

朝倉の三連水車

お久しぶりです(;^ω^)

一ヶ月以上更新してなかったですね(;^ω^)

生きていますv(●≧Д≦●)ピィィィィス!

忙しさに負けてしまったいました。。。。。

5月の後半から・・・・(-´ω`-)シュン

おまけに可愛いK-5Ⅱsの故障と・・・・・・・・・・・・

でも、帰ってきましたよ(@^▽^@)ニコッ  

K-5Ⅱsが!

A5AA6070-1s.jpg

って、事で撮影(@^▽^@)ニコッ

ここは、朝倉の三連水車です。

約220年前、自動回転式の重連水車が設置され、日本最古の実働する水車として全国的にも有名な「朝倉の揚水車群」。

平成2年に「堀川用水」と共に国の史跡に指定されています。

自然に優しい、働き者ですね(おいらと一緒(;^ω^)

A5AA6080-1s.jpg

釘を使わないで竹のくい(竹栓)を使い、季節になると組み立てを行い稼働して

季節の終了とともに、解体収納になるようです。

水の力だけで水をくみ上げますからね。。

エコそのものですね。

A5AA6081-1s.jpg

今年は、この三連水車は作り替え(新しい部材になっています)5年ごとに作り替えだそうです。

新しいと歴史を感じませんがね(;^ω^)

A5AA6094-1s.jpg

こちらが、すぐ下流にある二連水車です。

こちらは今年の部材交換がないようで、良い感じの色です(;^ω^)

A5AA6100-1s.jpg


朝倉の揚水車群は、6月中旬に水神社(朝倉市山田161)で「山田堰通水式」が行われ、稼働開始します。

現在朝倉市には「菱野三連水車(13.5ha)」・「三島二連水車(10.5ha)」・「久重二連水車(11ha)」があり、農地をうるおす面積

は合計35haにも及びます。

なかなか、想像できない面積ですよね(;^ω^)

ha・・・・・・って、なに(;^ω^)

A5AA6103-1s.jpg

三カ所の水車で、1日に約8700トンの農業用水をくみ上げる。

ha・・・ヘクタールです。

わかりにくいですよね・・・

1haは・・・・1町(ちょう)・・・・・10反(たん)・・・・・3024坪・・・・

農家に人にはわかりやすい単位ですよね

よく出てくるパターンです、東京ドーム0.21だそうですが・・・

田舎もののおいらには、わからない( ´,_ゝ`)プッ

A5AA6088-1s.jpg

お遊び写真です。

A5AA6111-1s.jpg

再びの

A5AA6114-1s.jpg

ついでに、

A5AA6107-1s.jpg

超高速回転水車です(@^▽^@)ニコッ

最近は気温の上昇が異常です。

熱中症にご注意ください。

寝る前にコップ一杯の水分補給が大事ですね!


宮島へ

行ってきました、宮島へ!


割安バスハイク・・・

宮島日帰り(@^▽^@)ニコッ


A5S_8728-1cs.jpg

満ち潮でした(@^▽^@)ニコッ

鳥居が海の中に!!!

船で近くまでいけるのですね!

広島へは今回が二度目です。

前回は広島市内でしたが、今回は宮島です。

A5S_8711-1s_2013111419015898a.jpg

連休だったからか、大勢の人で賑わっていましたね。

高速を降りてからフェリー乗り場までも渋滞で・・(;^ω^)

到着時間が30分も遅くなっていました。

A5S_8663-1s.jpg

朱色と白い色・・・良い色合いでした。

到着の少し前には曇りでしたが・

到着と同時に晴れ間が出てきまして(@^▽^@)ニコッ

撮影の楽しみが(^_^)V

A5S_8688-1s.jpg

五重塔も中々立派ですね。

絵になりますね。

鹿さんも沢山いましたが・・・・撮影は少しだけで(;^ω^)

A5S_8692-1s.jpg

今回はアップ無しですよ(;^ω^)

案内そっちのけで撮影を楽しみました。

A5S_8762-1s.jpg

五重塔もしっかり撮影!

外人さんも沢山いましたよ。

さすが、世界遺産ですね。

橋が架かっていないのが良かったのでしょうね。

長い歴史を今に語りかけるように・・・

A5S_8794-1s.jpg

到着が遅くなった分、長く島内に滞在しましたが・・・

当然日帰りですので帰らなくちゃね(;^ω^)

夕日が傾き・・・17時に帰路へ・・

A5S_8796-1s.jpg

絵になる風景を撮影しながら・・・・

帰りたくない(;^ω^)

なぜなら・・・・

A5S_8799-1s.jpg

お姉さんが、いるから(;^ω^)

なんて嘘ですが( ´,_ゝ`)プッ

日没から、30分程度でライトアップをするそうで

ライトアップの写真が撮りたかったのです。

でも、バスの高速移動では・・約3時間半ですからね(;^ω^)

帰りに高速の事故もあり・・21時を回ってしまってました。。

焼きがきにアナゴ飯・牡蠣コロッケ等々。。。

お腹が(^_^)V

楽しい時間を過ごせましたよ。

出来れば、ビールも飲みたかったですが・・

バス移動ですから・・・・トイレで迷惑かけないように我慢です!

