

イルミネーション

クリスマスから数日経ちましたね。。

町は、大晦日へと

町の灯りも流れる曲も師走へ

今年のイルミネーションは、時間が取れなくて・・・

撮影に時間を割けませんでした、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

また、イルミネーションも諸般の事情なのでしょうか

少し、寂しい飾り付けが多いようですね。

ここ久留米もメインの通りは、ここ数年下降線で・・・。

今年は広場のみイルミですね。

ってなわけで、撮影していません。。。

昨年の写真で申し訳ないですが。。。

・・・・・あっ、21年度のイルミだった、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

取りあえずアップ(≧m≦)ぷっ!

IMGP4260-1s_20111229163402.jpg

福岡市内へも行こうとしていたら。。

今年は、早々にスケートリンクに変わっているとエッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?

結局、鳥栖へテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3

IMGP4666-1s.jpg

IMGP4664-1s.jpg


鳥栖も、昨年と違っておとなしいような。

池の中央が・・小ぶりです。。

IMGP4638-1s.jpg

イルミのカーテン越しに撮影

ピンクの雪ですo(*^▽^*)o~♪

IMGP4632-1s.jpg

背景のビルがなければよいけどな、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

IMGP4655-1s.jpg


IMGP4613-1s.jpg

IMGP4646-1s.jpg

IMGP4672-1s.jpg




年末、何かと気ぜわしい年の瀬ですね。

一年間、ありがとうございました。

来年も宜しくお願いしますo(*^▽^*)o~♪

最後に、皆様のご多幸を(^_-)---☆Wink

紅葉(最終・・たぶん、笑)

シーズンを過ぎて、賞味期限が切れたのですが・・・

懲りないで、紅葉をアップしています、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

多分、最終アップです・・たぶん(≧m≦)ぷっ!

ストック分も無くなりましたからねo(*^▽^*)o~♪

IMGP4439-1s.jpg

今年の紅葉を振り返り

気温の変動の大きさを感じますね。

早い場所では綺麗な紅葉が一部に見る事が出来ましたが、

ほとんどの場所では、枯れている状態の紅葉

IMGP4480-1s.jpg

自然のままですから、仕方がないのでしょうね。

そんななかでも、今年は太陽の光の中で撮影出来たので

輝く、紅葉を撮影出来て良かったなo(*^▽^*)o~♪

IMGP4447-1s.jpg

葉の表面はかれが酷いのですが、光りを通しての葉の輝きが綺麗でしたよ。

IMGP4437-1s.jpg

今年の最後の撮影した場所は、久留米市は石橋文化センターでした。

少し遅めではありましたが、日差しが有り良かったです。

IMGP4431-1s.jpg

東屋から覗く、絵画的な紅葉

IMGP4489-1s.jpg

少し青を強めに出していますが、青と赤と緑

IMGP4487-1s.jpg

それぞれの色合いo(*^▽^*)o~♪

IMGP4452-1ss.jpg

紅葉の天井

一面の赤に黄色が・・・・o(*^▽^*)o~♪


IMGP4467-1ss.jpg

見上げれば、一面の紅葉

この場所は、大好きな場所です。

近いのですが、自然を感じ

心が、穏やかになりますからねo(*^▽^*)o~♪

IMGP4468-1ss.jpg

紅葉のトンネル

そこを抜けると現実でしょうか、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

来年も綺麗に紅葉してくれますように。

綺麗に紅葉するように、自然を守っていかなと駄目ですよね。

自然と共生する事が大事で、自然には勝てませんからね。

自然の中で、どう生きるか?

便利さを求め、自然を失う事は・・・・

結果、自分の首を締め付けるだけではないでしょうか。。。


どちらではなく、共に!

