

大雨・災害

朝羽大橋s
撮影は、14日9時50分 家族撮影



筑後地方の大雨

13日の朝方より降り出した雨・・・

降り止むことを忘れたかのように降り続き。

河川の氾濫をもたらし、浸水の被害をもたらしました。

原鶴大橋s
9時38分撮影


翌日撮影
原鶴大橋15日s
15日 9時38分撮影



おいらは、13日の早朝より

近所の友人達と北海道へ旅行でした。。

出発するまでは雨も小降りでしたが・・・

飛行機に搭乗とともに飛行場は激しい雨。。

神代橋上流s
16時30分撮影

飛行機は飛ぶのかな・・?

なんて、冗談を言っていたのは飛ぶ前でした。。

北海道につき、携帯の電源を入れると・・・

激しい雨の情報とともに、警報が・・・

古北
16時37分撮影

我が地区には、影響なし・・・

まだ、想像出来る地域での被害情報。。

でも、夕方になるとさすがに・・・危ないような(゚∀゚ ;)タラー

連絡が取れなくなって・・・

固定電話が不通になって、通行規制・道路陥没・道路冠水・床上浸水・・・

かなり、近所に発生しているようで

筑後川橋(通称片の瀬橋)s
17時09分撮影

IMGP5272-1s.jpg
通常時の河川です


避難勧告が出ているとの情報が飛び込みましたが・・

幸い、友人達の地域には影響なしとわかり一安心

帰ってくる頃には、青空に。。。





この水害で、先々週の被害の地域も再度被災されているようです。

また、前回より広範囲に被害が発生していますね。

今(16日19時39分)にエリアメールで土砂災害警戒情報が発令されました。

激しい雨が降っています。

これ以上の被害が出ないことを願ってます。

不幸にして亡くなられてた人たちのご冥福をお祈りします。

三連水車

6月17日、日曜日!

季節柄、田園地帯の繁忙期に!



ここ、福岡県朝倉市では水車が動き出しました。

河川から、田んぼへと

IMGP1359-1S.jpg

この河川沿いには、三連水車が一基、2連水車が2基と

田畑を潤すために、二十四時間営業でがんばり始めました。

IMGP1432-1S.jpg

釘を使用しないで組み立てる水車、水田の水が不要になるまで

毎日、毎日働くのですね。

IMGP1382-1S.jpg

少し下流の2連水車も頑張っていました。

カンナの花も黄色く可愛く

応援してました(o^―^o)ニコ

IMGP1424-1S.jpg

すごい量の水を毎日くみ上げていますね。

筑後川の水を分岐させ、田面より低い川から水を供給する工夫

エコですね(o^―^o)ニコ

IMGP1379-1S.jpg

動力を使わないで水をくみ上げる。

今の社会に必要な事なのでしょう。

水力発電も同じように、出来るのでしょうが。。。。

一つ一つは小さいかもしれませんが、知恵と工夫で大きな力になるかも・・

小さな、力が大きな力に変われることを証明しているようです!

唐臼

唐臼

水の力を利用する。
単純力仕事。
IMGP0478-1s.jpg



IMGP0442-1s.jpg
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
