

彼岸花 棚田

IMGP7525-1s.jpg

少し遅れての写真アップになります。

ここは、福岡県はうきは市の棚田です。

米の収穫時期になると、田んぼの縁に鮮やかな赤い色が

そうです、彼岸花です(@^▽^@)ニコッ

A5AA8658-1s.jpg

石垣を積み上げて水田を作り上げているのです。

凄いですね。

今みたいに機械もなかった時代に、人の力で積み上げた水田。

いろんな工夫で、負担がかからないように考えながら積み上げたのでしょうが・・・

A5AA8674-1s.jpg

知恵と共同での作業。

日本のものつくりの原点でしょうか??

今もこれからも残したいよき時代ですね。

IMGP7578-1s.jpg

簡単に言いますが、作ることも残すことも簡単ではないのです。

手を入れなくては形或るものは早々に壊れていきます。

ある意味、生きているのです。

生かしてやること、それは自分たちが生きることにつながっていくのではないでしょうか??

生命の連鎖・・・命のあるものないもの、すべてにあるのではないかな(;^ω^)

A5AA8720-1s.jpg

自分は違うから・・関係ない。。。。

これでいいのかな(。)ホヨ?

そんなことを感じるときが多々ありますね。

まっ、あまり堅い話(オヤジですから)語ってしまった( ´,_ゝ`)プッ

A5AA8724-1s.jpg

おいらの幼少期に手伝いに田植えをした記憶がよみがえりましたね。

機械なんて無くて、家族総動員で田植えです。

山間の水田は水が冷たいのです。

当然、子供ですから・・・加勢になったかどうかは不明(;^ω^)

良き思い出としてありますね(@^▽^@)ニコッ

IMGP7587-1s.jpg

彼岸花の記憶はあまりなかったようですから・・・・

最近なのでしょうね。。。

この場所は、祭り開催中は一方通行ですので・・

早く行かないと(;^ω^)

IMGP7576-1s.jpg

近くから、遠くから沢山の人がお見えになっています。

自然が豊かな場所ですよ。

新緑の季節もよいですよ。

IMGP7545-1s.jpg

稲穂も頭を下げてお出迎え中でした。。。。

あっ、全景の写真がなかった(;^ω^)

次回にでアップしますね!

月(仲秋の名月・スーパームーン・月に彼岸花)

気がつけば10月ですね(;^ω^)

第2四半期の決算に追われています(゚∀゚ ;)タラー

でも、どうにか撮影には行っています。。。。。。夜に( ´,_ゝ`)プッ

最初は仲秋の名月


A5AA8957-1s.jpg

日曜は天候も良くて、撮影には最高でしたよ。

昇る月も綺麗に見えました。

夕日を撮影して居たのですがね。。。。

気がつくと後ろに月が昇っていただけでしたが(゚∀゚ ;)タラー

当然、パシャ・・(@^▽^@)ニコッ

A5AA8954-1s.jpg

翌日は、スーパームーン!

天候が良いことを願って撮影ですね。

天候が悪かったら・・・・・・この写真を流用でも(;^ω^)

翌日は朝から良い天気!

A5AA8987-1s.jpg

ところが・・・・・

夕方から、雲が・・・・・・エ━━━(;゚д゚)━━━・・

ャバィ・・(-ω-;)

帰る時間には雲が・・・・・

少し隙間があるけど

でも、大きな切れ間もあるようで

カメラをセットして・・・・待つこと十数分。。(@^▽^@)ニコッ

どうにか撮影完了!

A5AA9030-1s.jpg

でも、スーパームーンも時間がたっているので小さいのかも(;^ω^)

おまけに、比較対象もないからね・・・・違いが。。。。。。(;^ω^)

早々に撮影終了で。。

再び、翌日も撮影に!