自然と一緒に生活出来る事に感謝o(*^▽^*)o~♪

紅葉その3・・かな。

IMGP4334-1s.jpg

再びの紅葉

ストックが有ります物で(;´Д`A ```

この場所は、人が少なく綺麗に手入れが出来ています。

でも、垣根が有るので撮影には・・・辛いです、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

今年は、少し遅く撮影に行ったので・・枯れ出していました。

IMGP4317-1s.jpg

太陽の光を浴びて、綺麗に輝いているからo(*^▽^*)o~♪

やっぱり、嬉しいですな。。

紅葉の散り際に輝く紅の色

紅く、紅くそのみを燃え上がらせて

IMGP4307-1s.jpg

紅葉の上部は枯れ出しています。

赤黒く・・・・

命を終えて

春の新緑にバトンを渡す為の

暫くの休憩でしょうか

IMGP4308-1s.jpg

夕日に輝くのがこの場所の醍醐味なのですが・・

時間がありませんでした、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

垣根の中に入って撮影したいよ((o(> <)o))うずうずっ

IMGP4339-1s.jpg

この場所だけが門が開いていました。

誰もいないので、少しだけ入って・・

あははは、許してちょo(*^▽^*)o~♪



イルミネーションの撮影に行きたいのだが・・・

多忙に付き・・・無理っぽい(x_x;)シュン

遅れて月食&流星

ふたご座流星群

チャレンジでしたが・・・・

生憎の月明かり

ダメもとで撮影・・・・・・

月の明るさに、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

目視では凄い流星が北の方角へ

カメラはそちらを向いていません(≧ヘ≦ )プイッ!!

逃げたさかなは大きい・・・・ですね。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

一個は捉えていました(コンポジット処理)

23年ふたご座-1s

えっ、見えない・・・

仕方ないアップです、、、、見てください、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


23年ふたご座-アップs

あはは、もう一台のカメラは・・・・

獲物は・・・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

ふたご座-1s

雲が出現しだした合いにどうにか、一枚だけ捉えていましたC=(^◇^ ; ホッ!

目視は出来たのですが、雲に隠されたのでは・・と。。

ふたご座-1アップs

嬉しくて、これもアップでo(*^▽^*)o~♪

今年は、流星は無理かなと思っていました。。。

天候に恵まれなくてね(x_x;)シュン


月食は、雲の合間にピント合わせが大変で・・・

慌てて合わせているうちに雲の中・・・

数回繰り返して、シャッターを切る事・・・・!

4回でした、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

IMGP4556-1cs.jpg

酔っ払って、真下からのぞき込みピント合わせ・・・

あははは、老体にはきついですね(≧m≦)ぷっ!

でも、撮影出来たので良しとするかな。(゜-゜*)(。。*)ウンウン





長崎へ

紅葉は一旦、お休みで、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

ここは、長崎市の稲佐山

展望台です。

写真右端に帆船祭りで日本丸・海王丸が停泊する岸壁ですね。

IMGP4568-1s.jpg

対岸にはよく来ているのですが、稲佐山の展望台は初です。

初登頂ですねv(*'-^*)bぶいっ♪

展望台の手前に、稲佐山の三角測量点が有ります


IMGP4585-1s.jpg

本来は長崎県は諫早の叔母の所へ行くのが目的でしたがね。

娘達の希望に応えて・・・・何年ぶりかな(≧m≦)ぷっ!

中華街と稲佐山へo(*^▽^*)o~♪

IMGP4567-1s.jpg

天候が良くなくて、煙っています。。。

日曜でしたが、日曜以外の方が綺麗だとか言っているようでしたよ。。。

バスのガイドさんが・・・

初登頂の私には、判別不能ですが、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

IMGP4575-1s.jpg

展望台のテラスは光りが綺麗です

カップルには良いでしょうね。

奥はテレビ塔ですね。

あっ、テラスの光りの中には一個だけハートの形が有るそうです。

行ったら探してねo(*^▽^*)o~♪

お嬢達は、見つけ出して携帯で撮影していましたよ。

IMGP4593-1s.jpg

ランタンフェスタへもう一度行きますので。

夜景の撮影に、もう一度登りたいなo(*^▽^*)o~♪

紅葉の紅葉その2

IMGP4398-1s.jpg

前回の紅葉は、光りに輝く感じでしたが、

今回の紅葉は・・・・・

IMGP4359-1s.jpg

日差しのあたらない

少し、おとなしい紅葉をo(*^▽^*)o~♪

IMGP4363-1s.jpg

あっ、天候が曇りでしたからね、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

狙っていたわけではありません(@◇@;) ウ・・・

光りが当たり、輝く紅葉と対照的に

しっとりとした紅葉です

IMGP4371-1s.jpg

赤く黄色く、暗い色合い

世間の雑踏から隔離された別の場所

静かに、季節の変わりを受け入れているようです

IMGP4374-1s.jpg

秋深し・・・・・

山門の奥も紅葉です

IMGP4365-1s.jpg

静寂の中

シッターを着る音だけが聞こえるような

そんな、静けさの中

紅葉シリーズはマダマダ続く(くどくてすみませんm(__)m)))

