

菜の花

IMGP5596-1s.jpg

青い空と菜の花

久しぶりの青空の下

河川敷の散歩

気持ちが良いです。

IMGP5601-1s.jpg

菜の花が満開

所々に白い花・・少し紫・・。

大根か・・

でも、大根でも無し。。

先祖帰りかな??

IMGP5605-1s.jpg

アクセントになって良いですが(@^▽^@)ニコッ

菜の花の中を歩くと

黄色い花粉が至る所に付着してました。

IMGP5615-1s.jpg

用件を終わらせての散歩でしたので

夕方の時間

太陽の傾きと同時に寒さが襲ってきます。

IMGP5625-1s.jpg

沈む太陽を背景に

菜の花を撮影

雲があって、夕焼けにはなりませんでした。。

IMGP5621-1s.jpg

一面黄色

黄色のジュータンです。

十年前まではもっと黄色のジュータンが凄かったのですが

菜の花の根にミミズがよって、モグラが食べに・・・食物連鎖

モグラの移動により、堤防が弱体化すると言うことで

菜の花の早期伐採で、一面の黄色は少なくなりました。。。

平場には問題が少ないようで、まだまだ沢山の場所で楽しませてくれます。

IMGP5611-1s.jpg



当然、つぼみは食用に(@^▽^@)ニコッ

梅より桜・・・サクランボでした。

IMGP5547-1s.jpg

我が家のサクランボの花が開きました。

ジュニアの卒園記念樹

実のなる木を卒園生に毎年送るのですが

ジュニア君の時には「サクランボ」でした。


IMGP5549-1s.jpg

毎年、沢山のサクランボの実を頂けます。

でも、そんなジュニア君はサクランボを食べません。。

IMGP5545-1s.jpg

今年は梅の開花が遅かったので、サクランボの開花が先になり

昨日からの雨で、散りだしています。

青空の背景のサクランボ・・・撮影できるのでしょうか???

IMGP5544-1s.jpg

親父が生きていたときには、鳥に食べられるといけないと言い。

ネットで囲っていましたが、

今は、そのままです。

収穫もほどほどありますので、小鳥さんにもお裾分けですね。

IMGP5539-1s.jpg

でも、早く収穫しないと

小鳥さんの方が、美味しいところを先に食べられちゃいますがね(;^ω^)

IMGP5508-1s.jpg

まもなく、「サクランボの花」から「さくらの花」へ

待ち遠しいのです(@^▽^@)ニコッ



我が家の梅

我が家の梅の花がようやく開花

昨年より2週間程度遅く開花ですね。


IMGP5535-1s.jpg

青い空と梅の撮影予定でしたが、

今年は青い空が・・・・・

曇り空に雨・・

天候に恵まれません。。

IMGP5517-1s.jpg

近所の梅公園は・・・花芽もまばらで

すかすかの梅の花です

梅の香りは気持ちよいですがね(@^▽^@)ニコッ

IMGP5511-1s.jpg

梅の隣はサクランボの花が咲き出してきました。。。

サクランボの花は次回にアップしますね(@^▽^@)ニコッ

IMGP5527-1s.jpg

雨の中の梅の花(@^▽^@)ニコッ

IMGP5480-1s.jpg

橋シリーズです(@^▽^@)ニコッ

少し前の山間部にの積雪があった朝

筑後川にかかる橋・・・筑後川橋です

IMG_0468-1s.jpg

撮影の日が違いますが、化粧直しで赤い色がきれいです。

花火大会もここでありますよ。。


IMGP5295-1s.jpg

ここは、筑後川にかかるJRの橋です。

JR久大本線が通っています。

昔は蒸気機関車が黒煙を上げて力強く走っていましたよ。

IMGP5308-1s.jpg

この方向は、大分方面ですぐにトンネルですね。

トンネルが断続的に続き、「夜明駅」があります。

縁起物の駅名です


この後、ゆふいんの森号が通りました。

近すぎて、撮影は・・・・・・・

IMGP5301-1s.jpg

準備不足を露呈した写真になりました。。。。

追記 線路敷地内ではありませんので。。


IMGP3555-1s.jpg

この吊り橋は、紅葉の時期にいったのですが・・・

紅葉撮影には早すぎて、橋を眺めてましたね。


IMGP3557-1s.jpg

幅も狭く、離合のできない橋です。

筑後川上流のダムサイトです。

かなり揺れて、楽しいですよ(o´・∀・`o)ニコッ♪

椿園

IMGP5437-1s.jpg

椿園を散歩

少し早かったようですね。

寒さで全体に蕾がおおかったです

IMGP5460-1s.jpg

くれない燃ゆる、そんな色の椿

名前も「くれない」でしたよo(*^▽^*)o~♪

ここは、福岡県久留米市にある椿園です。

IMGP5446-1s.jpg

沢山の種類が有ります

咲き終わった種類も有るようですが、

今から、暫くは楽しませてくれそうですo(*^▽^*)o~♪

IMGP5429-1s.jpg

メジロも多く、メジロを撮影出来れば良いのですが・・

この日は、時間が遅く断念でした。

椿の中にほとんど隠れて時折鳴く程度でしたし・・・


IMGP5452-1s.jpg

淡く優しい色合いの椿

ちょっと愛おしい椿でした、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

IMGP5455-1s.jpg

椿公園も人も少なく

寂しい感じでもありましたが

間もなく、大勢の人々が訪れる事でしょうね。

IMGP5441-1s.jpg

ちょっと造形美

造形の美

その形には訳がある!

なんて、難しい事を考えてはいませんが、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

IMGP5290-1s.jpg

橋の美しさ

造形の美

良いですねo(*^▽^*)o~♪

IMGP5291-1s.jpg

上の2枚は筑後川にかかっている夜明け大橋です。


コンクリートの橋が多くなってきていますが

鉄の橋

楽しんでみませんか、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

IMGP5276-1s.jpg

車道橋と歩道橋・・・

作られた時は違ってもo(*^▽^*)o~♪


IMGP5275-1s.jpg

昭和30年だそうです・・

生まれてないですが、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

上2枚は筑後川にかかっています、恵蘇宿橋です

IMGP5277-1s.jpg

いろんな形の橋ですが。

形に美しさが有りますね(俺だけかもしれませんが、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

最後の一枚は、筑後川にかかっています。平成4年竣工の・・・関大橋です。

たまに移動する時には眺めてください。

少しは楽しめるかも・・・・v(*'-^*)bぶいっ♪
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