この季節には、彼岸花と月です。。

スーパームーンか中秋の名月にあわせたかったのですが・・・

A5AA9026-2s.jpg

残念ながら、十六夜の月です。。。正確には十七夜かな(;^ω^)

予定していた場所の彼岸花も結構枯れていまして場所の移動。。

次へ移動で・・・月の位置が高くなって焦りました。。

A5AA9063-1s.jpg

でも、どうにか撮影にこぎ着けました(;^ω^)

自然とのつきあいですからね。。。

造花でするわけもね(;^ω^)

A5AA9077-1s.jpg

そんなこんなで、忙しい中撮影をしています( ´,_ゝ`)プッ

10月、夏の疲れも出てくるようですね。

秋ばてだったかな、言うらしいですが(;^ω^)

体調管理にご注意くださいませ。

紅葉 

紅葉です。

11月撮影です(;^ω^)

アップが遅くなりつつあります・・・最近は特に(;^ω^)

A5S_1292-1s.jpg

近場にある通称「モミジ寺」です。

通称「モミジ寺」は多いようですね(;^ω^)

大きな樹木もたくさんあるからでしょうか・・・

A5S_1235-1s.jpg

大きな銀杏と大きなモミジの木が、綺麗な場所です。

山間にあるお寺ですので、上から見下ろす感じではなく

見上げる撮影が多くなりますね。

A5S_1246-1s.jpg

特に光をすかして見上げる色合いが、輝きを増してくれます。

奥の銀杏と相まって、さらに輝きます(@^▽^@)ニコッ

早朝より昼間に限定されますが(;^ω^)

昼飯抜きで撮影です。。。

A5S_1242-1s.jpg

撮影位置も場所が限られていますので

どうしても、広角系になってしまします。

魚眼も使っていますので、湾曲です(;^ω^)

A5S_1254-1s.jpg

銀杏も落葉が進んでいました。

ぎんなんも沢山落ちていました。。。

当然、足下注意です( ´,_ゝ`)プッ

でも、上見て足下みて・・・・危険ですな(;^ω^)

A5S_1332-1s.jpg

見上げての魚眼使用です!

すかしてみる、すかしてみる紅葉は輝きますね(@^▽^@)ニコッ

A5S_1265-1s.jpg

A5S_1319-1s.jpg

数回は行かないと、撮影も満足できませんが(;^ω^)

今年は、1ヶ所当たりの撮影回数が少ないです。

天候の性もありますが、時間の融通が利かないのが1番かな・・・・

A5S_1286-1s.jpg

足場の悪い場所からの撮影も忘れたらいけませんね。

毎年、ここからは確実に撮影をしなければいけません(;^ω^)

ちまたでは、イルミの話題なのですが・・・・

まだまだ、撮影にいけていません(;^ω^)

冷え込みと、局所の豪雪・・・・・

天候と、体調管理に気をつけてくださいませ。。。

紅葉 石橋文化

IMGP0056-1s.jpg

12月に入り、寒さが増してきました。

が・・・・・・・!

紅葉の写真がたまったままです(;^ω^)

ここは、福岡県は久留米市の公園です!

A5S_1071-1s.jpg

紅葉が綺麗な場所でもあります。

紅葉の場所としては認知度が低いので撮影にはもってこいです(;^ω^)

皆さんにもみてもらいのですが・・人が多いのは撮影に(;^ω^)

A5S_1400-1s.jpg

数種類の紅葉があるので・・・・

なかなか、綺麗な色になってくれますよ!

撮影には少し早かったのですがね(;^ω^)

A5S_1440-1s.jpg

撮影を楽しんでいると・・・・

着物姿の若い女性が!!

何の撮影なのかな???