モミジの紅葉 その1

IMGP4096-1s.jpg

全国にモミジ寺・ツツジ寺・紫陽花寺等々、沢山ありますよね。

ここは、九州福岡は久留米市に有るモミジ寺

山間の中腹に有ります。

IMGP4214-1s.jpg

銀杏と大きな銀杏の色合いが、蒼い空に映えて綺麗でしたo(*^▽^*)o~♪

全体で見ると、色はよいですが・・・・

やっぱり・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

IMGP4082-1s.jpg

近くで撮影はここまでかな・・・・

IMGP4215-1s.jpg

大きなモミジは良いですねo(*^▽^*)o~♪

見上げる空に銀杏と紅葉のコラボv(*'-^*)bぶいっ♪

IMGP4207-1s.jpg

寺の屋根越しにそびえる銀杏・モミジが

壮大な雰囲気ですね、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

IMGP4203-1s.jpg

いろんな色が混在して色の魔法が・・・

恋の魔法は・・・無いですが(≧m≦)ぷっ!


IMGP4202-1s.jpg


緑に赤く彩りを

今を盛りと艶やかに


モミジの紅葉その1  数回に分けてアップ予定です・・・多分、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

IMGP4099-1s.jpg

櫨の紅葉(ライトアップ編)

櫨はローカル色が強いのでしょうか・・・

あまり、知らない人が多いような????

メジャーな木ではないからな、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

IMGP4135-1s.jpg

ここは、福岡県はうきは市の「延寿寺曽根の櫨並木」です。

柳坂曽根の櫨並木より、東へ約18Km程度かな・・・かなりアバウトです。。。

JR吉井駅の近くですo(*^▽^*)o~♪

IMGP4144-1s.jpg

この曽根にも沢山の櫨が植えられています。

今年は、この場所も色づきが良くなかったですね。

この場所の櫨並木は、ライトアップの演出が有るのですo(*^▽^*)o~♪

IMGP4241-1s.jpg

真っ暗な闇に浮かび上がる「櫨並木」

山の上から撮影したかったのですが・・・

見渡せる場所が無いようです、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

IMGP4228-1s.jpg

そのうち開拓しようかと・・・・ウソ、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

周りに街灯がないので綺麗にうかんでくれますね。

道路標識は有りますが、それはご愛敬という事でo(*^▽^*)o~♪

IMGP4243-1s.jpg

川の中から撮影する予定でしたが、河川の改修で深く降りられませんでした(≧m≦)ぷっ!

正確には「降りたら上がる事が出来ない」ですがね、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


IMGP4251-1s.jpg

若い木が、多いのですが

ライトアップすると迫力が出ますね。

でも、マイナーなので静かな場所です。

邪魔も無く撮影出来るのは嬉しいですがo(*^▽^*)o~♪


IMGP4516-1s_20111206202638.jpg

少し離れた曽根沿いの櫨

長い年月をここで過ごし

幾世代の人々を見守っているのでしょうか。。

IMGP4522-1s.jpg

耳納連山を背に

山の中腹の赤い色は、柿の葉の紅葉です。

柿の産地でもありますo(*^▽^*)o~♪

吉井ハゼ看板-1s

「曽根」の言葉も説明されていますv(*'-^*)bぶいっ♪

紅葉シリーズ

今回は、ハゼ!

