撮影場所へ行ってみるとΣ(*'∀`*)ドキッ!!

わぉぉぉぉぉ!

飛んでいましたよ(o´・∀・`o)ニコッ♪

大橋蛍2

今回は雲がない状態で

星とホタルのコラボを!!

頑張りましたよ(o´・∀・`o)ニコッ♪

大橋蛍1

星空を見上げるくらいにカメラをセット

地面に寝転んで・・・(;^ω^)

暗闇で危ない姿です(。・w・。) ププッ

大橋蛍6

数台の車のライトが飛び込んで・・・

仕方がないですが・・・・( ´Д⊂エーン

大橋蛍7

カメラ位置を低くすれば、ホタルの軌跡が重なり合うな(;^ω^)


大橋蛍8

地域の人たちにより、守られ

地域の人たちも、共同の活動が出来ますね。

今週末は、地域の子供達を呼んで鑑賞会を予定するとのこと。

良いことですね、煩わしいと思う人もいるのでしょうが・・・


毎年行ってますので、気軽に声をかけてくれます(o´・∀・`o)ニコッ♪

良き場所です(@^▽^@)ニコッ


各写真は5分から最長25分程度のコンポジット処理をおこなっています。

金環日食・・・でも、おいらの所は部分日食です。

日食

今朝のテレビは金環日食で賑わっていましたね。

でも、ここ福岡では部分日食(;^ω^)

21年にも部分日食はありました。

IMGP9245-1s.jpg

今回は部分日食といえども、食が大きくて楽しみ((o(´∀`)o))ワクワク

でも、昨夜からの小雨が・・・・

当然予報も、曇り所によっては小雨( ´Д⊂エーン

でも、おいらの日頃の行いか

IMGP9607-1s.jpg

所々の薄い雲の合間に(@^▽^@)ニコッ

撮影が出来るではないですか(o´・∀・`o)ニコッ♪

IMGP9612-1s.jpg

雲に邪魔されながらの撮影で、最初のような太陽ではありませんが

ご勘弁を(;^ω^)

IMGP9619-1s.jpg

今回のために、フィルター等諸々購入

まっ、6月の金星の太陽面通過もありますのでね(o´・∀・`o)ニコッ♪

IMGP9624-1s.jpg

ピント合わせも、雲の通過で微調整できないまま。。

向きの調整も慌ただしく

IMGP9630-1s.jpg

雲も厚くなり、フィルターを外し

露出とシャッター調整と慌ただしくアタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ

IMGP9633-1s.jpg

17分が最後の撮影でした・・・

あと、5分ほどで最大食だったのにな・・(´・д・`)ボソッ

でも、ここまで撮影できて良かったと思うしかないね。


あっ、フィルターを持たない楽しみ方があります

直接太陽は見ないでくださいね。危険です

DSC_0451-11.jpg

厚紙を利用して、投影する方法です。

厚紙に数ミリの穴を開けて、太陽の光を通して壁に映す。

日食の太陽の形に円が欠けて映りますよ。

出来れば、文字などを書いて遊ぶと更に記念になります。

同じ原理ですが、木の下で木漏れ日もこれまたおもしろいです。

写す面は白い紙などで楽しんで(o´・∀・`o)ニコッ♪



これは平成21年7月22日の日食です。
IMGP0816-1s.jpg

このようにして撮影です、一人ではつらいかもね(;^ω^)
IMGP0770-1s.jpg

シャクナゲ

IMGP8742-1s.jpg

シャクナゲ

大きな花ですが・・・

繊細な花でもありますね。

IMGP8819-1s.jpg

今年は、昨年行きそびれた場所へ

行ってきました。

でも、シャクナゲは終盤でした(;^ω^)

IMGP8740-1s.jpg

写真は、美味しいところのみ撮影でした。

でも、まだまだ沢山の蕾と淡い色から、あでやかないろまで

嬉しい、時間でしたよ(@^▽^@)ニコッ

IMGP8838-1s.jpg

ここは、福岡県は八女市星野町

星降る町ですね(@^▽^@)ニコッ

IMGP8828-1s.jpg

星野金山採跡・・・・

金山があったようですね。

確かに、大分には金山がありますからね。。

IMGP8868-1s.jpg

星野町には天体観測が出来る施設もあります

一度、泊まりで観測と息抜きに・・・(@^▽^@)ニコッ

IMGP8765-1s.jpg

可愛い、シャクナゲもまもなく・・

ダリアに主役を交代の季節ですね。

ダリアは・・次回に(@^▽^@)ニコッ

月曜は・・・金環日食。。

天候が心配ですね、ここ福岡では部分日食なのですが(;^ω^)

タンポポ 蒲公英(たんぽぽ)

タンポポ

日差しを浴びてタンポポの綿毛が今にも

飛んでしまいそう。

IMGP8956-1s.jpg

ふわふわと

落下傘(パラシュート)

傘のようでもありますね

IMGP8984-1s.jpg

日差しを浴びて、輝きを増しています。

IMGP8895-1s.jpg

中心は・・・

ウニみたいです(;^ω^)

白いベールに包まれて

IMGP8995-1s.jpg

我先に飛び立つ準備

誰が先かな??

IMGP8929-1s.jpg

沢山のタンポポ飛行体

準備が完了していますね(@^▽^@)ニコッ

IMGP8986-1s.jpg

タンポポ、外来種で食用目的で日本へ!