写真屋さんたちと撮影を行っていました。

A5S_1454-1s.jpg

おいらも撮影を・・・・

って、顔出すわけもいけませんので紅葉にピントでぼかしています(;^ω^)

綺麗な方でしたね。

変なおっさんがこちらにカメラを向けていると、思ったかも(;^ω^)

あっ、おいらが先にこの場所で撮影をしていたのですけどね。

A5S_1357-1s.jpg

明るい日差しのもと、紅葉が綺麗に輝いていました。

今年の紅葉は全体的に早めの撮影になってしまいしました。

仕事に追われてしまっているのもありますが・・・

天候に恵まれないのが本音ですね。

A5S_1427-1s.jpg

木陰の中に、薄日が差し込んで・・

綺麗さではなく、妖艶さもあるような(;^ω^)

A5S_1397-1s.jpg

近場に綺麗な公園があると・・・

遠出をしなくなるな・・・・・って、武雄は遠いですがね(;^ω^)

A5S_1436-1s.jpg

彩りが良いのがここの紅葉たちです!

常緑樹も多数ありますが、お気に入りの公園です(@^▽^@)ニコッ

この公園には池があり、カワセミが居るのですが・・・

撮影にまでは至っていません(;^ω^)

A5S_1462-1s.jpg

紅葉の葉っぱも蜘蛛の糸で、くるくると回っていました。

冬の寒気団が活発になっていますが・・・・

紅葉のアップは続くのだ( ´,_ゝ`)プッ

皆さん、風邪引かないようにね。

手洗い、うがいをしっかり(@^▽^@)ニコッ

御船山楽園 紅葉のライトアップ

A5S_1226-1s.jpg

今年も行ってきました(@^▽^@)ニコッ

佐賀県は武雄市にあります。

御船山楽園!

A5S_1222-1s_20141126195240ed8.jpg

紅葉のライトアップが綺麗でした(@^▽^@)ニコッ

早い時間から撮影したかったのですが・・・・

仕事がね(;^ω^)

A5S_1106-1s.jpg

定時に会社を退社して・・・

高速を飛ばして・・・到着ですが(;^ω^)

やっぱり、暗くなっています( ´,_ゝ`)プッ

A5S_1112-1s.jpg

青白い空を取り込みたかったのですが・・・

残念でした(-´ω`-)シュン

月末までにもう一度行きたいのですが・・・・

A5S_1119-1s.jpg

ライトアップ写し出される色合いは・・・

絢爛豪華な錦絵です(@^▽^@)ニコッ

ひとりで行くには・・・寂しいですが( ´,_ゝ`)プッ

A5S_1149-1s.jpg

池に映り込み・・・水面がわからない感じです!

水面にも紅葉の葉が綺麗に写し出されるさまは、池の存在を忘れる感覚ようです。

A5S_1150-1s.jpg

撮影に行ったときは、紅葉のピークにはまだ早かったので

今は、ウズウズしています(;^ω^)

天候が安定していないのもあり・・・・・・・・(;^ω^)


A5S_1152-1s.jpg

土日は多くの人でごった返しますから、

撮影には不向きでしょうからね(三脚が必要ですから)

立ち姿のシルエットを狙っていましたが・・・

立ち止まってくれなかった(;^ω^)

A5S_1195-1s.jpg

昼の撮影もしたいけど・・・

九州の紅葉は枯れて赤くなるパターンが多いので

昼間は葉っぱの下から見上げる撮影(逆光)がメインになりますね。

仕方がないですが、遠目は問題なしです (おいらの姿と一緒かも( ´,_ゝ`)プッ

A5S_1169-1s.jpg

桜の季節に、ツツジの季節・・・・・綺麗なのですが!

紅葉に季節にしか伺っていません(;^ω^)

A5S_1200-1s.jpg

赤いに緑・黄色と彩りが心を和ませてくれます。

紅葉の撮影があまりできていませんが・・・・

ハゼの紅葉に行かないとな(;^ω^)

A5S_1208-1s.jpg

まもなく、12月に入りますね。

風邪に負けないように、うがい手洗いを!

手洗いもちゃんと洗い方があるそうです、しっかり洗い方を覚えてくださいね(@^▽^@)ニコッ

それでは、フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
福岡県産です。

写真が好きで、何でも撮影対象です。

何事も楽しもう精神で日々活動しています。

プロフの写真は大昔のです!

FCカウンター
リンク
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