ハゼと言っても、紅葉しないハゼではなく

櫨蝋を採る、ウルシ科の高木です。

IMGP4516-1s.jpg

福岡県久留米市には昔から、蝋燭の原料として櫨が植えていたようです。

藩の財政を潤す為に奨励されてたようですね。

特に、この筑後地方(耳納連山の北側に位置する)川沿いの(曽根)と言うらしいですが。

IMGP4184-1s.jpg

沢山の櫨がこの季節は赤々と色づいていたのでしょうね。

特に旧うきは市(久留米市田主丸町)で栽培された松山櫨は高級品だったらしいです。

IMGP4177-1s.jpg

今は、曽根沿いの櫨並木も時代と共に無くなり

今は、曽根の櫨並木として形をなしているのは「柳坂曽根の櫨並木」

うきは市にある「延寿寺曽根のはぜ並木」

この二つでしょうか・・・。

以外は、トップの写真のように古木が点在しますね。

昔の名残でしょうね。

IMGP4183-1s.jpg

先に書きましたが、櫨は「ウルシ科」ですから・・・

小さい時に、櫨の下にいると肌がかぶれる・・なんて言われてました。

でも、確かに新緑の時にはかぶれやすかったような・・確かではありませんが(≧m≦)ぷっ!

IMGP4222-1s.jpg

山の中腹から、柳坂曽根の櫨並木を撮影しています。

色が悪いのですが、真っ赤に色づいていたのですよo(*^▽^*)o~♪

えっ、どこから何処までかって・・・

ここから、ここまでです(今現在ですが)

IMGP4221-1s.jpg


歴史と櫨の実をアップします。

写真では、かぶれませんからv(*'-^*)bぶいっ♪

ハゼの実1
IMGP3707-1s.jpg

紅葉葉楓(モミジ バ フウ)

IMGP4292-1s.jpg

最近、でかくて紅葉に似ている

色は、真っ赤にならないのも多く

撮影には・・・・楽しい樹木

IMGP4293-1s.jpg

名前を調べると・・・「紅葉葉楓」「もみじ ば ふう」

最初に聞いた時 「紅葉葉ふう」

ふうが、そんなふう「みたいな」・・・・と、思っていました、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

楓・・「かえで」だったのですな(≧m≦)ぷっ!

IMGP4287-1s.jpg

銀杏の黄葉も綺麗に色が付いていました。

銀杏の紅葉は葉の肉厚があるので、枯れる事は少ないようですね。

でも、落葉の早さは天下一品です。

IMGP4298-1s.jpg

色合いが素敵な、場所でしたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

モミジo(*^▽^*)o~♪

IMGP3955-1s.jpg

今回もモミジです。

場所は同じく、黒木町

日差しのあたる場所です、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

日差しが有ると、輝いてくれますねo(*^▽^*)o~♪

IMGP3950-s.jpg


赤く染まってくれていませんが。

太陽のひかりを浴びて輝く姿は良いですね。

IMGP4058-1s.jpg

少し、場所を移すと赤く燃える感じのモミジ

紅葉と黄葉・・・

黄色が弱いですが、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


IMGP4059-1s.jpg


移動途中の山の中腹に

一本のモミジ

これは、太陽を受けて赤々と輝いていました。

IMGP4065-1s.jpg


やっぱり、秋は燃え上がるようなモミジが最高かなo(*^▽^*)o~♪

紅葉

IMGP3919-1s.jpg

燃えるような紅葉・・・

撮りだめの紅葉から、アップです。

ここは、福岡県は黒木・・・

女優の黒木瞳さんの出身地です。。。

グリーンピア八女

このすぐ近くに中山渓谷があります。

最近知ったのですが、紅葉が綺麗だと、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

IMGP3979-1s.jpg

慌てていきましたが、場所が不明(≧m≦)ぷっ!

いつもの多分、ここだろう・・・と

IMGP3991-1s.jpg

でも、通過していて・・・・

行っても行ってもそれらしき物は無し、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

戻りながら・・・

仕方が無く、グリーンピアへ

えっ、グリーンピアに入ってすぐ横に看板が(T▽T)アハハ!

IMGP4008-1s.jpg


看板はもっと目につく場所にお願いしたいな(;´▽`A``

到着で、撮影開始・・・

渓谷のため、日の差す時間は短く・・

日差しが不足気味の撮影になりました。。


IMGP3969-1s.jpg

日差しが弱いと柔らかい感じの紅葉になってしまいますね。

葉が枯れていて、逆に良かったかも(;´▽`A``

IMGP4007-1s.jpg

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