A5S_8730-1s.jpg

広島城

広島城

広島の原爆ドームのすぐ近く。。

広島城があると聞き、城の見学に(@^▽^@)ニコッ

平野の城・・


A5S_3847-1s.jpg

当然、掘り割りがありますね。

広島城・・・・あまり知識もなく眺めていますので(;^ω^)

大きいのか、小さいのかもわからない状態ですが(後でも調べろよ!・・突っ込みは無しで(;^ω^)

都心のオアシスでしょうか(@^▽^@)ニコッ

散歩にはよいですね。

A5S_3836-1s.jpg

正面入り口はこちらだそうで。。

ちょっと、白黒にしてみました。

風情が・・・あるかな(;^ω^)

市内の城ですから、周りの建物が色々入ってきますので

撮影は大変ですね(;^ω^)

A5S_3853-1s.jpg

城外からの姿です。。

なかなか立派な城ですね。。

おいらには、城と言うと・・・

やっぱり、熊本城が最初に浮かびますが・・(;^ω^)

A5S_3863-1s.jpg

こちらが、正面かな・・

階段を上がると・・・

受付がって、料金を徴収ですね(;^ω^)

おいらにはお金がないので・・・

城の周りをウロウロです(;^ω^)

A5S_3860-1s.jpg

緑の中から、姿を見せてくれていくれます。

木々の緑も夏の色ですね。

暑い(゚∀゚ ;)タラー

A5S_3870-1s.jpg

こちらは裏側・・・違うな(゚∀゚ ;)タラー

正面から見て右側でしょうか。。

同じく、緑の中に囲まれています。

さくらの季節は綺麗なのでしょうね。。


A5S_3849-1s.jpg

最後に城外からの姿・・・

広場の裸婦像も・・・

よいですね(@^▽^@)ニコッ

今回は広島に行くことが出来て嬉しかったです。

まっ、色々なこともありましたがね。

よき思い出になりましたよ(@^▽^@)ニコッ

広島城は・・・石垣に魅力を感じなかったです。

造形フェチのおいらには(;^ω^)

なんてね、楽しい時間を頂いた広島・島根の友人に感謝です(@^▽^@)ニコッ

A5S_3854-1s.jpg

最後に、やっぱり石垣が好きだ(;^ω^)

A5S_3856-1s.jpg

以上、楽しい思い出でした(o^―^o)ニコ

忙中閑あり・・・

って、言いたいのですが(;^ω^)

多忙な日々を過ごしております。。。

ってなわけで・・

ストックより「橋」引っ張り出してきました(;^ω^)

IMGP9385-11s.jpg

筑後川の下流に位置しています。

六五郎橋です。。「ろっころばし」と呼んでいますが、正式には(;^ω^)

最近お色直しがありまして、赤い色が綺麗ですね。

IMGP8181-1s.jpg

この橋は。。

佐賀県は国道34号線と交差する牛津川の橋

名称は・・??ごめん(;^ω^)

IMGP8183-1s.jpg

上り下りに別々にかかっていますね。

白い橋で、綺麗でした・・でも、あまり白い橋は見かけませんがね。。

IMGP8170-1s.jpg

この橋は同じく、佐賀は江北町にあります新渡大橋です。

六角川にかかっています。

先ほどの牛津川の本流です。

IMGP8173-1s.jpg

そう言えば、見たような・・・・

IMGP9392-1s.jpg

そうです、天建寺橋ですね(@^▽^@)ニコッ

姿は似ていますね。

建造物の美しさがそこに有りますね(@^▽^@)ニコッ

久しぶりの青い空

夜半から明け方は寒かった。

気温マイナス4度

福岡は・・寒いです(おいらは田舎に住んでいるから(;^ω^)

久しぶりの青空の下・・

ちょっと、散策!

IMGP9410-1s_20130112191835.jpg

青い空に吊り橋が綺麗でしたよ。

いつも、綺麗な姿を見せてくれていますが・・

今回は特に綺麗でした。

IMGP9392-1s.jpg

筑後川のかかる天建寺橋

建造物の美を感じます(@^▽^@)ニコッ

自今満足ですが(;^ω^)

IMGP9398-1s.jpg

水位も有明海の引き潮の影響で、穏やかな水面でした。

夜の撮影も綺麗でしょうね。

この場所で良く夜の撮影をされている方のブログへ時々お邪魔しますが、

良いですね。

IMGP9409-1s.jpg

おいらも・・・

そのうちに・・・アップ出来る写真が撮れましたら(;^ω^)
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