繊維質が多そうですね。。

IMGP8940-1s.jpg

おいらのところは、飛び立って寂しくなってきたよ。

IMGP8992-11s.jpg

シャクナゲを撮影に行く途中にて、タンポポの畑を見つけて撮影

日差しがありがたかったのですが・・

風が強く、タンポポの種の運搬人になってしまいました(;^ω^)

夜空の星達

少し前

サクラの満開の時期ですが

サクラの花が綺麗に咲き誇っている季節

夜空には綺麗な星が。。

k10-上陽-1s

吊り橋と夜桜を

眺めにきているような

K7-上陽-2-1s

人々は夜桜をながめて

美しさにため息をつき

おいらは星空を眺め・・(@^▽^@)ニコッ

k10-上陽2-1s

吊り橋の上流からと下流側

行ったり来たりの不審者状態

でも、吊り橋からは・・・

誰も、見ていないでしょうね。。

K7-上陽-1s

夜桜が綺麗ですからね(´゚∀゚`;)

夜桜には勝てません。

あっ、勝とうなんて思ってもいませんが(@^▽^@)ニコッ

ここ数日、黄砂の尾影響でしょうか・・

満月の前日までは夜空も綺麗でしたが

少し煙って居るようで・・残念です。

フジの花 (夜の部)

IMGP8603-1s.jpg

夜の藤棚

昼間と違い静かなフジ

IMGP8654-1s.jpg

漆黒の中に浮かび上がるフジ

IMGP8624-1s.jpg


フジの花房を風に揺らしながら

IMGP8648-1s.jpg

時に静かに

IMGP8658-1s.jpg

甘い香りを漂わせながら

大人の色香を・・

IMGP8663-1s.jpg

カップルは愛おしい風情で

記念写真を

IMGP8686-1s.jpg

600年の時間を過ごしている

フジの根っこに近いフジ

IMGP8613-1s.jpg

フジのシャワー

来年も沢山をフジの花で楽しませて欲しいね。

フジの花

IMGP8490-1s.jpg

ここは、福岡県の八女市は黒木町

女優の黒木瞳の出身地ですね。

IMGP8498-1s.jpg

樹齢は六百余年を数えると言われています。

国指定の天然記念物に指定されています。

IMGP8533-1s.jpg

房の長さは1.5mくらいにもなるそうなのですが

今年は、平均的な花房でした。

メインのところの花房は少なかったですね。

IMGP8484-1s.jpg

午前中は雨でしたが、昼からは上がり

人々も多数訪れていましたね。

IMGP8482-1s.jpg

手水に映る藤の花。。

IMGP8566-1s.jpg

フジの花・・・・藤色の色香

甘いふじの色にうっとりしてしまう。

心地よい感じですね

IMGP8551-1s.jpg

広い棚に広がるフジの花

人々はフジの色香にため息をつきながら

つい、フジの花に手を・・・

やめて欲しいが・・・わかる気がするね。


IMGP8555-1s.jpg

フジの花のシャワー

IMGP8538-2s.jpg

全体でも、一房でも絵になるフジの花

色も香りも大好きな花です。

次回は・・・夜のフジをアップ予定です(@^▽^@)ニコッ

長崎帆船祭り

IMGP8359-1s.jpg

長崎の帆船祭り

昨年は開催の日を間違えて行くことが出来なかった。

今年は、しっかり行ってきました(o^―^o)ニコ

IMGP8361-1s.jpg

帆船祭りに関係なく

ダイヤモンドプリンセス号も入港していました。

関係があるのかは不明ですが(;^ω^)

奥は、女神橋・・・

いまだに走ったことはないです(有料のため(。・w・。) ププッ

IMGP8258-1s.jpg

さすがにでかいです(´゚Д゚`)ンマッ!!

近寄らなくても画面いっぱいでした。。

あっ、帆船ですよね(´゚∀゚`;)

IMGP8261-1s.jpg

到着は、12時少し前。。。

日差しは強くジリジリと焼けてしまいました。

日焼けサロンへお出かけでしたかと・・・言われましたが(´゚∀゚`;)

IMGP8271-1s.jpg

海外の帆船もきていました。

日本丸とほぼ同じ大きさのロシアの帆船「パラダ」

今回は海王丸が参加していなくて少し残念でした。。

IMGP8287-1s.jpg

日本丸のエビぞり写真(o^―^o)ニコ

人が多くて、人を写さないで撮影はこうなってしまいました。。。

あはははは・・・・。

さすがに全体は入りませんでした。

IMGP8296-1s.jpg

セイルドリル・・

操帆訓練、素足でマストに柱に上り帆を広げたり終う訓練

恐そうですね。。

IMGP8323-1s.jpg

逆光と撮影の場所が・・・・

厳しいですね、マストのトップから全体を撮影したかったのですが

場所取りが出来ませんでした。。。。

悔しい、来年は・・洋上から挑戦でしょうか(´゚∀゚`;)

IMGP8319-1s.jpg

翌日も撮影に移動でしたが・・・

天候は曇り

対岸からの全体を撮影しようと、がんばったのですが・・・

( ´皿`)ァハハハ歯ノヽノヽノヽ / \ / \ /  \

翌日は、日本丸のセイルドリルは無し・・

「パラダ」のセイルドリルのみでした。。えっ、聞いてないよ・・

て、プログラムを見たら・・・書いてあった( ´Д⊂エーン

IMGP8388-1s.jpg

IMGP8384-1s.jpg

来年は、しっかり確認をしようと心に誓ったおいらでした(@^▽^@)ニコッ

でも、大丈夫でしょうか(゚∀゚ ;)タラー
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
